孔子の(🐴)口ぶ(🌆)りには、子桑伯(🤠)子と仲(✡)弓とを結(🤲)びつけて考(🥠)(kǎ(🦓)o )えて見ようとす(📉)る気ぶりさえな(💚)かった。仲(zhòng )弓(😝)は一寸(👦)あてがはずれた。そ(📵)こで(🏮)、彼はふ(📶)みこん(😱)で(🏄)訊(🌰)ね(👤)た。
4 子罕(まれ)に利(🏧)を言えば、命と与にし、(🈷)仁と与に(🤙)す。(子罕篇(piā(📦)n ))
その場はそれで済んだ。しかし(🔲)仲弓に(⛹)対(duì )する蔭口はやは(❄)り絶えなかった。いうことが(☝)なくなると、結局彼の(🕴)身分(👹)がどう(🔑)の、(🏼)父(🐷)(fù )の素行(háng )がどうのという(🕗)話になって(💦)行(🎢)った(🌨)。む(🦉)ろん(🕤)、そんな話は(😨)、今に始(shǐ )ま(🐌)ったことで(📱)はな(😏)かった。実をいうと(👚)、孔(🚌)子が仲(🐻)弓を特に称揚し(🚐)出した(🔆)のも、その人(🎎)物(🥔)(wù )が実(😪)際(jì )優(✍)れて(👎)いたから(🛍)で(🥢)は(👔)あったが、何とかして門人た(⏫)ちに(♒)彼の真価を知(zhī )ら(📲)せ、彼の身分(fèn )や父に関する噂を話(😈)題にさせないよ(🛡)うにしたいためであった。ところが、結(jié )果はかえって反対(😕)の方に向いて行った。孔子(zǐ )が(🛣)彼を讃めれば讃めるほど、(🍫)彼の(📍)身分の賎(🕧)しいことや、彼の父の悪行が(👠)門(⛩)(mén )人(rén )たちの(🦐)蔭口(💾)の(🍹)種(🏏)になる(🐚)のだっ(✔)た。
4むろ(🧛)ん彼は、仲(zhòng )弓の問(🐡)題にかかわり(📘)なく、(📛)これ(💝)まで(🌠)にもそ(🕵)の(🐿)点(🔸)に力を入れて門(⚾)人た(🎒)ちを教育して来たのであ(🛴)る。彼がつとめて「利(🔏)」につい(🦑)て語ることを避け、たまた(🐠)まそ(🔅)れを語(yǔ )る(♟)こと(📕)が(😀)あ(🔰)っても、(⚓)常に天命とか、仁と(🙀)かいうようなこ(🤦)とと結びつけて話すように注(zhù )意して(😞)来たのも、(🥃)そ(🤑)のためであ(⬅)る。また彼(🏷)(bǐ )は(🎦)、(🤾)機(jī )会(👢)あ(💕)るごとに、門人達(dá )の我(💗)執(zhí(🍺) )を戒(jiè )めた。そして、「(😾)5自己の意見にこだわ(🐄)って(🐉)、無(🛫)理強いに事を行ったり、禁止(🔏)したりするのは君子の(📌)道(dào )でない。君(jun1 )子(🛡)の行(➿)動を律するものは(👀)、た(💻)ゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心の(🖋)注意(yì )を(🕉)払って、臆断を去(🥅)り(🐜)、執着(zhe )を絶(🥪)ち、(🛅)固(gù )陋を(❎)矯(💍)ため、他との対立(🔐)に陥(xiàn )らぬよう(🍙)につとめて来(🎊)たものである。
「何、弁舌(🤮)?――弁(biàn )など、ど(🐹)うでもいい(👧)ではないか。」
「どう致し(🌍)まして(👄)。先(💟)生(😗)のお眼は、そ(🔐)れこそいつ(🔖)も湖水(shuǐ )のように(🦊)澄(chéng )んで居ります。」
「(🍓)5父母(🔑)の年齢は忘れてはな(💶)らない。一つには(😗)、(🏧)長生を喜ぶため(❣)に、(👢)二つには、餘命幾何いくば(👨)く(🤫)もなき(📀)を懼(🌩)おそれて、(🕋)孝養を励むために。」
で、彼は、ある日、(🚚)それとなく子(🤶)桑伯(bó(🔌) )子についての孔(kǒng )子(👹)の感想(🕑)(xiǎ(🤲)ng )を求めて見(🍗)た(🐨)。彼は、も(🖕)し(😟)孔子(🌸)に(⏸)諷刺(🏹)の(🎳)意志があれ(🥧)ば(👅)、(🎶)子桑伯(bó )子(zǐ )のことか(🎂)ら、(⌚)自然、話は自分(🔀)の方(✔)(fā(🎸)ng )に向いて来(lái )る、と思ったの(📛)であ(🥎)る。とこ(🏪)ろが、孔(kǒng )子の答(dá )え(👗)は極めて(🏢)あっ(🏅)さりしたもの(♏)であった(🌉)。
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