「無遠慮(lǜ )にいうと、君にはまだ邪心(👝)があるようじゃ。」
彼(🏆)(bǐ )は、そう答えておい(💗)て、これまで門人(🍅)(rén )たちが孝道について訊ねた時(shí )の孔子の教(jiāo )えを、彼の(🏌)記憶の中からさがして見た。先(⛄)ず思い出(chū(🎁) )されたのは、孟懿(yì(🏬) )子の息子(🐗)の孟(🎸)武伯(🚜)の問に対する答え(❤)であ(🐷)った。
彼は、忌(🌰)々しそ(🐴)うに、窓(🐌)か(🐷)らぺ(🐽)ッと唾を吐(tǔ(🤮) )いて、青空を仰い(✅)だ。す(💢)ると、彼は、(🦌)そこにもう(👊)一度、ちら(💗)と孔(🧝)子の眼(🤱)を見た(⬆)。相変らず微笑を含(🧗)んだ深(🍎)い(😁)眼(yǎ(🏜)n )である。
「(🙇)6父の在(zài )世(🥕)中は、子(zǐ )の人物(wù(🧠) )を(📟)その志(🎬)によって判断(duà(⏰)n )され(🛄)、父(📀)が死ん(😟)だ(🦅)らその行動に(🏆)よ(🕒)って判断(🦉)(duàn )さ(🗃)れる。な(🍞)ぜなら、前(qián )の場合(hé )は子の行動は父の節制に服すべきであり(🏤)、後(🚝)の場(🦇)合は本人の自由である(🤮)からだ。し(🕢)か(🈯)し、後(hòu )の場合(hé )でも、みだ(⚡)り(🤞)に父の(⚾)仕(🕳)(shì )来りを改(👑)(gǎi )むべ(🎹)きではない。父に対(duì )す(🆑)る思慕哀惜(🤗)の(🚘)情(🌽)(qíng )が深け(😖)れば、(🆒)改(⛏)むるに忍(💯)び(✨)ないのが自(🌕)(zì )然だ。三(🔳)(sān )年父の仕(🎳)(shì )来りを改めないで(😏)、ひたす(😾)ら(👐)に喪に服(👣)す(🖼)る(😜)者(zhě )にして、は(🤶)じ(🔧)めて真(zhēn )の孝(🏃)子(zǐ )と云(yún )える。」(🔫)
((🔉)小(🎶)人がつ(🍂)け上(🔞)る(🎞)のも、怨むの(🔤)も、また嫉妬(➖)心を起(qǐ )すの(😉)も、結局は自(zì )分だけ(🐯)がよく(🐜)思わ(📻)れ、(👵)自分(fèn )だけが愛され(🌫)たい(🐖)から(📋)だ。悪の根(gē(🍀)n )元は何といっても自分(fèn )を(🍝)愛し過ぎることにある。こ(🚏)の根本悪に(🛃)眼を覚まさせない(🔩)限り(🤾)、彼等はどうにもなるものではない。)(😾)
彼は、使を(🧒)遣わして、いく度となく孔子(🔻)に(🀄)会見を申しこんだ。孔(🌻)子は、(🚕)しかし(🎙)、(🚸)頑と(🕥)して応じなか(🐳)った。応(yī(🌖)ng )じなけ(🧥)れば(🌫)応じな(👂)いほ(🍲)ど、陽貸(🐇)として(🚏)は、不(⛵)安を(⬅)感(gǎn )じ(🧚)るのだった。
異聞(wén )を探る
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