二九(一七六)
「堯帝(🏐)(dì )の君徳(dé )は何(hé(🗂) )と大(👶)きく、何と荘厳なことであろう。世(🗯)(shì )に真に(🏀)偉大(dà )なものは天のみであるが、ひとり堯(⛹)帝は天とその偉(🚞)(wěi )大さを共(🌲)にしている。その徳の広大無辺さは何(hé )と形(🕎)容(😬)して(💊)よいかわ(🚹)か(🌺)らない。人はた(🌏)だその(🍆)功業の(🎙)荘厳(yán )さ(💦)と(🥠)文(wé(🛑)n )物制(🍙)度の燦然たると(🙇)に(🐚)眼(🐯)を見はるのみ(🐊)である。」
「出(🍻)でては国君(🖱)上(🥕)長に仕える。家庭(tíng )にあっては父母兄姉(zǐ )に(💔)仕(shì )える。死者に対す(😙)る礼(💿)は誠意のか(⛏)ぎりをつ(🤕)くして行う。酒は飲んでもみだれ(🔈)ない。――私に出来ることは、(⭕)先ずこの(🐿)くら(🧓)いなことで(🐅)あろ(🦑)うか。」(🅱)
二六(liù(🦍) )(一(🔎)(yī )七三(sān ))
二四((🚱)二二(èr )九(jiǔ ))
「苗(😆)に(😝)は(📻)な(👉)つても、花(huā )が咲かないものがある(⬇)。花(huā(💉) )は咲(xiào )いて(🥑)も(🖍)実を結ばな(🌶)いものがあ(💇)る。」
○ 舜(💓)は堯帝に位(📣)をゆず(🐌)られ(🎸)た聖天(😎)子。禹は舜(🕍)帝に位を(🍻)ゆずられ、(🙅)夏(🚔)朝の祖とな(🙅)つた聖(shèng )王(wáng )。共(gòng )に(🚑)無(wú )為(🛏)にして化す(😹)る(👴)ほどの有(🖍)徳(dé )の人(rén )で(🦉)あつた。
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