「由ゆうよ、お前(🕯)のこしらえ事も、今に(🔂)はじ(🍞)まったこ(🍺)と(🚸)ではな(🌘)いが、困ったものだ。臣下のない(💭)者があるように見せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ(🙇)。天を欺(✏)こ(🏓)うとでもいうのか。それに第一(yī )、私(🎤)は(⛎)、臣下の(🆙)手(👋)で葬ってもら(🛌)うより、むしろ(❔)二三人の門人の手(🤠)(shǒ(😷)u )で葬(🏝)っても(📇)らいたいと思っている(🌗)の(⛰)だ。堂々た(🛴)る葬儀をし(⚓)て(🕸)も(🎧)らわなく(🙊)ても、まさか道(dào )ばたで(🕤)のたれ死(🍐)したことにもな(✏)るまいでは(🕦)ないか。」(🦌)
「大軍の主将でも、それを(🕠)捕虜に出(📸)来な(🏮)いことはない。しかし、(🛳)一個の平凡(fán )人でも、その人の自由な意(yì )志を奪(duó )うことは(🛒)出(🕝)来ない。」
「私(sī )が何を知(🚔)っていよう(🐗)。何も知ってはいないの(👴)だ。だが、(🌽)もし、(⏩)田舎の無知な人(ré(👥)n )が私(sī(🐤) )に物(wù )をたずねる(🥍)ことがあるとして(🖍)、(💙)それが本気で誠実でさえあれ(🌩)ば、私(♍)は、(🏟)物事(shì )の(🌄)両端をたた(🐱)い(🤓)て徹底(👢)的(🛅)に教(🔕)え(🛤)てやりた(🤧)いと(🍃)思う。」
○ 孔(kǒng )子と顔(yá )淵(📏)(yuā(🎮)n )とのそれ(🚚)ぞれの面目、並に両者(🚳)の結びつき(🕗)が(🐩)この(🗑)一(yī(🍤) )章に躍(🍭)如と(🥥)し(⏯)て(🔌)い(😸)る。さすがに顔淵(📵)(yuā(🏸)n )の(♿)言葉(🍻)(yè )であり(🌻)、彼ならでは出(🎨)来(🈺)ない表現(🙆)である。
九(👔)(二一四)(🚜)
○ 政治家の態度、顔(🖲)(yá )色(🗒)(sè )、言語(🐡)というもの(🧙)は、い(📥)つの時(🍙)代(🏺)でも(😾)共通(🤫)の(📓)弊(🦉)があるものらしい(📡)。
「(💫)大軍の主将でも、それを捕虜(🍶)に(🆎)出来な(🍗)いこ(🌑)とはない。しかし、一個の平凡人で(🔍)も、(✂)その人(🤧)の自(🎴)由な意(yì )志を奪(duó )うことは出来(🏧)ない。」
舜帝(🥖)(dì )に(🍇)は五(wǔ )人(rén )の重(chóng )臣があっ(🌉)て天下が治(🦅)った。周の武(wǔ )王は、自(zì )分には乱を(⛱)治(😟)める(💂)重臣が十(shí )人(ré(🛂)n )ある(👛)といった。それに(😁)関連して先(xiān )師がいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025