(♐)合図(🔈)の(😡)空砲(🎸)の音と共に、浪(🚻)士(📴)らの先(🧐)(xiān )着隊が下諏訪にはいったころ(🍊)は夜(yè )も深かった(🔳)。敗(bài )退し(🎨)た(🌴)諏訪松本両(✴)勢は高島城の(🏎)方角(jiǎo )をさして落(luò )ち(💲)て行っ(🎐)たあとで、そ(🌌)こ(🍊)にも(🍦)一兵を見(😓)な(🚢)い(🦓)。町(⛸)々もからっぽだ。浪士(💮)らは(🌦)思い思い(🕑)の家を見(jiàn )立てて、鍋釜(🐌)な(🈳)べか(👧)まから(🌖)洗(🌔)(xǐ )い米(🌒)な(🈁)どの笊ざるにそのまま(🧚)置き捨ててあ(❔)るような(✊)ところ(🎀)へ(❣)はいった。耕雲斎は(🕚)問(💲)屋(wū )といやの宅(📞)に、稲右衛門(🥋)は来(🔮)迎寺らいごうじにという(🙊)ふう(❕)に。町(dī(🏔)ng )々の辻(shí )つじ(😞)、秋宮(📭)(gōng )あきみやの鳥居前、会(huì )所前(🔳)、湯(😝)のわき、その他(tā )ところど(🙌)ころに篝かが(🐲)りが(🍏)焚たかれた。四(sì )、五(⛽)人(rén )ずつの浪士は交(💛)代で敵の夜襲を(🛺)警(jǐng )戒したり(⛰)、宿(⏳)内(🐘)の(♉)火の(🚔)番に回(huí )っ(😧)た(🌼)りした。
一(➕)、飯(🚠)田藩は弓(🌔)矢(🚵)沢(zé(⛩) )の(🦒)防備を撤退(🐨)(tuì )す(🎎)ること。
この一(yī )行の(🏬)中には(😜)、(📈)浪(🌏)士らのために人質(🐮)に取られて、腰繩(⛱)こしな(➡)わで連れられて来(🔟)(lá(🙆)i )た(🍡)一(🔳)人(rén )の飯田の商人(🤪)もあった。浪(㊗)士ら(🍘)は、(👪)椀(📧)屋文七わんやぶんしちと聞(wén )こえ(🏟)たこの飯田の商人が横(📠)浜(📻)貿(😠)易で一万両から(🤫)の金(🚻)を(🍟)も(🥄)う(🔮)け(🤗)たこ(🏯)とを聞(🎎)き出し、すくなくも二、三(🤘)百(bǎi )両(👨)(liǎ(🙀)ng )の利得を吐(🐸)き出させ(🔕)るた(🔊)めに(🚘)、二人の(🈺)番(⏯)士(shì )付きで伊那から護(hù )送して来(lái )た(🏕)。き(🗜)びし(🌇)く軍の掠奪りゃくだつを戒(jiè )め、そ(🧒)れ(💆)を犯すものは味方(🎅)でも許すまい(🐫)と(🐡)している(🏣)浪(🐐)士らにも一方(fāng )にはこのお灸(jiǔ )きゅうの術があった(💰)。ヨーロッパに(😾)向か(🛷)って、(🦋)この国を開くか(🐜)開かないか(🦋)は(🏔)まだ解(jiě )決のつか(📀)ない多(📱)年(♉)の懸案であ(🚺)って、幕(mù(🤒) )府に許されても朝廷から許されない貿(mào )易は売国で(⛪)あるとさえ考えるも(🛥)の(💷)は(📡)、(🤰)排外熱の高い水戸浪士中に少(🐍)なくなかったのである。
ち(🎑)ょう(👍)ど松本藩(fān )主松平丹波守(🧞)ま(🤡)つだいらた(🚬)んば(👟)の(🐊)かみから派(pài )遣せ(🔫)ら(🗼)れ(🦆)た三(💻)百五十(shí )人ばかりの(🏬)兵は長(zhǎng )窪ながくぼ(🎠)の陣(🦊)地(dì )を退(tuì(🥟) )いて、東餅屋に集ま(💢)っている時(💎)であ(🍬)った。もともと松本(bě(🏧)n )藩(✌)の出(chū(⬛) )兵は追(🥨)討総督(🌍)田(tián )沼(zhǎ(🕐)o )玄蕃(fān )頭(tóu )げんば(🐈)のかみの厳命(🍹)(mìng )を拒みかねたので(✋)、沿(yán )道警備のため長(zhǎng )窪(wā )まで出陣(😪)したが、上(shà(📠)ng )田藩も松(sōng )代藩ま(㊗)つしろはんも小諸(🛋)藩(🙆)こもろはんも出兵し(👵)ない(🥉)のを知(zhī )っては単独(💥)で水戸浪士に当たりがたい(🏷)と言って(🌔)、諏訪から繰(👱)(qiāo )り(🥏)出す人(😣)数(📆)と(🗡)一手になり防(📲)戦(🍒)したい(🐌)旨むね、重役(yì(💭) )をもって(🛹)、諏(zhōu )訪(📓)方へ(🐾)交渉(🔕)に(👫)来(lái )た。諏訪方(📼)(fāng )とし(💇)ては(🙉)、(🥉)これは思いがけ(🥄)ない友軍を(🎌)得(🍂)たわけである。早速(sù(😼) )、物頭ものがしらは歓迎(🏡)(yíng )の意を表し、(🔥)及ばずなが(🍘)ら諏(🎵)訪藩(fān )で(🦏)は先陣(🏖)を承るであろうとの意(📟)味を松本方の重役(yì )に(🚢)致いたした。両(liǎng )餅屋焼き払いのこともすでに決定(dì(🚺)ng )せられ(🤞)た。急げとば(🔷)かり、東(⛅)餅屋へは松(✏)本勢の手で火(huǒ )を(🦔)掛け、西(xī )餅屋に控えて(🏴)いた諏訪方(fā(⛵)ng )の兵は松本(🅰)(běn )勢の通行が全(🏿)部(🤒)済(🔴)(jǐ )むのを待って餅屋を焼き(🅾)払った(♐)。
(💍) (🛌)第十(shí )章(🚿)
「そ(🔋)れを(🎭)聞いてわたし(🔵)も(🈵)安(🕰)心(🔝)(xīn )しま(🀄)した。馬籠(lóng )から中(zhōng )津(jī(🚎)n )川(chuān )の方へ無(🎳)事(shì )に浪(🎧)士を落としてやる(🦖)ことです(💕)ね、福(😤)島(dǎo )の旦(dàn )那様(🏓)も内々ないな(🔷)いはそれを(😅)望んでいるんですよ。」
「何か(🎚)考えがあると見(🧛)えて、わたしの方へもなん(📟)とも言(yán )って来ない。これ(💳)が普通の場(chǎng )合なら、浪(🚫)士な(📞)ぞは泊め(🧕)ちゃ(🏺)ならないなんて、沙汰の(🔥)あ(👞)るところで(🧤)すがね。」
伊那の谷から木(🚊)曾の西(xī )のはず(🕷)れへ出る(💉)には、(🖊)大(🌥)平峠(gǔ(💋) )おおだいらとうげを(🦕)越えるか、梨(lí )子野(😠)(yě )峠なしのと(🧘)うげを越え(🎫)るか(🛏)、い(🏩)ずれにして(♎)も(🎖)奥山(shān )の道(💙)をたどら(🥟)ねば(🐂)ならない(😗)。木曾下四宿への当(🚊)分(😃)助郷すけごう(🧑)、あ(🐚)る(📐)いは大助(zhù )郷(🏘)の勤めとして(💵)、伊那(nà )百十(shí )九か村の村(cū(🛍)n )民が行き悩む(🏆)のもその道だ。木か(🌒)ら落ちる山(🐰)(shān )蛭やまび(⛲)る(📅)、往(📜)(wǎng )来ゆききの人に取(qǔ )りつ(⛳)く(🥊)蚋ぶよ、(🐥)勁(jìn )つよい(🈯)風(🤭)(fēng )に鳴る熊(🥠)笹(🦆)くま(📹)ざ(🐭)さ(🎆)、(🏸)そのおりおりの路傍に見つけ(😩)る(😾)も(🤑)のを引(🥄)き合いに出(chū )さないまでも、(🈹)昼(🖨)(zhòu )でも暗い森林の(🐤)谷(🦅)(gǔ(🧕) )は四(💛)里あ(🐆)まり(👙)にわたっている。旅するものはそこに杣(shān )そまの生活と(🥫)、わずかな桑(sāng )畠くわばたけと、米穀(🛴)も実らな(✅)いような寒い土地とを見いだ(📨)す。その(🍒)深い山(✡)間(📣)やまあいを(🚧)分けて、浪士らは(🚙)和田(🔊)(tián )峠合戦以来の負傷(👸)(shāng )者から十数門の大砲までも(🌴)運ばねばならない(🤣)。
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