間もなく相生町(💏)あい(🚄)おいちょ(🧢)うの(🚵)二階(🌯)で半(bàn )蔵が送る終つい(⏭)の晩も来た。出(🧢)発の前日(rì )には十(shí(⛎) )一屋(🏧)(wū )の方(🕙)へ移って他の庄屋(🍫)とも一(🚦)緒(🤵)になる約束(shù(🐽) )であ(🤤)った(👜)から(🤳)で(🏏)。その晩(wǎn )は江戸(hù(💯) )出(🎱)府以来のこ(〽)とが胸に集まって来て(🏦)、実(shí )に不用な雑(📒)費のみ(🚨)かさ(🌀)んだことを考え(🤘)、宿方(🧘)(fāng )総(zǒng )代(🐪)としてのここ(💪)ろ(♈)ざしも思(sī )うよ(🔎)うに届かなかったこ(🤬)とを考えると、彼は眠られなかっ(✡)た。階下したでも多吉夫婦がおそく(📑)まで起(qǐ(🌰) )きて(⛳)いる(🌐)と(👹)見えて、二人ふたりの話し声(🕝)(shēng )がぼ(💮)そぼそ聞こえる。彼(🧡)(bǐ )は枕(zhě(👺)n )まく(🐙)らの上で、(🔕)郷(🗡)里(lǐ(👅) )の方の街道を胸に(⤴)浮か(💑)べた。去る天保四年、同(🗡)じ(🔰)く(🐃)七(qī )年(🐓)(niá(🤘)n )の再度の凶年(🦒)で、村民が(🛰)死亡したり離(lí )散したりしたために、(⛔)馬籠ま(🐬)ごめのごと(😆)き峠の上の小駅(yì )ではお定め(🌉)の人足(🛃)(zú )二十五(🗂)人(rén )を集(jí )めるにさえも、隣(lí(👣)n )郷(🛷)(xiāng )の(🌘)山(shān )口村(cūn )や(🚌)湯舟沢(zé(🎆) )村の加勢に待(dài )たねば(🍉)ならないことを(📼)思い出した。駅(yì )長としての彼が世話する宿駅の地勢を言って見るな(🕸)ら(📥)、(♑)上りは十(shí(🧗) )曲(qǔ(🔟) )峠じっきょくとう(🔬)げ、(🏏)下(xià )りは馬(mǎ )籠(📯)峠、大雨でも(🎠)降れば(😊)道(🚹)は河(👽)原(💂)の(🍣)ようになって、お(📛)ま(🧗)け(🐉)に土(🌻)は赤土と来(lái )てい(🥡)るから、嶮(yǎn )岨け(🏀)んそ(📪)な道(🌑)筋での継(🎛)(jì(⛩) )立つぎた(🎒)ても(👩)人馬(🐞)共に容易(yì )でないこと(💢)を思い出した。冬春の雪道、あるいは凍り道(dào )などの(🦂)おりは(🏃)ことに(📚)荷(💜)物の(👾)運(yùn )搬(bān )も困難(nán )で、宿(xiǔ )方役(🏴)人どもをはじめ、伝(🌄)馬役てんまやく、歩(bù )行(háng )役、七里役等の辛(💅)(xīn )労は(🥋)言(🍘)葉に(🔥)も尽くさ(😱)れないもののあるこ(📂)とを思い出した。病(bìng )み馬、(📖)疲れ馬の(🕧)できるの(🐹)も無理のないことを思い出した。郷里の(👿)方にいる時こそ、宿方と助郷村々と(👎)の利害の(🤕)衝突(tū(🍬) )も(🏺)感(👊)じら(🏩)れ(🚄)るような(🤙)ものだが、遠(❕)く(🌀)江(jiāng )戸へ離れて来(lái )て見(jiàn )ると、街(🌔)道(💷)筋(🖱)での奉公には(🚸)皆(🐒)同じように熱(rè )い(🦉)汗を流していることを(⬅)思(🅰)(sī )い(🙇)出(🕙)(chū )した。彼(🚎)は郷里の(🎺)街道(🚘)(dào )の(🚐)ことを考え、江戸を見(📓)た目でもう(😰)一(🐶)度あの宿(xiǔ )場(🖲)を(🔌)見うる(🐿)日のこ(🔧)とを考(🐟)え、そこに働(dòng )く人(🚖)たちと共(😛)に武家の奉(🔗)公を忍(rě(👋)n )耐しよう(📃)とした。
「半蔵さん、(🏮)まあ話しておいでなさ(🐳)るさ。」
水戸(hù )ほど苦(kǔ )しい抗争を続け(🎊)た藩もない(🙃)。それ(📐)は実に藩論分裂の形であらわれて来た。も(🏻)とより、一般の人心は動揺し、(⛷)新し(🧘)い世紀もよ(🖨)うやくめぐっ(😟)て来て(🆚)、だれもが右すべ(🍣)きか左す(🕺)べきかと狼(láng )狽ろ(♒)う(🕹)ば(🛷)いする時に(🐟)当たっ(🥦)て(🦍)は、二(🥒)百何十年来(lái )の旧(💚)を(📆)守って来(lái )た諸(zhū )藩(🍷)のう(💌)ちで藩論の分裂(✳)し(🔔)ないと(🚄)こ(👍)ろとても(🤵)なかった。水(shuǐ )戸はこと(🥉)にそれが激(🍇)し(🤩)かったのだ。『大(🛒)日(🐰)本史(shǐ )』の大業(📭)(yè )を成(chéng )就し(🚰)て、(😙)大義(yì )名分(🏎)を明(🐞)らかに(🔊)し(😦)、(💨)学(xué )問を曲(🍜)げてまで世(🐳)に阿お(🎯)もねるも(⛷)のもある徳川(chuān )時代(dài )にあ(🚦)ってとにもか(🖼)くにも歴史(shǐ )の精神(⛰)(shén )を樹立し(🎻)たのは水(shuǐ )戸(🖤)であった。彰考(👓)館しょうこ(🥂)うかんの修史、弘道(dào )館(guǎ(🤢)n )こ(♓)うど(🎁)うか(🛁)んの(🔥)学問は、(🔸)諸藩の学風を指導する役目を勤めた。当時(shí(🎖) )にお(🐉)ける青(🗞)年で(🐥)多少なりとも水戸の影(➡)(yǐng )響を受けないものはなかったくらいであ(⚫)る。いかんせん、水戸(🏍)はこの熱意を(🔍)もって尊王佐幕(mù )の一(🏗)大矛盾(📜)に(🍧)つき当た(💐)った。あの波瀾(🚎)は(📫)らんの(🏴)多い御(yù(🌀) )隠居の(🚱)生涯(💎)しょうがいが(🥋)それだ。遠く西山公せ(❗)いざんこ(🏍)う以来の遺志(🍦)(zhì )を受けつぎ王室尊崇の(🔈)念の篤(🚡)(dǔ )あつ(🌦)かっ(🛳)た御(🐚)隠(yǐn )居(🏮)(jū )は、(🚏)紀(jì )州(🛥)や尾(wěi )州(zhōu )の藩(fān )主と並んで幕(♋)府(fǔ )を輔佐(🍒)する上にも人一倍責(🌎)任(🏪)(rèn )を感ず(👾)る位置に(❗)立(🚆)た(❣)せら(🧀)れた。この(🍀)水戸の苦悶くもんは(👞)一方に誠(🥝)党(dǎ(📟)ng )と称する勤王派(🐇)の人たちを生(✉)み、(⏮)一方(🛴)に(🚗)奸党か(😑)ん(🖱)と(⏫)うと(🤭)呼(hū )ばる(🈷)る佐(zuǒ )幕(🔒)派の(🥪)人(🏐)た(🙊)ちを(🐌)生んだ。一つの藩(fān )は裂けて(🐖)たたかっ(🏸)た。当時諸藩(fān )に党(🎎)(dǎng )派(🚠)争(🛑)いはあ(🧝)っても(🍖)、(🏘)水戸のよ(🌨)うに惨(cǎn )酷ざ(🎅)んこくをきわめたところはない。誠党が(🧢)奸(💒)党(dǎng )を見るのは(🏧)極(jí )悪(🖖)(è )ご(🚨)く(🏞)あ(🎡)くの人間と(📡)心の底(💣)(dǐ )か(🛋)ら信じたのであって、奸党が誠(ché(💷)ng )党を見(🈸)(jiàn )るのもまたお家の(🎭)大事(shì )も(🔒)思(😔)わず御(yù )本家大事(🐂)ということも知らない不(🗼)(bú(🐼) )忠の臣(chén )と思(🏊)い込んだので(🔶)あ(🧚)った。水戸の党派争いはほと(📲)んど宗教戦争に似て(👵)いて、成(🚔)(ché(🏻)ng )敗利害(⏬)の外にある(📜)ものだと言っ(🍤)た(🚘)人もある(〰)。いわゆる(💛)誠党は(💼)天狗連て(🈴)んぐれんとも(🎓)呼び、いわゆる奸党(dǎng )は諸(😰)生党とも言っ(💹)た。当(🌵)時(shí )の(🐝)水戸藩(🖊)にある才能の士で(❗)、誠(chéng )でないも(⏱)のは奸、奸(jiān )で(💅)ないものは誠、両(🤡)派(pài )全く(🤧)分(😫)か(🤨)れて相鬩あいせめぎ、その中間にあるも(🆑)のをば(🚶)柳と呼(hū )んだ。市(shì(🤟) )川(chuān )三(sā(📫)n )左(🕙)衛(🚭)(wèi )門(🎐)をはじめ(📛)諸生(shēng )党の領(⏺)袖りょう(🍫)しゅう(🥩)が(📋)国(guó )政を(🕒)左(♎)右す(🤺)る時を迎(yí(❣)ng )えて見(jiàn )ると、天(😷)狗連の一派(👟)は筑波山(shān )の(🕔)方に立てこ(🌲)も(📳)り、田丸稲(dào )右衛門たまるいなえもんを主(🍯)将(jiāng )に推し、亡な(🤢)き御隠(🧛)居の御霊代(🕝)みた(🤼)ましろ(🚶)を奉じ(🏜)て、(⛓)尊(🔂)攘(rǎng )の志を致い(♟)たそう(🎍)として(⛱)いた。かねて幕(💌)府は水(🎩)戸の尊(📅)攘派を(🆘)毛ぎらいし(🍱)、誠党領袖(xiù )の(🔤)一(⛽)人なる武田(tián )耕(♍)雲斎たけだこううんさいと筑波(bō )に兵を挙あげ(🐣)た志士(♟)らとの(🤓)通謀を(🛵)疑っていた際で(❗)あるから(🍈)、早(💉)速さっそく耕雲斎(😲)に隠居(🏺)慎(🔟)(shèn )いん(🏙)きょつ(📜)つしみ(🦗)を命じ、諸生党の三(sān )左衛門らを助け(🏹)て筑波の暴(🔴)(bào )徒を討う(🐯)たしめるために関東十一(🔔)(yī(👗) )藩の(🕉)諸(😃)大(🚛)(dà )名に命(🎻)令を(🏴)下した。三左衛門は兵を率い(🎸)て江戸を出発(fā )し(🤭)、水(♌)戸城(🖖)(chéng )に帰って簾中れ(🔪)んちゅう母公(gōng )貞(🐻)芳院ていほ(🐳)うい(🚍)んならびに公子らを奉(fèng )じ、その根(🥚)(gēn )拠(jù )を堅めた。これを聞いた耕雲(🏘)斎(🚔)らは水(🍜)戸家の存(✒)(cún )亡が(🌕)今日に(🔋)ある(🙎)として(🌰)、幽(yōu )屏ゆうへ(🙄)いの身ではあるが禁を破って水戸(hù )を出(🤠)発し(🕖)た。そして江戸にある藩主を諫(👪)(jià(🧥)n )いさ(🤞)めて(😍)奸徒かんとの排(📋)(pái )斥を謀はかろ(🏛)うとした。かく一藩が(👴)党派を分か(🚍)ち、争闘を事(💧)とし、しばらく(🌧)も鎮(🍆)静する時のなか(🛳)っ(🕦)た(🦒)ため、松(sōng )平(❗)大炊頭おお(🔛)いのか(🏧)み(宍(⌚)戸侯し(🚎)し(🤽)ど(❔)こう)は藩主の目代もくだいとして、八(🍔)月十(shí(🚕) )日に水戸(hù )の吉(jí )田に(⏱)着(🕶)いた(🗃)。とこ(🚓)ろが(🐍)、水(😹)戸(🎁)にある三(🚌)左衛門はこの鎮撫ち(🤧)んぶの使者に随行(háng )し(🖱)て来(lái )たものの多くが自(zì )己の反(❄)対党(👌)(dǎng )で(🕐)あ(🌧)るのを(🔃)見、そ(🐜)の中には京(⛩)都より(😎)来た公子(👸)余四麿(mǒ )よしまろの従(❤)(cóng )者や尊攘(👃)派の志(🚭)士なぞのあ(🙍)るのを見、大炊(🍰)頭が真意を疑(yí )っ(🐈)て、その入城を拒んだ。朋党(dǎng )ほうとうの(👌)乱(luàn )はその結果(🔔)であった。
「宮(📞)川(chuān )先(🔳)生で思い出(chū )しまし(🙏)た。」と(🥎)隠(yǐn )居(🚧)は言(yán )った。「手前が(🙍)喜多村瑞(ruì )見(⛲)きたむらずいけんという(🆙)かたの(🚕)お供(gòng )をして、(📇)一(🏾)度神奈川(chuān )の牡(mǔ )丹屋ぼ(🔰)たん(🆑)やにお訪たず(🤠)ねし(🧟)たことがご(📥)ざいました(🥧)。青山さ(🍔)んは御(🐭)存(💤)じ(✳)な(🛐)いかもしれ(🚉)ま(🐼)せんが(🈶)、この喜(🤦)多村(⛲)先(🆎)生がまた変(🗿)わり物と来(📋)てる。元(yuá(🎀)n )は幕府の奥詰おくづめ(🈲)のお医者様(yàng )で(🎅)す(🥛)が、開(🎠)(kāi )港当時の函館はこだて(🖌)の方(fāng )へ(🥑)行って(👿)長いこと勤(qín )めてい(🗼)らっしゃるうちに、士分に取(🤪)(qǔ )り立てら(💱)れて、(➗)間もなく函館(🍘)奉行の組頭(👐)でさ。今じゃ(✈)江戸へお(😙)帰りになって、(🙀)昌平(😃)校(xiào )し(❗)ょう(💬)へいこ(📨)う(🗓)の頭(tóu )取と(🧓)うど(👴)りから御目(mù )付(監察(chá ))に出世なすった。外(🕓)交掛(🚦)がか(🔸)りを勤(🐿)めて(🎤)おいで(🚠)ですが、あの調(diào )子で行(háng )きますと今(jīn )に外(wài )国奉(🍚)行で(🍯)しょう。手前(🥃)もこんな旅(📏)(lǚ )籠屋渡(🏙)(dù )世はたご(🥁)やとせ(🙄)いをして見ていますが(🕶)、あ(🔇)んなに(🎶)出(📚)(chū )世を(🕕)なすったかたもめず(🛂)らしゅ(🚻)うございま(📏)す。」
「お前はこ(👠)の(🐲)辺の百姓(xìng )か。人足(🚺)(zú(🥚) )の手が足りな(🗳)いか(🏨)ら、(⏹)鎗(🥢)やりをか(🚁)つ(🍨)いで供をいたせ(😣)。」
いよいよ北(běi )原(👈)兄弟が奔走(zǒu )周旋(xuán )の結果、間道(⛓)(dào )通過のこと(🌻)に決(jué )し(👥)た浪士(👄)の一(yī )行(háng )は片桐出(🎁)立の朝を迎(📅)え(🌟)た。先(😘)鋒(fēng )隊(duì )せんぽうたいのうちに(🛵)は(📣)すで(💄)に(🧓)駒場(chǎ(🕴)ng )こま(🏓)ば泊(🍎)まりで出(chū )かける(🛀)ものもある。
耕雲(🌽)(yún )斎は砥(🥗)沢口(📴)とざわぐちまで進出した本(👯)陣にいた。そ(👴)れとば(🎺)かり采配さ(🛁)い(🏌)はい(👙)を振(🐍)(zhèn )り、(😷)自(🤷)ら陣(zhè(🐁)n )太鼓(🥂)を打(🏉)ち鳴らして、最(zuì(🚮) )後(📛)の突(📴)撃(🐖)に移(👠)った。あたりは(💏)もう暗い。諏訪方ではすでに(🏯)浮(✖)き腰(🚴)になるも(🕣)の、後方の退路(🕍)を危(wēi )ぶむものが(🤠)続(🎯)出した。その時は(🕤)まだまだ諏訪勢の陣(zhèn )は堅(jiā(🈵)n )く、樋橋に踏(🏬)みと(🥢)ど(👪)まって頑強がんきょ(💣)うに抵抗を続(xù )けよう(🙅)と(🛳)する部隊もあったが(⛎)、崩くずれはじめた(😾)全軍(👇)の(♍)足(zú(🥗) )並みをど(🐃)うする(🤛)ことも(➖)できなかった。もはや松(sōng )本方(fāng )もさん(🏑)ざ(🍫)んに見え(🖲)るというふうで、早く(✂)退こうとす(🔘)る(〰)ものが続きに続(xù(♌) )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025