(🖍)陽(yáng )貨は、座につくと、い(🧥)かに(⭕)も熱意(yì )のこも(😾)ったよ(🌋)うな(🌴)口調で説き(🔒)出した。
「いけな(🚊)いこともあり(🦌)ますまいが(🎡)、鄭重の上にも鄭(🐂)重(chóng )に(🐞)なさ(🅰)りたいのが、せめて(👡)子としての…(🥫)…」
孔(🔯)子(zǐ )は、その牛(niú )の近くまで来(🍴)(lái )ると、急(🔔)(jí )に立ちど(🍷)ま(🐓)って、(🚎)門(mé(🚤)n )人(🍛)たちにいった。
3 子(👈)夏(xià(🌶) )、孝を問う。子曰く、(👖)色(📷)難し(🔆)。事有るときは弟子其の労(🔦)に(🥎)服し、酒(🚶)食有(yǒu )るときは先生(🖤)に饌す。曾て是(👭)を以て孝(xiào )と爲(🔡)すかと(🌐)。(爲政篇)
「全(💪)く惜しいではございま(㊙)せんか、(🐸)こうして田圃(🏉)に仂(⛴)(lè )かせ(💕)て(🐗)置く(📒)のは(🌐)。」
孔子(zǐ )は(🌓)楽長を座(🤐)につかせると(💮)、(😄)少し居ずまいをくずし(🥪)て(🌲)云(yún )った(💆)。
犂牛の子
(🦒)孔子の口ぶ(😆)りには、子桑(⌛)伯(😿)(bó )子と仲弓とを(🏉)結びつけて考えて見よう(🚏)とす(🗞)る(🖇)気(qì(🔱) )ぶ(🥚)りさえなかった(🥖)。仲(⛓)弓は一寸あてがはずれた。そ(🍑)こで、彼は(🏇)ふみこ(💒)んで訊ねた(❗)。
「比類のない徳を身に体(tǐ )し(🚬)ていながら、国(guó )の乱(luàn )れるのを傍観して(⏪)いる(🥕)のは(♟)、果(📣)して仁の道(dào )に叶(🗿)い(🤘)ましょう(💇)か。」
「それだ(🖨)けの(🌩)腕があり、し(🕚)かも(😘)懸(xuá(❔)n )命に努めていなが(👚)ら、三(sān )度(🌵)び失(shī )敗(bài )をく(➕)りかえすからには(🎬)、何(hé(🍎) )か大(dà )きな(🗿)根本的の欠陥が(🤘)、君(jun1 )の心(xīn )の(📪)中にある(🐯)に相違(wéi )ない。自(🏹)(zì )分で思い当(dāng )る(🍨)こ(😟)とはないの(🧦)か。」
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