温暖あたたかい(💁)雨が通(tōng )過ぎた。その(☝)雨(yǔ )が来て一(yī )切(qiē )のもの(😗)を濡ぬらす音(🙅)は(👙)、七年住慣れ(🎥)た屋根(🏢)の(💾)下(🏏)を(🧤)離(🔑)れ行(🐯)く日の次第に近(🐱)づ(📱)くことを(👅)岸(àn )本に思(🎡)(sī(🥉) )わせ(🏑)た。早(zǎ(🙊)o )く(🃏)この家(jiā(🥍) )を畳(🧓)ま(👚)ねば成(🖤)らぬ。新(🗽)しい家の方に節子を隠(🚀)さ(🌡)ねば成らぬ。それ(🐆)らの用(🦃)事が実に数(✔)(shù )限(🔆)りも無く集(🔌)って(😍)来(🛐)ている中で、一方(🏣)には岸(🐓)本は日頃ひごろ(🍚)親しい(🥚)人達にそれとなく別(🐺)離(lí )わかれを告(🏓)げて行(háng )きたい(🎏)と思った。出(🌉)来るだけ手(shǒu )紙も書(shū )きたい(🐈)と思った(👊)。岸本はあ(🌒)る劇(🐗)(jù )場へと車を急が(📙)せた(🕳)。彼(bǐ )はいそが(❔)しい自分の身(⌚)か(🐰)らだの中から僅(🍫)(jǐ(💊)n )わずかの時を見つ(🔆)けて、せ(📼)め(🔮)てそ(🈳)の時を芝居小屋の桟敷(fū )さ(🕯)じきの(💹)中に送って(🐒)行こうとした。ある近代(🗡)劇(🚵)の試(🚒)(shì )演から(🗑)岸本(běn )の知るように成った二三の俳優(yōu )がそ(🛁)の舞(👳)(wǔ )台に上る時であった。前後に関(wān )係(xì )の無(wú )い(🎥)旧ふる(💵)い芝居(jū )の(🎯)一(😧)幕が(⚾)開(kāi )けた。人(rén )形の(📔)ように白く塗(🔪)った男の子(🍍)役(🖌)の顔(🌀)が(🐈)岸(♒)本の眼に(📚)映(🐟)っ(🔘)た。女の子にもして見た(💛)い(🐀)ようなその長い袖そでや、あまえ(⛩)るように傾(💵)かしげたその首(🎺)や、哀れげ(🌗)に(😏)子(💾)役らしいそ(🎦)の(🐳)科白廻せりふ(🏅)まわしは(🎳)、悪(🚭)戯(hū )いたずらざかりの泉太や繁とは似(😺)てもつかないようなも(💟)のばかりであった。でも、岸(🎩)本(bě(🥄)n )は妙に心を誘われた。彼の胸の中は国(🙁)に残(🔯)して置(zhì(🚋) )い(😗)て行こうとする自分の子供等の(👅)ことで満たされるように成った。熱(🎆)い(⏰)涙がその時(shí )絶間な(👮)しに岸(🏨)本の頬(jiá )ほおを(🔳)伝って流れて来た。彼は舞(🏄)台の(👑)方を見ていることも出(📍)来なかった。座(zuò(🐾) )にも耐(🔽)えられなかった。人(ré(➡)n )を避(😱)けて長い廊下へ出(🖌)て見(jiàn )ると(😧)、そこには幾(🐫)つかの並んだ薄暗い窓があった。彼(💈)(bǐ )は(📢)そ(🏐)の窓(😙)の一つの方へ行って、激し(🎐)く(🚐)泣(qì )いた。
「節ちゃん、叔(🧔)父(fù(🌛) )さんの(♏)着物(🧐)(wù )を(🧜)出(♿)(chū )しとくれ。一(🐮)寸友(🍋)達(🕐)の顔を見に行って来る」
急(jí )いで岸(à(📺)n )本は橋を渡(dù )った(🦌)。すたすた(🕸)家(jiā )の方(fāng )へ帰って行(háng )っ(⛲)た。門(mén )松(🍿)のある(🧠)中に遊ぼうとするような(🚵)娘子供(🚯)は狭い(👺)町(dīng )中で追羽子おいばねの音(yīn )をさせて、楽(lè )しい一週の終らしい午後の四(sì )時頃の(✍)時を送って(⏩)いた(🍇)。丁度家に(🏃)は根岸の嫂(🌥)あによめが(🏺)訪ねて来て(🎯)岸本の帰(♈)り(😵)を(💐)待(dài )って(🐇)いた。
「節ちゃ(👿)ん(🛏)、そん(🎾)なとこ(🕝)に(🍄)坐っていなくても(🏐)可いいか(🧝)ら、お茶(🥔)でも入(rù )れ替えて進あげて下さい」(❣)
(😽)思いも(🔓)よらない悲(✂)しい思想かんがえ(👗)があだか(🤳)も閃光せんこ(😅)うの(🌘)ように岸(🛣)本(📜)の頭脳(💫)あ(⚾)たま(🏅)の内(🍸)部なか(🐘)を通過ぎ(🕯)た(🚻)。彼(bǐ )は(💍)我(wǒ )と我身(😔)を殺(shā )すことによっ(🕧)て、犯(fà(🏀)n )し(🎁)た(🔷)罪を謝し、後(😋)事を節子の両親にでも托た(😅)くそうか(😡)と考えるよ(⛺)うに成(chéng )っ(💗)た(🖋)。近い(🤮)血族の結(jié )婚が法(fǎ )律(💪)の禁ずるところである(🙎)ばかりで無く、も(⬆)しもこうした自(🆗)分の行いが(🧗)猶(yóu )なおかつそれ(🌔)に(🕘)触れるよ(🚎)うなもの(🐫)である(👣)ならば、彼は(♏)進んで処(chǔ )罰を受けたいとさえ考(⛄)えた。何(🥕)故(🔫)(gù(💞) )というに(🧑)、彼(➡)は世の多くの罪人が(🗂)、無慈(📠)(cí )悲(bēi )な社(shè )会の嘲笑ち(🎼)ょうしょうの石に打たるるよ(🈯)りも、む(🎫)しろ冷(lěng )やか(🗂)に厳粛(⤵)おご(🍀)そかな法(fǎ )律の(🏷)鞭むちを甘(gān )受(shòu )し(😴)ようとする、その(💛)傷いた(♍)ましい心持(chí )に同感(gǎ(♈)n )することが出(chū )来(lái )たからである(👗)。部(bù )屋には青い蓋かさの洋(🥜)(yáng )燈ラン(🧤)プが(👦)しょんぼり(🥉)点と(🎎)もってい(✨)た。その(🈳)油の尽(🦉)きかけて来た燈火ともしびは夜の深いことを告げた。岸本は自分(⛪)の寝床(🥜)を壁(🐴)に近く敷(🚿)(fū )い(📅)て、そ(⬇)の上(🛄)に独りで坐(🗑)(zuò )っ(👆)て見た。一晩(wǎn )寝(🔩)て(👙)起きて見たら、(🏕)またどう(🕢)かいう(🎧)日が来るか、と不(🔅)(bú )図ふ(😽)と思い直した。考え(🚁)疲れて(🔗)床の(🐁)上(📪)に(🐿)腕組(⛔)みしていた(⭕)岸本は倒れ(⛓)るよう(🐮)に(📍)深い眠の底へ落(luò )ち(🍱)て行(〽)った(👁)。
「何をす(🤫)るんだ。何を喧嘩(huá )するんだ(😉)―(🥥)―馬(✂)鹿」
生きたいと思(🌼)う心(xīn )を(🛑)岸本に起させるものは、不(💲)思議にも俗謡(yáo )を聞く時であっ(👦)た。酒(jiǔ )の興を添えにその二(⛳)階座敷(fū )へ来ていた女の一人は(🤑)、日頃(🔼)岸本が(👭)上方唄かみがたうたなぞの好(hǎo )きな(🚃)ことを知って(🛷)いて、古(😭)い、沈んだ、陰気(qì )なほど静(🕚)かな三味線(xiàn )し(🔏)ゃみせんの調子(😹)に(😃)合(🥌)せて歌った。
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