楽長(🎻)と孔(🌡)子の眼(yǎn )
「(🍅)さあ(🚖)、わしにはそ(😟)うは信じられない(🌨)。」
そう(🔕)決(⛎)(jué )心した彼は、(😺)翌(yì )朝(🏧)人を(♌)やって、ひ(🔞)そかに陽(👿)貨の動静を窺わせた(🉑)。
9 子貢(gòng )問う。師(📖)(shī )と(👻)商とは孰れ(🛃)か賢((❄)まさ)れると。子(zǐ )曰(😗)く、師(💡)や(🍓)過ぎ(🧚)たり、商や及ばずと(😃)。曰く、然らば則ち師愈(🐡)(まさ)れるかと(🃏)。子曰(yuē(⛺) )く、過ぎたるは猶お及(🥔)ばざるがごとしと。(先進篇(piān ))
(奏(zò(💢)u )楽の失敗が、もうこれで三度目(🔮)だ。)
陳亢は字(📙)あざな(🕓)を子禽といっ(👮)た。
(礼にそむくわ(⛴)けに(🚥)は行かな(💹)い。しかし、無(🎻)(wú )道の人に招かれて(🕛)、(🧦)たとい一(yī )日(🐣)たりともこれを相たすけるのは(🔎)士の道で(➕)ない。況んや策を以て乗じられるに於(yú )てをや[#「(🛢)於てをや」は(🏕)底本で(🐜)は「於てお(🕷)や」]で(🎒)ある。)
「あ(📹)れもいい人(🥠)(rén )物じゃ(❣)。大(🎌)まかなとこ(🥐)ろ(🙇)があっ(😗)てね。」(🚆)
というのであった。これも子游(yóu )に(🖍)対す(📲)るの(🔞)と大同(⏳)小異で、(☝)少々怒りっぽい子(zǐ )夏(😷)(xià(🥍) )に対(duì )する答(dá )えとしては、先(xiān )ず当然(🧛)だ。
(🥁)孟懿(yì )子(🚼)の父(🛒)は孟釐子(🕊)も(📸)うきしとい(😡)って(💷)、すぐ(💘)れた人物で(🚐)あり(🔳)、その臨終には(🔔)、懿(🔀)子を枕辺に呼(hū )んで(😣)、(🏝)そのころま(➿)だ一青年(nián )に過ぎ(👎)なかった孔子(zǐ )の(🧟)人(🏆)物(wù )を(🔬)讃え、自分の死後に(🚰)は、かならず(🚭)孔(🌊)子に(🎱)師事するよう(⏸)に言いのこした。懿子(🚷)は、(✉)父(fù )の遺言(🧔)にしたがって(🍄)、それ(➕)以来、弟の(🆖)南宮敬(jìng )淑(🦌)な(➕)んぐう(🏻)けいしゅ(🦎)く(👪)とともに、孔子に(🗳)礼(lǐ )を(🚆)学んで来(🌜)たのであるが、彼の(🏆)学(xué )問(wèn )の(🙉)態度に(🍴)は(👗)、少しも真面(📭)目さ(🤦)がなかった。彼が孝の道(dào )を孔子(zǐ )にたずね(📿)た(🍩)のも、父(🛩)に(🍤)対する思慕(🤞)の念からと(🚱)い(🐶)うより(🦒)は、その祭祀を(🚖)荘厳(🍴)に(🔭)して(🎎)、自分の権(🎸)(quán )勢を誇示したい(👄)底意(yì(🚽) )か(😗)らだった(👒)、(🍷)と想(👛)(xiǎ(🐢)ng )像さ(🉐)れている。
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