二四(sì )(二二九)(💋)
「熱(🥀)狂的な人(🏝)は正直(🥩)なものだ(😢)が、その正直さ(🛃)がな(👝)く、無知(🚒)な人は律義(🕢)なものだが、その(🌬)律儀さがなく、才能(néng )のな(💊)い人は(📊)信(xìn )実(shí )な(🏟)ものだが、そ(🎮)の信(xìn )実さ(👇)がないとすれば(🍞)、もう全く(📸)手(shǒu )がつけられない。」
○(🦖) (👲)こう(🤟)いう言葉の(😡)深(✌)刻さ(♋)が(🔮)わ(🏖)からないと、論語の妙味(wè(🈂)i )はわからない(💾)。
巫(🕜)馬(mǎ )期が(🚭)あとでそ(💩)のこと(🍛)を先師に(😵)告(🐃)げると、先師(shī(🎰) )はいわれ(🕯)た。――
かように解(🔃)する(⏬)ことによつて、本章の前段と後段(💨)と(🚩)の関係が、はじめて明(míng )瞭(liǎo )にな(⭕)るであろう(🏐)。これ(🉐)は、私(sī )一個の見(🖇)解であ(👰)る(🔱)が、決して無謀(🥕)な(🚈)言(🔂)で(🗨)はないと思う。聖人・君子・善人の(⬅)三語を、単なる人物(wù )の段(🎣)階と(🈸)見ただけでは、本章の意(🍊)味が的確に捉えら(🈷)れな(🕴)いだけでな(🕒)く、論語全体の意味(🎋)があ(🚧)い(🔜)まいにな(🍷)るのでは(🤢)あ(🕵)るまいか。
本篇には孔子の徳(🦔)行に関することが主と(🍤)して集録(😠)さ(😢)れている。
子罕しかん(🧞)第九
二(è(🌔)r )五(wǔ )(二(✖)三(⬆)〇(❤))
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