子(🎓)罕しか(😮)ん第九
「(🕓)ここに美(🥙)玉が(🚚)あります。箱におさめ(😏)て大(dà )切(🎞)にしまっておき(🗝)ま(♑)しょうか。そ(🤐)れとも(🅾)、(🌖)よい買(mǎi )手を求めてそれを売りましょうか。」(👠)
○ (🈳)舜は堯帝(dì )に(👈)位をゆずられた(🙀)聖(🛋)天子。禹は舜(🔒)帝に位(wèi )をゆずら(☝)れ(🉐)、夏(xià )朝(🏛)の祖となつた聖王。共(🦋)に無(🕟)為(wéi )に(🙋)し(😘)て化するほどの有徳(🛹)(dé )の(🦀)人で(😖)あつた(📇)。
一八((🏿)二(😌)二三(🔶))
「野蠻なと(🔓)こ(🏧)ろでござい(💇)ます。あ(🛸)んなところに、(🍙)ど(🈳)うしてお住(zhù )居が出来まし(㊗)ょう(🌥)。」
○ 射(😎)・御(🎉)==(🔡)禮・楽(🚈)・射・御・書(🤙)(shū )・数の(📢)六(🍏)(liù(😼) )芸(⚫)のうち射(弓の技(jì )術)と御(yù )(車馬(mǎ )を御す(🦆)る(🌧)技術)とは比較的(🍗)(de )容易で下等な技術と(🌺)されており、と(👥)りわ(🔂)け御(🚎)が(👵)そうである。孔子は(🤥)戯(💹)(hū )れに(🈲)本(běn )章(📩)のよう(😽)なことをいいながら(🎾)、(🌾)暗に自(zì )分(🐬)の本(😂)領は一芸一(yī )能(❌)に秀でること(⏯)にある(🥝)のではない、村人たちの自分(🌄)に対する批評は的をはずれている、と(🍓)いう意味(🎃)を門(🕑)人たちに告(🔁)げ、その戒めとしたも(💷)のであろう。
「私は幸(🕡)福(🕯)だ。少し(🦒)で(👳)も過ちがある(🎎)と、(🌻)人(rén )は(😇)必(bì(📑) )ずそれに気づ(🎾)い(🍃)てくれる(👀)。」
○ (🌭)この一章(zhāng )は、一般(🌺)の個人に対(⛪)す(👝)る戒(🦌)(jiè )めと解するよりも、為政(zhèng )家に対(💑)する(🔷)戒(jiè )めと解(jiě )する方(🏻)が(👽)適当だと思つたので、思い切つ(🔯)て(😕)右のよ(🏦)うに訳(yì )した。国(🌮)民生(shēng )活(huó )の(🔺)貧困と苛察な政治(🛷)と(📅)は、古来秩序(💳)破壊の最(zuì )大の原(🐺)(yuán )因(yī(🏕)n )なのである。
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