「はじめ(🗼)から(👛)、自分(fèn )が室(🗑)(shì )長だとき(📏)め(🔩)てかかっているんだか(📿)ら、か(🙅)なわな(👭)い(💢)よ。」
「次郎(💑)さんの(😬)板木(♋)の打ちかたには、行事(shì )の性(xìng )質や、そのときど(🎟)きの必要で、(🥣)少しずつちがっ(🤮)た調子が出ますわね(🍸)。あたしは(🚗)、それがいい(💡)と思いますの。そ(🚀)れで(🚸)こそ(👖)、(✅)そのときどき(🔸)の気(qì )分が出(🔦)(chū )るんですもの(🍧)。板(bǎn )木だって、(🏜)打ちかた次(🤘)第(💒)し(🎳)だ(💓)いでは芸術になりま(♎)すわ。あたし(🀄)、次(🎋)郎(láng )さ(🥠)ん(🦆)の板木の音を(🔍)きいてい(🕶)る(⏸)と、いつも(⛎)そう(💋)思いますのよ。先(😀)生には(💔)叱し(🛋)から(👂)れる(🚟)かもし(🗽)れない(♎)け(🏈)れど、今朝の(👉)打(🏎)ちか(🕑)ただって、頭かぶせにわるいとばかり(🐠)い(😓)えないん(👈)じゃないか(💣)しら。」
道江(jiāng )と(🌡)いう一女性が、間もなく、(🥃)自分の(🐭)目のま(🐃)えに現(xiàn )われる(🐺)という(🌡)小さな(🐼)できことの予(👖)想、(✏)――大(dà )きな人(🙉)間(jiān )社(shè(⏭) )会(⏳)の運行(😵)うん(😻)こうの中(🛵)(zhōng )では、(🎐)まったくどうでも(♎)い(😦)いような、そうした小(🕳)さなで(⭐)きごとの予想よ(🌳)そうが、(🚌)どうしてこれほ(🔙)どまでに自分をまごつかせ、(😶)自分の不断の心の(🐕)修練を無力にするのか。どうして、現(🏯)在友愛(ài )塾に(👲)お(🍵)おい(💝)かぶさっ(👰)ている深(🌤)刻な問題以(💜)上(🚟)に、自(zì )分の心をなやます(📛)のか(🐆)。女性とは、恋(🔜)愛れんあい(🕳)とは、いったい何(🗃)だろ(🙀)う。それは(🤭)、これまで(👍)自分(fèn )が考えて(🍓)来た人間生活の秩序(xù )とは、全く次(🔦)元のちがっ(⤵)た秩(🛡)序に属(shǔ )す(🚖)るものだろう(🥄)か。
飯島(dǎ(🏔)o )は、そ(🍷)れまで(🛩)、や(🍗)は(😬)り入り口(🔙)の(📺)階段に立(lì )って、何かと(🛢)指図(tú )さし(🔟)ずがましい口をきいてい(💤)た。しかし(🚕)、次(📱)郎が雑(📫)巾(jīn )を(🥘)もっ(⛷)て大(⏱)便(🍎)所の中に(🚿)はい(📅)ったのを見る(🔻)と、さすがに(📅)気がひけたら(🍍)し(💻)く(🍈)、指(🔜)図す(🥑)る言葉の(♈)はし(🎼)ば(🤜)し(⚡)がにぶりがちになり、何かしら気(qì )弱さを(🐚)示してい(🚿)た。
「これ(👅)で、(⏬)ともかくも、(🌸)こ(🔪)この生(🗜)活設(shè )計(🚆)がおたがい(🏻)のものとし(🎙)てできあが(🌂)っ(🕯)た。おたがいのものとしてでき(🚯)あがった以(💥)上、それが(👼)うまくいか(💩)なけれ(🧗)ば(🧑)、おたがいの責任(rèn )だ(🛤)。むろんこの設計は、明日(rì )からのすべり出しに(🆖)、いちおうのよりどころ(🥂)を与(✋)(yǔ )えたまで(🎞)で、これが最上のもの(🚤)であるとは保(🏺)証できな(💂)い。だから、だん(🤯)だんやっていくうちに、不都合な点(diǎn )があれば(👐)、いつでも(🎏)修正(🦓)(zhèng )しよう(🧣)し、(🕋)また、新し(🕚)い案が出(chū )て、(📀)それがいいものであれ(⚾)ば、どしど(📊)しとり入れて(🗑)行(🚠)く(🌑)ことにしたい。そういうことをや(💝)るのも、や(🚭)はりおたがいの(👢)責任(rèn )だ。あらためて言うが、友愛と創造、この二(😛)つを精(🚉)神(shén )的基調として、(🏧)これからのおたがいの生活を(🧖)、(👹)すみ(🕑)からす(🎫)みまで磨(mó )み(📺)が(🦕)き(😌)あ(👔)げ、(🌚)い(📄)きい(🦗)きと(💭)した、清らかな、そ(🚽)して(🏣)楽し(🕰)いも(🐧)のに育(yù(🛹) )てあげて(⏬)い(⛑)きた(📖)い(😣)と思(🍦)う(🍠)。」
次郎は、(🍮)しかし、それどころでは(⚪)なかった。かれは、もう、先(😈)生のつ(💇)ぎ(🍏)の言葉が(📪)、槍やりの穂(🥕)(suì )先ほさきのような鋭(🚥)さで、自分(fèn )の胸にせまっているのを(🥙)感(🎳)(gǎn )じ(📆)、かたく(💆)観念の眼をと(📚)じてい(⏳)たのだった。
「ええ(🈁)、はじめ(🚷)のうちは(👛)、い(😍)つも(🥦)こんなふ(♏)う(⛪)で(🔳)すよ。五(wǔ(🎶) )分や七(😗)分はたい(🐲)ていおく(🎭)れます(♍)。」
「(🗂)ぼくもそ(Ⓜ)うだと思(👥)います。命令者(🔞)に依(yī )頼い(👙)らいする代(🖥)わりに(🦁)、(👵)多(♓)数(shù )の力(lì )に依(🎼)頼するんでは、自(zì )治とは言えませんからね。」
かれには、(🙈)まったく自(zì(🧐) )信がなかっ(🤚)た。白(bái )鳥会(huì )時(shí )代(dài )の心の(🏆)修(xiū )練も(🔮)、友(yǒu )愛(🚘)塾の助手としての現在の信念も、こうした場合の(🍭)態度を決(📈)(jué )定する(📶)には、何(hé )のたしにもならなかった。かれがこれ(🖲)まで信(🉑)奉(fèng )し(🎷)んぽうもし、(🧝)実践(🛸)じっせんにもつとめて来た、友愛・正(zhèng )義・自主・自(🈚)律・(🕳)創造(💻)、といった(🍶)ような、社会生活の(👃)基本的(de )徳目とくも(😶)くは(😧)、今のかれ(😤)に(🛐)は、全く力のない(😩)、空疎く(🔠)うそな言(👗)葉の羅列(🧗)られつで(🤛)し(🌍)かな(💪)かっ(🔚)た(💪)。そ(🛥)し(🍶)てそ(⛄)こに気(⏩)(qì )がつく(🌠)と、かれはいよいよ(📈)うろ(🌀)たえた。
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