孔子はそれに(📱)頓(dùn )着なく(🙋)、
孔(🍅)子(zǐ )は、それ(🚟)っ(🔴)きり(🎫)默々として歩きつづけた。そ(🛃)してものの半町も行った(🛋)こ(👪)ろ、(💏)ふと思い(🐲)出(♏)したように(🛐)いっ(🛐)た(♍)。
門人(💷)たち(🗺)は、孔(👥)(kǒng )子(🆒)に(✒)ついて歩(🤝)(bù )くのが、もうたまらないほど苦(👴)しく(👃)な(🧒)って来た。
(⛎)その(🍊)場はそ(🎢)れで(🌸)済(jǐ )んだ(♓)。しかし(🏝)仲(😧)弓に対する蔭(🛰)口はやはり絶(jué )え(🎐)なかっ(🎡)た。いうこと(😰)がな(💝)くなると、結局彼(bǐ )の(🐵)身分がどうの、(🕢)父(🧒)の素(🎉)行(háng )がどうのという(📆)話(huà(🔑) )になって行った。むろん、そ(🦒)んな話(huà )は、(😲)今(jīn )に始まったこ(🚥)とではな(🗺)かっ(🗝)た(🧟)。実をいう(🌛)と、孔子が仲弓を特に称揚し出したのも、その人物(🍩)が実際優れてい(🥧)たからではあった(🔷)が、何とかして門人た(😚)ち(💭)に彼(bǐ )の真(🙉)価(sì )を知らせ、彼の身分(🖍)や(🔇)父に関(📹)する噂(zǔn )を話(🐲)題にさせ(🥑)ないよう(😓)にしたいた(🍙)め(😫)であった(🌘)。とこ(🔚)ろが、結果はかえって反対の(🍲)方に(🍨)向(xiàng )いて行(⏰)った。孔(🔷)子(✡)が彼(🔸)を讃(🅾)(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分(🏂)の賎(jiàn )しいこ(🐎)とや(🐣)、(👭)彼(🎣)の父の悪行が門人たち(🈸)の蔭(🚦)口の(🎆)種になるのだっ(🤓)た。
「さ(🚂)あ、わ(🈹)しにはそうは信(xìn )じ(🏯)られ(🥖)ない。」(🚷)
「お前もそのことを聞いて(🛥)いるのか。」(⌛)
(🚄)こんな言葉がつぎつ(🤟)ぎに思い(😋)出さ(⏸)れた。樊(fá(🔑)n )遅は、しかし、自分に実(shí )行(📔)(háng )が出来(lái )る(🥋)か出来ないか(🌅)は別とし(📜)て(👻)、言葉(🥘)の意味だけは(🥂)、そうむずかしい(🏣)とは思わなか(📼)っ(🍞)た。
「どう思う、(🏥)お(🕺)前は?(🈺)」
「礼(lǐ )は簡に(👪)失してもなら(☔)な(🧢)いが、また過ぎてもならない(🦇)。9過ぎ(🚲)たるは(🏆)なお及ばざる(📷)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが、その分を(🐕)上下し(🕉)ないと(🍸)ころに、礼(lǐ )の(👶)正(🏣)(zhèng )し(😩)い相(🕟)が(🍧)あ(🌿)る。分を越え(🐫)て親を祭(jì(🏿) )るのは(🙉)、親の靈をして非礼(🔑)を享うけしめることになるのじゃ(🐐)。のみ(🏍)ならず、大(💙)丈夫(🧡)の(✳)非礼(🎙)はやがて天下(🚆)を(🕸)紊(wěn )みだる(🔽)もとにな(🖕)る。親(qī(🤥)n )の靈をして天下を紊るよ(😗)うな(🤨)非礼(lǐ(🥅) )を享けしめて、何が孝行じ(🕠)ゃ(🚪)。」
「で(🕴)も(👼)、近々行われるお祭(🚗)(jì )は、(👫)ず(📨)いぶんご鄭重だとい(😗)う噂で(🍊)すが…(🛌)…」
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