「先生(🌵)(shēng )のお眼(🔌)にぶ(🥅)ッ(🔐)つか(🧟)ると、(🌖)すぐ手も(🌎)と(🚻)が(⛳)狂い出(💥)して来(📎)るの(😺)でございます。」(🔙)
3孔(🙅)子は暗然(⭐)とな(🐗)っ(🐅)た。彼は女(⌛)子(zǐ )と小(🤘)人(rén )とが、元(🆚)来(lái )如何に御(yù )しがたいもの(⛅)であるか(😦)を、よく知っていた。それは(😃)彼等が、親しん(🦑)でや(🗨)ればつけ上り、(🏠)遠(yuǎ(🏃)n )ざけ(🔓)る(🚂)と怨むからであった(♒)。そして彼は、今や仲弓を讃めることによっ(🏘)て、小(xiǎo )人(rén )の心がいかに嫉妬心(xīn )に(😌)よ(☕)って(😾)蝕まれているかを、まざまざ(🅰)と見(jià(🎨)n )せつけられた。彼は考え(🚅)た。
これ(👡)も別(bié )に(🚫)むずかし(🚫)いことではない。子(zǐ )游にいささか無作法なところがある(🎯)のを思(💢)い(🦐)合(hé(🌩) )せ(🔊)ると、(🍛)孔(🏝)(kǒng )子の(🍀)心持もよくわかる。
「5父母の(🔅)年(🍔)齢は(🛣)忘れてはならな(🔓)い。一つには、長生を喜ぶために、(🕺)二つには、餘命幾何い(⚡)くば(💨)くもなき(💗)を懼(jù(😍) )お(🕴)それて、孝(🗑)養(yǎng )を励むた(😱)めに。」
楽(lè(🎿) )長は、なる(🌎)ほ(🉑)ど、そう云われれば、そうだ、と思った。しかし、それが(🐀)自分に邪心(🥞)のある証(🔪)拠だ(📈)とは、ま(🙈)だどうしても思(sī )えなかった(🔦)。
孔(🐏)子(zǐ )は(🏥)つづ(🤝)けた(㊙)。
「6父(💧)の在(zài )世(shì )中(zhōng )は、子(zǐ )の人物(wù )をその志によ(💨)って判断され、父(🙀)が死んだらその行動(dòng )によ(🔉)っ(♍)て判断される。なぜなら(🗃)、前(✒)の場合(hé(🗨) )は子(🎆)の行動は父の節制に服すべきであり、後(✏)の場(🥝)合は本(běn )人の(🕷)自(zì )由であ(🔲)るからだ。しかし、後(⭐)の場合で(⛺)も、みだり(💎)に父の(🔆)仕来(👙)り(🧀)を改(💛)むべきではない(🌥)。父(🌴)に対(⏯)する思(😞)慕哀(āi )惜(xī(🌪) )の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍(rěn )び(🕛)ないのが自(zì )然だ。三(sā(🔸)n )年(💕)父(fù )の仕来りを改(gǎi )めないで(🔸)、ひ(🍷)たすらに(🚌)喪(sàng )に(🔫)服する者(zhě )にして、はじめ(➿)て真(🕘)の孝子と云える。」(🌠)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025