○ 詩経の内(nèi )容を(🐭)大別(💷)すると(♏)、風(fēng )・(🍑)雅・頌の(🧡)三(sā(🌸)n )つに(🌺)なる。風(fēng )は(🎡)民謠(😜)、雅(⏮)(yǎ(💌) )は朝廷(🌶)の(📱)歌、(🍬)頌は祭(✉)事の歌であ(🏮)る(🐱)。
一〇(二(😒)一(🏧)五)
「(🎇)安んじて幼(🕤)君(🍝)の補(🌨)(bǔ )佐を頼み、国政(📀)を(💀)任せることが(🍯)出来、重(🛂)大(dà )事(shì )に臨んで断じて節操(♏)を(🎲)曲げな(🎀)い人(🤚)、かよう(🗞)な人を君(jun1 )子人(🍈)(rén )と(🔢)い(🚒)う(🐈)のであろうか。正にかような人をこそ君子人と(🦓)いうべきであろ(🌰)う。」
民謡(😼)にこ(🏒)ういうのが(👓)ある。
す(🍳)ると、先師(🌉)がいわれた。――
「有能にして無能(🕙)な人に教えを乞い、多知にして少知の(🐆)人にものをたずね、有っても無きが如く内(nèi )に省み、充実(shí )して(🚭)い(📏)ても空虚(xū )なるが(📝)如く人にへり(👐)下(xià )り、無法をいい(😈)かけられても(📺)相(xià(🐫)ng )手(🔒)になっ(🌏)て曲(qǔ(🌄) )直を争わない。そう(🍼)いうこ(🉐)との出(🗳)来た(🗣)人が(➡)かっ(📠)て私の(😤)友人(🛢)にあったの(🕵)だが(🐕)。」
先師(shī )が顔淵の(⌛)こと(🎍)をこういわ(⏮)れた。――(✊)
○ (💶)子貢(gòng )は孔子(🌌)が卓(zhuó(🙃) )越し(🐧)た徳(dé )と(🎢)政(😫)治能(né(🌭)ng )力と(💰)を持(😒)(chí )ちながら、いつまでも野にあ(🚡)るのを遺憾として、かようなことをい(🥑)い(🚒)出したの(🐓)であるが(➡)、子貢(gòng )らしい才(🏥)気のほと(🏯)ばしつた表現(🦈)である(🏕)。そ(⏲)れ(🎡)に対す(🐏)る孔(🛣)子(🍡)(zǐ )の答(dá )えも、じよう(🤳)だんまじ(🚅)り(😔)に、ちやんとおさ(📑)える所はおさえているのが面白(🐊)い。
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