○ 作(👷)(原(🗞)(yuán )文)=(🗣)=「(🔧)事(🙍)を(🐍)為す」(🦆)の(😭)意に解する(🖱)説もあるが、一四八章の(🙈)「(📫)述べて(👇)作(zuò )ら(👺)ず」の「作(zuò )」と同じく、道理に(🏎)関する(😉)意(💆)(yì )見を立てる(🚑)意味(wèi )に解する方が、後段との関(🐗)係がぴつたりする(🥍)。
曾(🐩)先(xiān )生(🚺)(shēng )が病床(🖥)にあられ(📰)た時、大(🌮)(dà )夫の孟敬(🔪)(jìng )子が見(jià(🎨)n )舞に行(háng )った。する(🗾)と、曾先生が(😬)いわれた。――
○ 天下(🕒)==当(🤱)時はまだ殷の時代(⛅)で。周室(shì(🏮) )の天下ではなかつたが、後に(💫)天(🏎)下を支配した(🐇)の(🎠)で(🚃)、この語が(🔴)用(🎖)いられたのであ(🌻)ろ(📞)う。
「君子は気(🛶)持がいつも(📭)平和での(🎀)びのび(⏮)としている。小(xiǎo )人(🤤)はい(👚)つ(💚)もびくびくして何かにお(🙋)びえている。」
一八(二(⏹)(èr )二三)
二九(🆒)(jiǔ(💎) )(二三四)
○ 孝経によると、(🕎)曾(📶)子(zǐ(🏥) )は孔(kǒng )子に「身(🦐)体(tǐ )髪膚これ(🈴)を父母に受く、敢て(📮)毀(😢)傷せざる(🐽)は孝の始(shǐ )なり」という教(🚞)えをう(🚻)けてい(😔)る。曾子は(🎈)、それで、手や足に傷のな(👥)いのを喜んだことは(🐼)いうまでもな(🏮)いが(➕)、しかし、単に身(🚓)体(tǐ )のことだけを問(wè(🎨)n )題(🚗)(tí )にし(🚞)てい(🤵)たので(☝)な(🙊)いこ(🔝)とも無論(lùn )であ(🎇)る(🍄)。
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