(🌇)真木和泉(quán )の死を聞い(⏪)たこと(🏐)は、半蔵にも(🚛)いろい(🔰)ろなことを考えさせた(👉)。景蔵の手紙(🧖)にも(🔫)あるように(🐼)、対外関係の(🆚)ことにかけては(🏛)硬派(pà(🌠)i )中(zhōng )の硬派とも言うべき真木和(hé )泉(quán )らのよう(👨)な(🍘)人たちも、もはやこ(💒)の世(🐻)にいなかった。生(💊)(shēng )前幕(mù )府の軟(ruǎ(🍚)n )弱(🐦)(ruò )な(🌒)態度(🍒)を攻撃す(🥣)るこ(🚮)とに(😬)力をそそぎ、横浜(🛢)鎖港さこうの談判にも海(🐡)外使節(🅱)の(🔷)派(pài )遣にも(👥)なん(🖱)ら誠(🍷)(chéng )意の(🌴)見るべきも(🚺)のがないとし、(🏄)将軍の名に(🚔)よっ(🔙)て公(gōng )布(💷)された幕(🤨)府の攘(rǎng )夷(🎬)もその実は(🍱)名(🤽)のみで(🎄)あるとしたそれ(🐮)らの志士た(🐕)ちも京都(🔗)の一戦(🌦)を最(zuì )後にして、それ(😧)ぞれ活動の舞台か(🛶)ら去って(🚜)行った(🚢)。
にわかに宿(🐖)内の光景(jǐng )も変わり(🛺)つつあった(🌕)。千余人(rén )からの浪士の(⏯)同(💛)勢が(💑)梨子野(yě )峠(👮)なしのとう(💋)げを登って来るこ(🌗)とが(🤳)知(🌉)れると、在(zài )方ざいか(👙)たへ逃(táo )げ去るものが(🧜)あ(🍯)る。諸道具を土蔵に入れるも(🌵)の(🌸)がある。大切(🏛)(qiē )な帳(zhà(🤭)ng )面や腰(yāo )の物(wù(🚊) )を(🤦)長持に入れ(🔋)、青(🔘)野という方ま(😈)で(📝)運ぶ(😵)ものがある(🛥)。
「青山さん、あなたの前(qián )です(⌚)が、青表紙あおびょ(📢)うしの二枚や三(🗡)枚読んで見(📰)た(🌮)とこ(👁)ろで、(🐚)何の役(🌝)に(⭕)も立(lì )ちますまいねえ。」(🚒)
それにしても、(🅿)江戸(🕉)両国の橋(📮)の上から丑寅(☔)(yín )うしとらの(🖱)方角に遠く望(🐗)んだ(🐄)人たちの動きが、わずか(🔮)一月(📋)ひと(🌅)つき(🦉)近(jìn )くの間(jiān )に伊那の谷まで進んで(🌸)来(🌷)ようとは半蔵の身に(😚)しても思(sī )いがけないことであった。水戸の学問と(🐩)言(yá(😙)n )え(🦖)ば、(🗨)少(shǎo )年時代から(🗾)の彼が心(🏡)をひかれた(👪)ものであり、あ(😶)の藤田(🤱)東湖(👅)の(🎼)『正気せいきの(⛲)歌』なぞを好んで諳誦(🤘)あん(🏖)しょうしたころの心は今だに忘(💠)れられずにある。この東(🍡)(dōng )湖先生の(🦗)子(🚆)息むすこさんに(👐)あたる(👩)人を(👏)近く(🔐)この峠の上(🍥)に、し(⛸)かも彼(bǐ )の自(🎴)(zì )宅に迎え入(🐑)(rù )れ(🏣)よう(🌧)とは(🛹)、思いがけな(🐘)いことであっ(🚍)た。平田(⛰)門人(rén )としての彼が、水戸の最後のも(👋)のとも(😈)言(🐴)うべき(📂)人たちの前に自(🛴)分を見つけ(🌓)る日(🚍)のこん(🏓)なふ(🌽)うにし(🙂)て来ようとは、(📁)なおなお思(sī )いがけ(🚽)な(🍶)いことであ(📥)った。
「お前(qián )さま(🍭)はお一人(🍉)ひ(⛔)とりかな(🥐)し。そんなら(👬)お(🙅)前さまはここに残(cán )らっせるつもりか。お(💬)れも(🎃)心細いで、お前(💡)さ(💇)ま(🎵)が行(✝)くなら一緒(xù(🚻) )に本(🔼)(běn )陣林(🔃)へでも(💜)逃(🦅)げずかと思って(😑)、ちょっ(🔛)くら様(🥅)子を見に来(lá(⛴)i )た。今(🍋)夜はみんな山で(🦓)夜明かしだ(🏙)げな。おまけ(👋)に(⬅)、(🍛)この(🐆)意(🏊)地(🆓)の悪い(📶)雨はどうだなし。」
相(🖨)変わらず景(🌷)蔵の手(shǒ(🧛)u )紙はこまかい。過(⛅)ぐる年の(😒)八月(🎉)十七(😝)(qī )日の政変に、王室回復の(👻)志を抱いだく(🤾)公卿(🌙)くげたち、(⏭)および尊(zūn )攘(rǎng )派そんじ(🎙)ょ(🎹)う(🍾)はの志士たちと気脈(💡)を通(🔉)(tōng )ず(🈸)る長州(👃)(zhōu )藩が京都より退(tuì(⏫) )却を余儀なくさ(🕺)れたことを思(🎍)えば、今日こ(♿)の事(shì )のある(💢)のは(📷)不思(⚾)議も(🙈)ないとして、七月十九日前後(hòu )の消息を伝えてあ(😁)る。
と言うお(🔘)隅(yú(🤒) )のあ(⏫)と(🐓)から(🎐)、多吉もそこへ挨拶あ(🏏)いさつ(🗓)に来る(🈸)。その(💝)時、多吉は(✝)お隅に言(🛷)いつけて(🎹)、紺(🏿)木綿の(🍧)切れの編(📩)み(🈲)まぜてある二足(zú )の草(🍿)鞋(xié )を奥から持(🎚)って来(✅)させ(🥖)た。それを餞別(bié )せんべつのしるしにと言って、風(📕)呂(🐰)敷包ふろしきづつみにして半蔵の前に出した。
水(🦏)戸ほど(💈)苦(🍯)しい抗(kàng )争(zhēng )を続けた藩もない(📺)。それ(🏥)は実に(🕹)藩論(lùn )分(fèn )裂の形であらわれて来(lái )た。もとより(⏬)、一般の人心(xīn )は動(✈)揺し、(🔈)新し(⚽)い世紀もようや(🛏)くめぐって来て、だれもが右すべきか(💦)左すべきか(🌞)と狼狽ろ(🌛)うばいする時に当た(🛀)っては、(🎋)二百何(hé )十年来(lái )の旧(jiù )を守って来た諸藩のうちで藩論の分裂しな(✏)いとこ(🤠)ろと(🐍)ても(👰)なかった。水(🔋)戸はことにそれが激し(🚢)かったの(⛽)だ。『大日本史(shǐ )』の大業を成就(🐠)して、(🎯)大(🥁)義名(🌺)分を明(😵)らかにし、学問を曲げてま(❗)で世(🙅)に阿(🕛)おも(♓)ねるも(🤛)のもある徳川時(🚹)代(🐰)(dà(👥)i )にあってとにもかくにも歴史の精(jī(🎄)ng )神を(🈷)樹(shù )立(📓)したのは水戸であっ(🎐)た。彰(🌋)考館しょうこうかんの(🌻)修史、弘(hó(🌄)ng )道館(🚛)こ(🥎)うど(🥎)うかんの学問(🆓)(wèn )は(♿)、(🥤)諸(👃)藩(fān )の学(xué )風(🥓)を指導(🚒)する役目を勤(qín )めた(🏴)。当(dā(🔡)ng )時における青(🐧)(qī(🤟)ng )年で多(🌮)少(shǎo )な(🎗)りとも水(📞)戸(hù )の影(🗃)(yǐng )響を受(📃)けな(🦅)いも(🎱)のは(🍝)なかったくらい(🎫)である。いかんせ(🥐)ん、水(🌡)(shuǐ )戸はこの熱(🆓)意をもって尊王(wáng )佐(zuǒ )幕の一大矛(👕)盾につ(🐑)き当たった。あの波瀾はらんの多い(📞)御隠居(🎼)の生涯しょうがいがそれだ(🎪)。遠く西山(shān )公(➗)(gōng )せいざんこう以来の(🍂)遺志を受け(🥔)つ(🌐)ぎ王室(shì )尊崇の念の篤あつかった御隠居は(🍕)、紀州や尾州の藩(🤫)主と並(🥛)んで(🐬)幕府を輔(fǔ )佐する上にも人一倍責(zé )任を感ずる(🖨)位置に立(lì )たせられた。この水(🐺)戸の苦悶く(🔁)も(🔷)ん(✒)は(🎏)一(🎠)(yī )方に(🐡)誠党と称する勤(qín )王(wáng )派の人(🐗)たち(😇)を生(🕎)み、一方に(💛)奸党か(🍴)んとうと呼(hū )ばるる(🍩)佐(😚)(zuǒ )幕派の人(📮)たちを(💷)生(🔞)(shēng )んだ。一(yī )つの藩は裂けて(👠)たたか(🍫)った。当時(shí )諸藩に(🀄)党(dǎng )派争いは(🍟)あ(🥝)っ(🗝)ても、水(🧛)戸の(🏆)よ(😁)うに(🤯)惨酷ざんこくをきわ(🗡)めたとこ(👆)ろは(🕴)ない(🐧)。誠党が奸党を(🔠)見(jià(📍)n )るのは極悪ごくあく(⏭)の人間(🤹)と心の底(dǐ )から(🎶)信(xìn )じ(🔴)たの(🏥)であって、奸党(👺)が(👩)誠(🍏)党(🧓)を見(jià(🎄)n )るの(🛰)もまた(🚛)お家の大事(shì )も思わ(🚵)ず御(yù )本家大(dà )事ということも知らない不忠(♑)の臣と(🍳)思(🗜)い込(🎲)んだのであ(💈)った。水(🔴)戸の党派争いはほと(🚑)んど(🌉)宗(zōng )教戦争に似ていて、成(🕊)敗利(🥧)害の外(wài )にある(🐙)もの(🌥)だと(🔎)言った人(🍻)もある。いわゆる誠党は(🕗)天狗(❎)連てんぐ(🎄)れん(🤨)と(⛷)も呼び、いわゆ(🎳)る奸(✈)党は諸生党(😗)とも言った(🐾)。当時の水戸(hù )藩(fān )にある才能(néng )の(🚲)士で、誠でないものは奸(jiān )、奸でない(✏)も(🏐)の(🐈)は誠、両(liǎ(♏)ng )派全く分(fèn )かれ(😇)て(🎄)相鬩あいせめ(🔨)ぎ(💗)、その中(zhōng )間にあ(💲)るものをば柳と(👳)呼(hū(🕢) )んだ。市(shì )川(chuān )三左(🅾)衛門(🔙)をは(🛳)じめ諸(zhū(💛) )生党(dǎng )の領袖りょうしゅうが国(⏲)政(🏻)(zhèng )を(🔁)左右する時を迎(🏌)えて見ると(💲)、天(tiān )狗(gǒ(🥙)u )連の一(🚛)(yī )派は(📒)筑波山(🛄)の(🐗)方に立(👝)てこ(👗)もり、(🉑)田丸(wán )稲右衛(wèi )門(🔳)たまるいなえもんを主(zhǔ )将に推し、(🧚)亡な(♋)き御(yù )隠居(🍴)の御霊代み(🚿)たましろ(🈂)を(🏮)奉(🐨)じて(🤬)、尊(🛀)攘の志(🚜)を致いたそうとしていた。かねて(🔸)幕(mù )府は水(shuǐ )戸の尊(😃)(zūn )攘派を毛ぎら(🤵)いし、誠(chéng )党領袖の一人なる武(🏫)田耕雲(yún )斎た(💟)け(⏸)だこう(🔁)うん(🦕)さいと筑(🚳)波に兵を挙(🥩)あげた志(zhì )士(⤵)(shì )らとの通(💡)謀を疑って(🤗)いた際で(🔢)ある(🕠)から、(🔔)早(zǎo )速さっそく耕雲斎に隠(🤩)居慎い(📯)んきょつ(🌀)つしみを命じ、諸(zhū )生党の(🛒)三(🌻)(sān )左(🥔)衛門(mé(🔟)n )らを助(zhù(🐓) )けて筑波の暴徒(tú )を討うたしめるた(🚨)め(👈)に関東(🧚)(dōng )十(shí )一(💣)(yī )藩の諸大名に命(🥃)令を(🦉)下し(🎴)た。三左衛(🐼)門(📫)は兵(bīng )を(📞)率いて江戸を出(chū )発し、水(shuǐ(🥍) )戸城(😊)に(📰)帰(🤑)って簾中(🦊)れんちゅ(📼)う母公(➿)貞(🏔)芳院(yuàn )ていほういん(🍅)ならびに公子らを(🕷)奉じ、そ(🎽)の(🤖)根(gēn )拠を(🐐)堅め(🏮)た。こ(🚖)れを聞(🐝)いた耕雲(yún )斎らは水戸家(🔄)の(🤦)存亡(wáng )が今(🍋)日にあるとして、幽(yōu )屏(🏍)ゆうへいの身(😙)ではあるが禁を破(pò )って水(🗽)戸を出(😕)発し(⛏)た(🐇)。そし(🤥)て江(jiāng )戸(hù )に(🚁)ある藩主(🔰)を諫いさめて奸徒かんとの排斥(chì )を(🗞)謀(móu )はかろうとした。かく一(♟)藩が党(🏉)派を分かち、争(🔶)闘を事とし(😢)、し(😖)ばら(⏲)くも鎮(🛣)静(⬜)する時のなかっ(♒)たため、(😞)松(🚴)平大(🐝)炊(chuī )頭おおいのか(☔)み((🥝)宍戸侯ししどこう)(✏)は藩(💣)主(🕹)の(⚽)目代もく(🗝)だ(😢)い(🍙)として、八(bā )月十(♉)日に水戸(hù )の吉(🈷)田に着いた。と(🐡)ころが、水戸にある三左衛(🤒)門はこの鎮(♓)(zhèn )撫(fǔ(⛰) )ちんぶの(🐬)使者(zhě )に随行(🙀)して来たものの多く(🍡)が(⏸)自己(📧)の反対党であ(🍷)るの(👤)を見、その(🌭)中に(🔁)は京都(dōu )より来た公子余四(🐞)麿(mǒ )よ(🛵)し(📁)まろの従者(🌸)や尊攘派の(🛀)志士なぞのある(🧙)のを見、大炊頭が真意を疑って(🔛)、(🐾)その入城(chéng )を(🗡)拒んだ。朋党ほう(👙)とうの(🦕)乱は(🤘)そ(🚐)の結(jié(🔯) )果であった。
「江(🍔)戸はどう(🧔)なるで(🔀)しょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025