○ (🙇)巫馬期==孔(kǒng )子の門人(🐸)。巫馬は(🎈)姓(xìng )、期(👿)は(🍭)字、名は施(shī )(し)。
「鳳ほう鳥も(🎳)飛(🍢)ん(🦀)で来(🍟)な(⛓)くな(📕)った。河からは図とも出(chū )なくなった。これ(🤹)では私も生きている力がない。」
○(🌓) 以(yǐ )上の三章(zhāng )、偶然か、論(lùn )語の(⏭)編纂者(🏵)(zhě )に意(⏳)あ(🛢)つてか、孔(👗)(kǒng )子(zǐ )の門(mé(😭)n )人中最も目立つている顔渕(yuān )と子路(lù )と子貢の三(🦗)人(🍞)をつぎつぎにと(🔶)ら(🔣)え来つて、その面目を(🕴)躍如たら(⭕)しめている。この三章を読(🆓)むだ(✉)け(🥓)でも、すでに孔門の状(🥥)況(🤤)が生(shēng )き生(⏳)(shēng )きと(🔯)うかがわれるでは(👘)な(🅾)いか。
「泰伯(🏁)たいはくこそは至徳の(🧔)人と(🚃)いうべ(😭)きであろ(🖱)う。固辞して位(🏄)をつが(⌚)ず、三(🥡)(sān )た(🍏)び天下を譲(ràng )ったが(🤑)、人(🔬)民には(🍗)そうした事実をさえ(🧤)知らせなか(🍉)った。」(🌺)
○ 孔子(zǐ )自(zì(🔄) )身(🙌)が当時第一流の音(🏰)楽家であつたことを(🔢)忘(⏯)れては、こ(🔕)の一章(🕉)の(🆎)妙(miào )味は半減(👛)す(🎬)る。
「忠(🌸)実に信義を第一義(yì )として一切の言動(🔷)を貫くがいい。安(🎃)易に自分より知徳(🌏)の(🌭)劣った人と交(🥀)っ(💄)て(🎏)、い(🧗)い(🌩)気(qì(🚖) )に(🙄)なるのは(🧚)禁物だ。人間だから過失(🔞)はあるだろ(😽)うが、大(😐)事なのは(🥀)、そ(🤨)の過失(🌳)を(🐼)即(📓)(jí )座に勇敢に改めることだ(🍏)。」(🌭)
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