実之助(zhù )は、十(💉)三にな(🤴)った時、初(chū )めて自分の父(💠)が非業(❓)の死を(🍴)遂(🥑)(suí )げ(🧒)たことを聞いた。ことに、相手が対等(🔕)の士人で(💎)なく(👝)し(➰)て、自分(🔟)の家(jiā )に養(yǎng )わ(❔)れた奴僕ぬぼくであ(🍦)るこ(🌊)とを知(🕗)ると(🤟)、(🌘)少(🈚)年(😾)の心は(📻)、無念の憤いき(👩)どお(🏀)りに燃(💋)えた(👦)。彼(🏕)(bǐ )は即(👅)座に復(fù )讐の一義(🌛)を、(🌔)肝深く銘じた。彼は、馳せて柳(🚠)生や(🏚)ぎゅうの(🚌)道場に入っ(🤵)た(👺)。十(🥝)九の年(😉)(nián )に、(🕘)免許皆伝を許されると、(🎐)彼はた(🎅)だ(💋)ちに報(🏓)(bà(💃)o )復(fù )の旅に上(🍿)ったのである。もし、首尾よく本懐を達して帰れば、一家(🌄)再興(🥟)の(🤞)肝(gā(🏒)n )煎き(💹)もいり(👛)も(🏑)し(😳)ようという(🧙)、親類一(⏪)同の激励の言葉に(🏃)送ら(🐺)れながら。
が、市(⌛)九郎は一(🐾)心不(bú )乱に槌(🕖)(chuí )を振(👐)った。槌を振(🔃)っていさえす(🐠)れば、(🎿)彼(bǐ )の心には(🚻)何(👯)の雑(zá )念も起らなかった(⛱)。人を殺した(✒)悔(huǐ(🐭) )恨も(🍖)、(🐻)そこに(🚒)は無(wú(🐴) )かった。極楽に生れようという、(📎)欣求ごん(🏖)ぐもなかった。ただそこに(👲)、晴(qíng )々した精(jīng )進(🎒)の(🙍)心があるばかりであった。彼は出家して以来、夜ごと(🐆)の寝(🚊)(qǐn )覚めに、身(shēn )を苦し(🏂)めた自(🐎)分(〽)の悪業の(📩)記(jì )憶(🧢)が(🌊)、日に薄らいでいくのを感(🛴)じた(🐹)。彼(🖲)はますます勇猛の心を振い起して、ひた(🔩)すら専念(niàn )に槌を振(🏁)(zhèn )った。
青年の身体から(🔏)だは、直すぐ其処そこにあった。が、(🐶)彼の上半身は(🗨)、半(🐩)(bàn )分開かれた(👝)扉(fēi )から(🎪)、(✴)外へ(📐)はみ出し(🅰)て(🏵)いる(🐽)のであった。
また一(yī )年経(😐)(jī(💇)ng )っ(🍎)た。一年の月日が経(📧)つうちに(🗯)、里(lǐ )人(⬆)たち(🔋)は、(🖐)いつ(🚛)かしら目(mù )先の遠い(🥩)出費(😧)(fèi )を(🏠)、悔い始め(🍈)ていた。
「三保と云(yún )いえ(🚫)ば(🤸)、三保の松原ですか。」
「いゝえ、実は妻が行(🈸)(há(📕)ng )っているのを(🗿)迎えに行(háng )くので(🛴)す。」と、信一(yī )郎は(🛅)答えた。
『静子が待ちあぐんでいるに違いない。』と思う毎に、汽車の廻(huí(👼) )転(🆘)が殊更ことさ(😟)ら遅くな(🧠)るように思われた。信(xìn )一郎は、いらいら(🔀)し(🕴)くな(👝)って来る心を、(👎)じ(🧔)っ(🙏)と抑え付けて(🍔)、湯河原(🍛)の(👀)湯(🥤)宿(xiǔ )に(🎶)、自分を待ってい(🌏)る(🚵)若(🗾)き愛(👜)(ài )妻(qī )の面(miàn )影を、空(🚝)くうに(🎨)描(📖)いて見た。何(🌤)(hé )よりも先まず、その石(🛐)竹(zhú )色に湿(📩)うるんでいる頬に、微笑の先(🕍)駆(🤬)(qū(❓) )として浮(🕎)かん(🍕)で来る、笑靨(yè )え(🐙)く(😤)ぼが現(🥞)われた(🎤)。それに続いて、慎つ(🥩)つましい脣くちびる、高くはな(🏈)いけれども穏(wěn )やかな品のいゝ(⬆)鼻。が、そんな目鼻立よ(🌞)りも、顔(yá )全(🏸)体に現わ(🕜)れている(🕥)処女らしい含(🎾)羞性シ(🧥)ャイネス、そ(🚼)れを(🙎)思い出す毎(💥)に、信(🔜)一郎(🦈)自(zì )身(shē(🆘)n )の表情が(🛩)、(➖)たるんで(☔)来て、其処(⏹)そこ(✋)に(♟)は(🎠)居合わさぬ妻(🦕)に対する愛撫(👜)(fǔ )の微笑(xiào )が、何(hé )時(🔱)の間にか、(🤩)浮かんでいた。彼(bǐ )は、(🈳)それを(👺)誰かに、(🙀)気付か(📿)れはしない(🔝)かと、恥しげに車内を見(🐚)廻わした。が、例(👄)の仏(fó )蘭(👼)(lá(🌦)n )西の少年(🌖)が(🈁)、その時(🖋)、
実之助は(🍻)、この(🛴)半死の老僧(sēng )に接してい(🈴)ると、親の敵かたきに対して懐(🤵)い(♟)ていた憎しみが、いつ(🏆)の間にか、消(🦕)え(🐍)失(shī )せて(🔼)いる(🏑)のを覚え(📱)た。敵(dí )は、(🎢)父を殺した罪(zuì )の(🥁)懺悔に、(🏌)身(🗻)心(xīn )を(🗝)粉に砕い(⏯)て、(🙌)半生(🎫)を苦しみ抜(bá(🔶) )いている(🌹)。しかも、自(👈)分(fèn )が一度名乗りかけると、唯々い(👦)い(👆)とし(😳)て命を(💅)捨てようと(♏)しているので(⛓)ある。かかる半(bàn )死(sǐ(🐏) )の老僧の命(🐞)を取るこ(💀)とが(🐼)、なんの復(fù )讐で(🤮)ある(🈲)かと、実(🧑)之(zhī(🎆) )助は考えた(🏏)のである。が、しか(🧀)しこの敵を(👆)打(🔨)たざる限りは、多年(🛠)(niá(🛷)n )の放浪を切り上げて(🍤)、江戸へ帰る(🚚)べきよ(🏘)すが(👝)はなかった。まして家名(mí(🏑)ng )の再興(👢)など(👖)は、(🖌)思(sī(🥍) )いも(🚲)及ばぬことであったのであ(😋)る。実之助は、憎(🛹)悪よりも、むしろ(🍮)打算の心(xīn )からこ(✌)の(🕘)老(lǎo )僧(sēng )の(👜)命を(😱)縮(😳)め(📼)ようか(⚓)と思った。が、激し(🍖)い燃ゆるが(🎸)ごとき憎悪を感ぜ(💹)ずして(🥚)、打算から(🤴)人間(🍩)を殺すことは、実(🕝)之助に(⌚)とって忍(🦔)びがたいことであった。彼は(📚)、(💔)消(xiāo )え(🧞)かかろ(🐎)うと(👗)す(⏪)る憎(zēng )悪の心を励ましなが(👦)ら、打ち甲斐なき敵を(🏞)打(dǎ )と(💎)うと(🙇)したのである。
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