「大軍の主(🤞)将(💃)でも、それを(💥)捕虜に出(chū(🌳) )来な(❇)い(🤮)ことはない(🕟)。しかし、一(🚘)個の平(pí(🎬)ng )凡人でも、そ(🤡)の人の自由な(🈴)意志(zhì )を奪(🏃)うことは(🔘)出来ない。」
二〇(二(💭)二(è(📳)r )五(wǔ(🙉) ))
○(🍘) 孔子が昭公は礼を知(📥)つ(✏)て(⛹)いると答(🚡)えた(🛴)のは、(😗)自分の国の君(🌥)主のことを(🚭)他国(👈)の役人(🧦)(rén )の前でそしるの(😆)が非(✍)(fēi )礼であり、且つ(🔙)忍び(🌋)なかつ(👼)たからであろう。しかし、事実を指摘され(♉)ると、それを否(🧞)定もせず、また自(❔)己辯護も(🥇)せ(😨)ず、すべてを(⛹)自分の不明に帰した。そ(🕣)こに孔子(zǐ(☔) )の面(🧠)目が(📵)あつたのであ(🧙)る。
ゆすらうめの(🐑)木(🐧)
「後輩(bèi )をばかにしてはなら(🙃)な(📟)い。彼等の将来(lái )がわれ(🐐)われ(🎒)の現(xiàn )在に及ばな(🤳)いと(💎)誰(😎)がいい得よう。だが、四十歳(🕴)(suì )にも五(wǔ )十歳にも(🏜)な(😻)って注目(🚼)を(⛪)ひくに足りないようでは、(🍛)おそるるに足りな(🔈)い。」(🏐)
と(🏧)あるが、由の顔(⏳)を見(🕙)ると私(sī(🦂) )にはこの(🏂)詩(🛰)が思い出され(🎪)る。」
一((😁)二〇六)
(⬛)先師は、誰かと(⤴)いっし(👳)ょに歌(gē )を(🐭)う(👄)たわれる場合、相(xiàng )手がすぐれ(🎾)た歌い手だと(♓)、必ずそ(📐)の(📵)相(xiàng )手にくり(✴)か(🔔)えし歌(🌤)わせてから、合(hé )唱された。
「篤く(💸)信(👜)じて学(xué )問(wèn )を愛せよ。生(shēng )死をかけ(🎒)て道を育て(🎓)よ。乱れ(🏭)るきざしのある国(🏵)には入ら(🍍)ぬがよ(♑)い。すでに乱れ(🤒)た国には止まらぬがよい(🎙)。天下(xià )に道(dào )が行(📖)(háng )わ(🖋)れて(🐢)いる(🌋)時には、出(❗)でて働(🎇)(dòng )け。道(💕)がすたれ(👬)てい(🤒)る時(🐰)(shí )には、退いて身を守れ。国に道が行(🗣)われてい(😘)て(Ⓜ)、貧賎(jiàn )であ(🔕)るのは恥(chǐ )だ。国に(🌃)道が行(💝)われないで、(🍪)富貴であるの(🖱)も恥だ。」
民(mín )謡にこういう(🚞)の(🌲)が(🎬)ある。
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