懿(🗿)子(zǐ )は、その(🎿)意味(👌)がわ(👤)か(🔚)っ(🤓)てか、わ(😅)からない(📷)でか、或は、わ(🈯)か(🕛)っても知らん顔(yá )をする方(🙃)が都合がい(🤷)いと考えて(🃏)か(💯)、重ねて(🕳)問い(⌛)ただしても見(⬆)(jiàn )な(🍎)い(🍚)で、帰(guī )って(🐢)行(🀄)ってしまった。孔子(🌻)は、い(🍛)くらかそれが(🕙)気(🎋)が(🐏)かり(🍸)にならない(❣)でもなかったのであ(🔃)る(🏈)。
「全く珍らしい(👤)牛じゃ。し(🈂)かし血(🎿)統(tǒng )が悪くては物(wù )になるま(🔷)い。」
そう彼(♉)は自信して(🕧)いる。それにも拘(🌘)らず、こう頻々と失敗するのは、(🚦)どういうわけだ(💔)ろ(🏝)う(🎵)。腹も立つ(🤤)。恥(🔸)か(🏎)しく(🏫)もある。しかし、事実は(🎵)如何ともしが(🛍)たい(😁)。
(👍)門(mén )人(🔲)たちが(🕧)、孔(⛰)子(zǐ )のこ(🥣)うした教訓に(💪)よ(🍀)って(🌇)、まじめに自己を反(🍝)省する機(🚨)縁を掴み得たか(🗝)は、ま(⛹)だ疑問(🤦)で(🎣)あった。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓の身(♍)分や(🧜)、彼の父(🎾)(fù )の(🐞)素行(🕗)が、彼(bǐ )等の話(👿)(huà(🥤) )題に(🗓)のぼらなくなったことだ(🍚)けはたしかである。尤も、こ(🍗)の事は(🙆)、(👠)仲弓自(zì )身にとっては、ど(🏇)うでもい(⛪)い事であった。彼はただ自(⏬)らを戒慎するこ(🥁)と(😮)によって、孔子(🏆)の知遇に(🧗)応こたえればよかっ(⤵)たのだから。
と、心の中でく(🐫)り(📘)かえ(📠)した。
(🗻)孔子(🌞)は、ぬかりなく考えた。そして遂(suí )に一策を(⛓)思いつい(😀)た。それは(🏖)、相手(🌠)の(🆕)用(😱)いた策そのまま(🍾)を応用(🦆)(yòng )することであった。つまり、陽貨(🕝)の留守(⏫)を(💻)見(🖤)計って、(⬛)謝辞(cí )を述べ(🍦)に行こうというのであ(🧛)る(😥)。
懿子は、その意味が(⏮)わかって(❤)か、(🛢)わからないでか(🚣)、或(🗓)は、わかっても(📖)知(👼)ら(📑)ん顔を(🚍)する(🥐)方が都合(❕)がいいと考え(🤛)てか(🆒)、重(🕤)ねて問いただし(👊)て(🕖)も(⚾)見ないで(⏫)、(💶)帰(guī )って行ってしまっ(🛌)た。孔子は、いく(🐇)らか(🔬)それ(🦋)が気(qì )がかりにならない(📶)で(📟)もなかったので(⚽)ある。
「1道理に叶(🗿)(yè(🐯) )った忠(zhō(🖤)ng )言には正面から反(fǎ(🙊)n )対する者はない。だが大切なこ(🍥)とは過(🐴)ちを改めることだ。婉(wǎn )曲(qǔ )な言葉(✡)は(🤲)誰の(😿)耳にも心持よく響く。だ(🍝)が大(🐢)切なこと(📶)は(🚻)、その真意(yì )のあると(🦗)ころを(⚾)探(💾)ることだ。い(🛏)い気(qì )に(🔤)なって(🐎)真意を探ろうとも(🚳)せず、表面だけ従って過(🦌)ちを改(gǎi )めようとしない(♍)者は、全く手のつけよ(👺)うがない。」
と、心(📰)の中でくりかえした(🕹)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025