「私は幸福だ(😀)。少し(⛳)でも過ちがあ(♋)ると(🔺)、(🏐)人は必ずそ(♈)れに気づいてくれ(🔧)る。」(🧖)
こがれ(🍶)る(🥛)ばかり、
○ (🥡)射・御==(🅿)禮(lǐ )・楽・射・御・書・数の六芸(🎙)の(🌋)うち射(🎨)(弓の技術)と御(車馬を御する(🎣)技(🕕)(jì(💁) )術(🦐))とは比較的容易(yì )で下等(děng )な(🛃)技術(📁)とされて(🍚)おり、(🏜)とりわけ御がそうである。孔子(🐊)は戯(🔆)れに本(běn )章のようなことをいい(🥕)な(😝)がら、暗に自分(❗)(fèn )の本領は一芸一能(🏣)に秀でる(♓)ことに(🐊)あるので(🐥)はない、(🎒)村人たちの自分に対(duì(🤵) )する批(🚀)評は的をはず(🤐)れている、(🌸)という(👾)意味(wèi )を門人(ré(🎢)n )たちに告(🚡)げ、その戒(🔥)めとし(🎻)たもの(👠)で(🧛)あ(🥑)ろ(🐆)う。
つつしむ(🗺)こころ(🚯)。
二五(二三〇)
かように解するこ(🙃)と(🚕)によつて、(😕)本(bě(🏗)n )章(zhāng )の前(💡)段(🚢)と後段との関係(😵)が、はじめて明(⌚)瞭(🏦)になるであ(🔗)ろう。これは、私(sī(🗜) )一個の見解であるが、決(🌄)して無(🕺)(wú )謀(mó(🉐)u )な言(yán )で(😘)はない(👓)と思う(👮)。聖人・君子(zǐ )・善人の三語を(⛵)、単なる人物の段(🛩)階(💾)と見ただけで(⚓)は、本章の(🕜)意(yì )味が的確に捉えら(🔙)れない(⛰)だけでなく、論(🖋)(lùn )語全体の意味があ(🌀)いまいにな(⛽)るのではあるまいか。
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