「お母っかさ(🛰)ん、お願(🤨)いしま(🐋)す(🦓)よ。」(🚣)
その(⛪)時(🍇)、宿(⚓)泊人(rén )数(shù )の(🕒)割(gē )り当てに村(cūn )方へ出歩いていた宿(🦈)役人仲(zhòng )間も帰(👇)って来て、そこ(😲)へ顔を見(jiàn )せる。年寄(🚉)役(🏖)の伊(🍡)(yī(👟) )之助は荒町あらま(🎇)ちから。問(wèn )屋九(jiǔ )郎(lá(🛢)ng )兵衛(🆎)は(🚑)峠(gǔ )から。馬籠で(📁)はたい(😷)がいの家(🙉)が浪(làng )士の宿(👆)をす(🔟)る(💠)ことになって、万福(💫)寺あたりでも引(🗽)き受けられる(📎)だ(🤶)け引(yǐn )き受(shòu )け(🔈)る。本(💡)陣としての半(bàn )蔵の家はもとより、隣家(🐽)の(🤺)伊(yī(⛩) )之助方(🏒)(fāng )でも向(🐜)こ(🐱)う側(cè )の隠(💠)宅ま(🍔)で御用宿というこ(🥢)とになり同(🖋)(tóng )勢二(èr )十一人の宿(👌)泊の用(💱)意を引き受けた。
そ(😰)の(👨)日の泊まりと定(dìng )められた駒(🎮)(jū(😛) )場こまば(❇)へは、平田(tián )派の同志の(🐱)ものが(📬)集ま(🎂)っ(♊)た。暮(🕦)田正(🤓)香と松尾誠まつおまこと(🦃)((🐇)松(🖨)尾多勢子(🧢)たせこの長男(nán ))(🧥)と(🆒)は伴(🤬)野とものから。増(zēng )田平(👃)(píng )八(🍂)郎ます(🤤)だへいはちろうと(🤪)浪(⛎)合佐源太(tài )なみ(🗝)あ(🌓)いさげんたとは(🎞)浪(💹)合(💆)から(🅱)。駒(🚸)場(🍰)(chǎ(😾)ng )には同門の医者山(shān )田文郁ぶんいく(🈵)もある(🔯)。武田(tián )本陣にあてられた駒場の家で、(🚫)土(tǔ )地の事(🌿)情(qí(🔼)ng )にく(🤺)わ(💜)しいこれらの人たちはこの先とも(🍖)小(⚾)藩(📳)や代(🍣)官(🏙)と(🏁)の(💚)無益な(🚔)衝突の避けられそうな山(shā(🛺)n )国の間道(🕥)を浪(🍹)士らに教えた(🏩)。その時(💟)、もし参州街道を経由することとなれば名古屋の大藩とも対(🌛)(duì )抗しなけれ(🥚)ばならない(🛷)こと、のみならず非常に道路の険悪なことを言って見せるの(💲)は(🦕)浪合か(📙)ら(🖌)来た(😇)連中(zhōng )だ。木曾路から中(zhōng )津(jīn )川(🎇)辺へかけて(🔰)は熱(rè )心な同門のものも(🏉)ある、清(qīng )内路(lù )せいな(🛄)いじ(🕡)の(➡)原(🕌)信(xì(🐸)n )好(hǎ(🐏)o )のぶよし、馬籠まごめの青山半蔵、中津川の浅(qiǎn )見景蔵、それか(⬇)ら峰谷はち(🔤)や香蔵(zāng )なぞは、いずれ(🎯)も水(shuǐ )戸(🍦)の(🗒)人(📚)たちに同情を(📛)送るであろ(🗡)うと言って見(🔲)せるのは伴野(🧚)から来た連(🚻)中だ。
(🎬)その時は木(mù )曾(🍀)福(fú )島(dǎo )の代(🏙)官山(🧛)村氏も幕(mù )府の命令を受けて(👗)、(📢)木曾(🐵)谷(🚽)の両端へお堅めの兵を出(🆎)してい(🛎)る(📪)。東は贄川(chuān )にえ(💚)がわ(😷)の桜沢(zé )口へ。西は(🐫)妻籠の(⛔)大平口へ。もっ(🧘)とも、妻籠の方(🏙)へは福(fú )島(👭)の砲(pào )術指南(ná(🍪)n )役(yì )植松菖(😡)助うえまつしょ(👺)うすけが大将(💺)で(🦐)五(wǔ )、六十人の一隊(⛵)を引き連れながら、伊那の通路を堅(jiān )めるために(🦔)出(chū(💩) )張(🌇)して来た。夜は往還へ(🍕)綱を張(zhāng )り、(🐎)その端に鈴(líng )をつけ、番士を伏(fú(🛎) )せて、鳴りを沈め(🥠)な(🔵)がら(🧝)周囲を警(🛂)戒(🏚)(jiè(🐧) )してい(😶)る。寿平(🏒)次(👎)(cì )はその妻(qī )籠の方(💉)の(🍳)報(bà(🎷)o )告(🏽)を持って(👼)、馬(mǎ )籠の(🍮)様(🆕)(yàng )子をも(🎵)探(🏠)(tà(👼)n )り(🍳)に来た。
「寿(👐)平次さ(❎)ん、君の方(fāng )へ(🗨)は福(fú )島から(📂)何か沙(🐇)汰(💆)(tài )さたが(👦)あり(🔝)ま(👧)したか。」
(🧠)江戸はもはや安(ān )政年度の江戸ではなかった。文化文政のそれでは(💬)もとよりなかった(🥦)。十年前の江戸の旅にはま(🍒)だ(🏟)そ(🍺)れでも、紙、織り(🚤)物(wù )、象牙ぞ(🚹)うげ、玉ぎょく、金(jīn )属(shǔ )の類(lè(💭)i )たぐい(🏒)を応用した(🌅)諸(🛡)種の工芸(yún )の見(jiàn )る(🏥)べきもの(👓)もな(🕒)いではなか(🕹)ったが、今(jīn )は(🔒)元治年(🕠)代を誇るべき意匠とて(🏋)もな(💯)い。半(🏫)蔵はよく町々の絵(✌)草紙(📶)(zhǐ )問(🙀)屋(wū )えぞうしどんやの前に立って見(jià(🐎)n )るが、そこで売(mài )る人情(🔑)本や、(🦄)敵打かたきう(🧑)ちの物(wù )語や、怪談物なぞを見(jià(💩)n )ると、以前(qián )にも増して書物(wù(🔺) )としての形(🥚)も小(🌁)さく、(👯)紙質も(🌃)悪(❕)(è(⤵) )あしく、版画も粗(🚵)末に、一切が実(shí(👒) )に手(🐲)(shǒu )薄てうすになっ(🔎)ている。相変わらずさかんなのは江戸(🐺)の芝(🍛)居(jū )でも、怪(⛽)奇なもの(⚫)は(🙌)ますます怪奇(qí )に、(🎯)繊細(👛)なも(🔅)の(📅)はま(🤪)すま(🏋)す繊細(xì(👣) )だ(🕖)。と(🛀)がった神経(💿)質と世(shì )紀末の機知(zhī(👶) )と(🍮)が淫(yín )靡いんびで頽(🎤)(tuí )廃た(🎠)いはい(🥅)した(😢)色彩(cǎi )に混じ合っ(🔳)て(⛲)いる。
という亭主と一緒(xù )に、半蔵(🈴)はその二(🌑)階から(🌩)物干し場に(🍠)登っ(💖)た。家々(🔋)の(🐗)屋根がそこ(⚓)から見渡され(⏺)る。付(👼)近に火(🍏)の見(📰)のある家は、(📃)高(📗)い(🐑)屋根(🔎)の上に登(dēng )って(💿)、(🌱)町の空(kō(🏽)ng )に火の手の(✈)揚がる方(fā(🎢)ng )角(jiǎo )を見さだめようとす(🤕)るものもある。
(🈹)物頭は(💤)まず峠の内の注連掛(🕚)しめかけと(💽)い(🧝)う場(🙁)(chǎng )所を選(xuǎn )び(😂)、一手(shǒ(🗣)u )限ひとてぎりにても防戦(zhà(🎵)n )しうるようそこに防(🆒)禦ぼうぎょ工(gō(🚈)ng )事(💟)(shì )を(🏡)施すことにした。その考え(🍕)から、彼は人(🚿)足(zú )の徴(🍏)発を付(fù )近(jìn )の村々に命(🃏)じ(🤑)て置いた(🆚)。小役人を連れて地(dì )利の見分に(🎓)も(🐅)行(📮)(háng )っ(🚮)て(🙋)来(lái )た。注(zhù )連掛(📩)(guà )しめかけ(🍡)へ(📩)は大(dà )木を(🗳)並べ、士居どいを築(📅)き、鉄砲を備え(👘)、人数を伏(fú )せ(🤓)る(🕎)ことに(🍍)した。大(🐣)平(píng )お(🕙)お(💳)だい(🥓)らから(❌)馬道下の嶮岨け(🏣)んそな(🌹)山の上には大(dà )木(mù )大(👶)石を集め、(🚴)道(dà(🤢)o )路(lù(💕) )には(🎆)大木を横(héng )たえ、(🐳)急(🍦)速には(👫)通(😣)行(🈵)ので(🍮)きないようにして置いて、敵を間近に引き(🐠)寄(jì )せてから(💥)、鉄(😪)砲(🚝)で撃(jī )ち(🏭)立(lì )て、(🚻)大木大石(shí )を落としかけたら、たとえ多人数が押(👣)し寄せ(🔏)て来(🐂)ても(⭕)右(🕶)の一手(shǒu )で(👖)何ほどか(🚶)防ぎ止(zhǐ )め(😱)ることができよ(🌓)う、そのうちには追い追い味(wèi )方(fāng )の人数も出(🐣)張(🤟)する(🍅)であ(🏩)ろ(🍍)う、物頭(🌰)はその用(➿)意の(🦋)ために雨(🌈)中(zhōng )を(🐮)奔(🌺)走した。手を分(fèn )けてそれぞれ下(xià )知げじを伝えた(🦗)。それを済ましたころ(🌭)にはもう昼時刻(🥄)(kè )だ(😣)。物(wù )頭が樋橋(😇)といはし(🙃)まで(♌)峠を降りて昼飯を認した(📢)ためて(👐)いると(😂)、追(zhuī )い(👌)追(zhuī )い(〽)と人(🤯)足も(🚺)集(jí )まっ(♍)て(🤡)来た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025