二〇(二〇四(🏍))
四(二〇九)
二一(🏐)(二二六)
陳(chén )ち(🐓)んの司(sī )敗しはい(❄)がたずねた。―(🆕)―(⛳)
○ (🔇)子路(🔳)は(🗺)無(😧)(wú )邪(😅)気ですぐ得(🥙)意に(🌉)な(🥩)る。孔(🏓)子は、(😪)する(🥑)と(🎥)、必ず一(yī )太刀あびせ(🤽)るの(🎏)である。
有(🃏)る(🤼)をね(🦓)た(🐢)みて
(🏭)先(xiān )師(🐽)に(🚱)絶(jué )無(🈸)とい(🙀)えるものが四つあ(📓)った。それは(⏲)、独善(🌷)、執(🤴)着(⏱)、固(🔁)陋(⛺)、利己である。
「麻(má(👙) )の冠かんむりをか(🤕)ぶるの(⏹)が古礼だが、今では(🚙)絹糸(jiǎo )の冠(guàn )を(💺)かぶ(🚝)る風習(xí )に(🐦)なっ(🏎)た。こ(🥎)れ(🏐)は節(jiē )約のためだ。私(sī(➖) )はみ(💚)ん(➗)なのやり方(fāng )に従(🛬)おう(🦂)。臣下は堂下(🌱)で君主を拝(bài )するのが古礼だが、今(jīn )で(🏌)は(👁)堂上で拝する風(fēng )習になった。これ(🃏)は臣下の増長だ。私は、み(🥡)ん(🎬)なの(🔯)やり方とはち(🐤)が(🌖)う(🗂)が、やはり堂下(xià )で(🎈)拝(bài )するこ(🤝)とにしよう。」
「せっかく道を求めてやって来た(📩)のだから、喜んで迎えてや(🤦)って(🧗)、退かないようにしてやりたいも(🌿)のだ。お(🎆)前たちのように、そう(🙅)む(😘)ご(🐆)いことをいうものではない。いっ(💧)たい(♐)、人が自(zì(🐷) )分の(😨)身を清(🏝)(qīng )くしようと思(🈁)(sī )って一歩(bù )前進して来た(🔈)ら、その(☔)清(🥄)くしようとす(🚱)る気持を汲んでやればいいので、(🐛)過(guò )去(🐗)のこ(👓)と(🍬)をいつまでも(🌥)気にする必要(yào )はない(⬅)のだ。」
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