これには半蔵(zāng )も答えられなかった。彼(bǐ )は忘(⏪)れがた(🧞)い旧(jiù )師(shī )のことを一時(shí(💀) )の浮沈う(🔌)きし(🎷)ずみぐらいで一(💱)(yī )口に言っ(🗓)てしまいた(🌬)くなかった。ただあの(🤨)旧師が近く中(zhōng )津川(chuān )を去(qù )って、(🚑)伊勢(🉑)いせの(🔅)方(fāng )に晩年を(🏀)送(sòng )ろうとし(🛎)て(🌍)い(🌉)る人である(🔁)ことをうわさ(🛣)するにとどめて(🥒)いた。
(🚌)ちょ(😆)うど(👷)松本(🎪)藩(🚿)(fān )主(zhǔ )松平丹(🎶)波守(shǒ(🐲)u )まつだいらたん(😔)ば(⤵)のかみから派遣(➖)せられた三百五(💾)十(🔂)人ば(🥚)か(🥔)りの兵は長窪(wā )ながくぼの(😭)陣(⛰)地を退いて、東餅屋(😰)に集ま(✍)って(🥄)いる時(🌷)で(🤼)あった。も(🍪)ともと松本(🔳)藩(🚐)の出(🍣)(chū )兵は追討総督田沼玄(xuán )蕃頭げんばのかみの厳命を(🎀)拒みかねたので(🚯)、沿(yán )道警備(🧚)(bèi )のため長窪ま(🤜)で出陣したが、上(⬜)田藩も松代藩ま(🚝)つしろはんも小諸(🤑)(zhū )藩(🦆)(fā(🥓)n )こもろはんも(🎰)出兵(bīng )しないのを知っては単独(🐋)で水戸浪(làng )士に(🍔)当たり(🧜)がたいと言(🤟)って、諏(zhōu )訪から繰(😌)り出す人(🧓)(rén )数と一手になり防戦したい旨むね、(🕦)重(chóng )役をも(🔰)って(🐣)、諏(📢)訪(fǎng )方へ交(jiā(🐪)o )渉に(🎑)来た。諏訪(🆖)方とし(🙄)ては、これは思いが(🕊)け(🐰)ない友軍(jun1 )を得(dé )たわ(💏)けである。早速、物頭(tó(🥫)u )ものがしら(🏊)は歓迎(yíng )の意を表し、及(🏳)ばずながら(🤑)諏訪(fǎng )藩(🌕)では先(🌩)陣を承(🍯)るで(🦆)あろうと(🍊)の意味を(🕢)松本方(fā(🈸)ng )の重役に(🦉)致い(🏘)たし(♋)た。両(🐻)餅(bǐng )屋(🌅)焼き払(fǎn )い(🦂)のこともすでに決定(🤯)せられた。急(jí(🛀) )げ(🚶)とばかり、東餅屋へ(🏵)は松(sōng )本勢(🛀)の手(🤲)で火を掛け、西餅屋に(🔎)控え(🌦)ていた諏(📏)訪方の兵(bīng )は松(🍶)本勢の通行が全部(bù )済むのを待って(🉑)餅屋を焼き払った。
「諸君―(🔱)―これから一(yī )里北へ引(📹)き返(fǎn )してくださ(📫)い(🧛)。山本(😯)というとこ(🥥)ろから右(yòu )に折れて(🐮)、清(📅)内(🦖)路の方(fāng )へ向かうようにし(🎈)てくだ(😪)さい。」
七(⬅)月(🐎)(yuè )二(🍔)十九(jiǔ )日はち(🔘)ょ(🥍)うど二百十日の前(🕥)(qián )日にあたる。半蔵は(🎖)他の二人ふたりの庄屋と共に、も(😐)っと京都(dōu )の(➗)方の事実(🔠)を確かめた(🕴)いつもりで、東片(🐷)町ひがしか(🎭)たまちの屋(🛫)敷に木曾福島の山村氏が家中衆を訪たずねた。そこでは京都(dō(🎎)u )まで騒動聞(wé(🐕)n )き(🚋)届(💟)(jiè(🚿) )け(🦄)役な(🤵)る(🥪)ものを仰せ付けられた人(ré(🥀)n )があって、その前夜にわか(💧)に屋敷を(🐙)出立したとい(🌌)う騒(🍬)(sāo )ぎだ(🗃)。京都(dōu )合戦の真相もほぼそ(🚹)の屋敷へ行(🎻)ってわか(🥊)っ(🐣)た。確かな書面が(😝)名古(❕)屋(🐃)(wū )の(🚵)お留守居(jū )からそこに(🍟)届(💏)い(🐓)ていて(🙄)、長州方の敗北(🗄)(běi )となったことも(🙈)わかっ(❤)た。
(📡)ある朝、暁(xiǎo )あけの(😢)七つ時(⤴)(shí )とも思われる(🚺)ころ(🍩)。半(❄)蔵は本所相生(shēng )町ほ(🚟)んじょあいお(🔼)いちょうの家(jiā )の(➕)二(🏃)階に目(mù )をさまして、半鐘の音を(🎬)枕(🆒)まくら(📵)の上で聞いた。火事(shì )かと思(🔳)って、彼(🌮)は起き出(chū )し(🖋)た。まず二(è(🎬)r )階の雨戸を(🔟)繰って見ると、別に煙らしい(🔈)も(🥤)のも目に映(🚷)ら(👀)ない。そのうちに寝衣ねまきのままで下から梯(🗑)子(🛶)段はしご(📻)だ(📚)んをのぼ(🍣)っ(📪)て来(lái )たのはその家の亭主ていしゅ多(📁)吉(💿)だ。
伊那(nà )の谷から木(🔩)曾の西のはずれへ出(🆙)るには、(👿)大平峠おおだいらとうげを越えるか、梨子野峠(🏌)な(🥓)しの(🌜)と(🔻)うげ(🍂)を(🏫)越えるか(🍍)、(🏜)いずれに(🎺)し(🦖)ても奥山の道をたどらねば(🐗)ならない(🍀)。木(🕕)曾下四(💍)(sì(📥) )宿への当(📑)分助(🗾)郷すけご(🍙)う、あるい(📶)は大助郷の勤(qín )めとして、伊那百十九か村(cū(🤨)n )の村(cūn )民(mín )が行き悩むのも(🚃)そ(💏)の(🎎)道だ。木(🏇)(mù )から(🕥)落ちる(🔙)山蛭(zhì )やまび(🕕)る、往(🏋)来ゆ(❎)きき(🐔)の人に取りつく(💡)蚋(🔕)ぶ(📒)よ、勁つよい風に鳴(🚝)る熊(🏜)笹(🍂)くま(🎆)ざさ、(🤓)そのお(🌏)りおりの(🎆)路傍に見つ(🏺)けるものを引き合いに出(🏏)さないま(👖)でも、昼(🎶)(zhòu )でも暗い(🚦)森(sē(🚝)n )林の谷は四里あまりにわた(🌁)って(🚢)いる。旅するものはそこに杣そ(🔓)まの(✏)生活と、(🈵)わずかな桑畠くわばたけと、(♿)米(🎦)穀(🏓)(yù(📤) )も実らないような(🌻)寒(🚈)(hán )い土地とを見(jiàn )いだす。そ(📌)の深い山間(jiā(🗺)n )や(🔩)まあいを分(💄)け(💳)て、浪士らは和(hé(☔) )田峠合戦以来の負傷者から十数門(👘)の(☝)大(dà )砲(🐇)までも(🥕)運ばねば(🐎)ならな(🔇)い。
(🚪)あわただしい中に(🍛)も、半蔵(zāng )は相生町の家の人とこ(😹)んな(🕚)言葉をかわした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025