布施ふせさんはそれをよく覚えていて、ある日わたしに(🎏)歌ってみ(🔏)せてくれ(😃)まし(🏹)た(🈂)。ど(🛡)う(🌁)して布施さ(👜)んの口からそんな(💫)古い歌(gē )の節が出てきたか(📢)と言いますに、君(🔸)の家が(🐆)らはこの地方の郷(💌)士として代々(😒)仙(🐝)台侯(🗳)に仕(🦆)えて(😢)き(🤛)た(🥫)歴史(shǐ )があるか(🏣)ら(📑)でした。あの「さんさ(👸)しぐれ」の歌は、甲高(🔯)い女の声よりも、むしろ低いとこ(🤷)ろを歌え(⛷)る男の声(shē(♐)ng )に適していて、ゆっくり歌(gē(🧛) )うべ(👧)きものだそう(🛣)です。あれ(🈂)をわたしに歌っ(🥋)て(🍍)聞(🗼)(wén )か(🌒)せ(😪)る間、し(🎦)ばらく布施さんは「時」とい(🌺)うもの(📗)も忘れているようでした。い(😦)か(🍣)に(🕜)もゆ(🏮)ったり(🖲)と(📩)迫らないでし(〽)か(Ⓜ)も深く聞える古風な歌(gē )に耳を傾けていますと、その抑揚(🖥)(yáng )のある節(🆎)(jiē )の一つ(🎼)一つが実(⏳)に長くつづいて行(há(🦑)ng )きま(🎷)した。切れたかと思(sī )うと、ま(🚎)だ続い(🎪)ているようなも(🏜)のでした。
橘(📷)翁(🌕)さまはかなり遠い先(👋)の(😦)ことを考(kǎo )えてお(📪)いた人(rén )とみえます。そのことをここにす(🦕)こし(♐)お(🌅)話ししてみれ(🙏)ば、もと(👅)もと高瀬の(💻)家の先祖は代々木曾福島(dǎo )のお関所番をつ(🎺)と(🦂)め(📯)た武士であり、(🚑)高瀬の兄(姉の夫)の父(fù )親(🥑)の代(🦀)には砲術(🥎)の(📽)ご指(🔣)南番(指導の役)ま(🌺)でし(🖐)てお関所を(🕣)固めたもので(📍)、(🏁)したがっ(🔇)て部下(🤱)(xià )に使(shǐ(⛳) )われ(🤘)る人(😢)たちも(🌓)すくな(🔎)くなか(🚁)ったのですが(🚎)、そういう(😾)身分(fèn )の(🔄)低い士(shì )族は(🔯)多(duō )く(🚃)貧(👻)しかったの(🔡)で(📬)す。橘(jú )翁さまの製(zhì )薬は、(😘)部(💡)下(xià )の人た(👽)ちに(👔)も内(nèi )職を与え、(🚘)土地のうるおいにもな(🗿)るよう(🍭)に(🥋)、(🔎)との願(🙍)いか(🥣)ら始めたことらしい。高瀬で(🦍)造り出し(⛄)た奇応丸き(🔢)おうがんは、木(➡)曾(😄)山でと(🕟)れる(🥓)熊(xióng )くまの胆(dǎ(🈲)n )いを土台にして、それにシナ朝鮮の(🕉)ほうか(🗄)ら来(🗨)る(🔐)麝香じ(🔪)ゃ(⚫)こうやに(👜)ん(🆔)じんなぞ(❕)を用い、形(✉)(xí(😱)ng )もごく(🚕)小(xiǎo )粒な(🔢)飲(yǐn )みいい丸(🧚)薬とし(🐦)て金(🎏)(jīn )粉(fě(🔸)n )き(🥘)んぷんをかけたもの(🍆)で(🀄)すが、正直(zhí )な(👯)材料が使(🛢)(shǐ )ってある(🎢)もの(💡)です(⏮)か(💞)ら小児に飲(🏎)(yǐ(⛄)n )ませるに(🚷)いいと(🐷)言われて(🏜)、だ(🚢)んだん諸(zhū(🦌) )国(guó )に(👑)ひろ(🌉)ま(🔧)ったもののよう(🧥)です。
七 鹿野山(shān )か(🍖)のうざん(👯)を越(yuè )え(🍥)て
どこまでも南国弁のつばめは(🥋)、わから(🦊)ないこ(🧔)とばづかいでその(🖇)おいとま(🏟)ごいに来(🆙)て、古(gǔ )巣に別れを(❕)告げて行きました。
八(💓) 佐久こ(🛬)とば(🛸)
「(😸)チリンチリン、チリン(👖)チリン。」
桃について、か(🏣)つてわたしは(🗜)次のよう(💯)なことば(💠)を書(shū )きつけ(🎴)てみた(🎚)ことがあります。
たいとさけがそろ(🦔)っ(🎽)て(🍸)出か(💐)けるところでした。さ(🌪)けは(🕶)白っぽい腹(🕙)掛けに身を(🏽)かため、たいは赤(chì )い(🙈)はち(🔁)巻きを(📥)してい(🈂)ました。
涼しそうなもの(🤠)、方(🃏)壺(hú )山人ほうこさんじんのはすの葉(yè(🚾) )のかさ。
姉です(🌝)か。姉は(🚟)木曾福島きそふく(🎤)しまのほうに(📨)ある高瀬たかせ(🦓)の家にかたづいてい(☔)ました。女の(🌘)きょうだ(⛱)いといえば(📒)、わたしに(🔛)はこの姉(🦇)一人で(🥋)したが、だ(🤽)いぶ年が(👝)違います(⛏)し(📪)、それに遠く離れてばかり暮らして(📩)い(🆖)まして、おたがい(🐷)にいっし(💠)ょになるおりもめ(🚸)ったにな(🌖)かったのです。
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