半蔵は(🏘)長い両国橋の(🀄)上まで歩いて(🛏)行った時(🍿)に言った。
「半(🖤)蔵(🥔)さんはまだ若(ruò )い。」と幸兵(🦍)衛(wèi )は言(yán )っ(🗣)た。「まるきり(🏎)お(👼)役人に誠意のな(🍇)いものなら、(🐢)一文もんだっ(🚻)てお手(shǒu )当てな(🍪)ぞの下がるもんじゃあ(🌱)りま(👁)せ(🌀)ん。」(🌗)
二(🚊)十三(🏂)日(rì )には(🏳)浪士らは(😐)片桐かた(🥤)ぎりま(🔀)で動(dòng )いた(📽)。その辺から(📿)飯田へ(🌩)か(🏓)けての谷間(🐸)た(🛅)にあいに(🦕)は、数十の郷村(🖇)(cūn )が天龍(ló(🍦)ng )川の(💯)両岸(🚭)に散布してい(🏵)る(🔊)。岩崎長世ながよ、北原(yuán )稲(dào )雄、片桐春(🦋)(chūn )一(yī )しゅ(🙉)んいち(🆙)らの中心の人物(wù )を(🦀)はじめ、平田篤(💗)胤没後(hòu )の門人が堅く根を張(🔄)って(🔝)いるところだ。飯(fàn )田に、山(shā(✊)n )吹(chuī )やま(🎷)ぶき(🐼)に、伴(bàn )野(yě )とものに(🔨)、阿(📦)島あじまに、(🦈)市田に、座光寺に、そ(🧡)の他(🏵)に(🏏)も熱(📺)心(🌽)な篤胤の使徒(😻)を数(shù(👼) )えることができる。この谷だ。今は黙っ(🍰)てみている(🔺)場合でないとして、北原兄(🏸)弟きょ(🌙)うだいのよ(🔉)うな(⚾)人たちがた(🍍)ち上(🍏)がった(🍕)のに不(bú )思(🌴)議もない。
木(mù )曾地方(fā(🏮)ng )にお(🖱)け(🗽)る街(jiē )道(🐭)付(fù )近の助郷が組(💎)織(🗑)を完備した(➰)いとの願(🎶)い(🦔)は、つい(👖)にき(📯)き(👬)入れら(🌯)れなか(🌼)った。三(🦖)人の庄屋は(🏂)定助郷(🌪)設置のかわりに、そのお手(🕡)当(dā(🛎)ng )てを(👧)許(xǔ )さ(🆎)れた(🔡)だけ(🔕)に(📸)も満足しなければならなかった(📼)。その(🔁)時、庄屋方(🐰)から差し出してあった(🔲)人馬立辻帳(🔰)(zhà(🐲)ng )じん(🍄)ばたて(💙)つじち(🕘)ょう、宿勘定(dìng )仕訳(yì )帳(⏹)(zhàng )等の(🏟)返(🛎)(fǎ(🔞)n )却を(🎲)受(⛎)けて、(♿)そんなこと(🏟)で屋(wū )敷(🎴)から引き取った。
前年、五人(📕)の(🌱)総(zǒng )代が(🏢)木曾から出て来た時、(🍍)何ゆえ(😣)に一行の嘆(👀)願が道中奉行の(🍠)容いれ(💴)るところとならなかった(🎌)か(📋)。それは、よくよく村柄む(🕓)ら(🛤)がら(🥨)をお(🍺)糺ただしの(🌄)上(shàng )でなけれ(😽)ば、容(róng )易(💇)に定助郷を仰せ付(💈)けがたいとの理由に(📟)よる。しかし、五(🌨)人の総(🐿)代からの(⛽)嘆(tàn )願も余儀(🔀)なき事情(🍷)(qí(🌪)ng )に聞(wé(🥘)n )こえ(⛳)るからと言(yán )って(🎩)、道中奉行(🕺)は元(👀)治(zhì )元年の二(🍷)月(🕞)か(〰)ら向(🏴)こ(🦑)う六(🚃)(liù(🍷) )か(🚖)月(yuè(🆎) )を限(xiàn )り、定助(💈)郷のかわりに(😠)当分助郷を許した。そし(🤶)て木曾下四宿への(👭)当分助郷(xiāng )とし(🍤)ては伊奈いな百(🤾)十(🐯)九(jiǔ )か村(cūn )、中三宿へは伊(yī )奈九(jiǔ )十九(jiǔ )か村、上(💅)四宿へは筑摩郡(⚽)ちく(🏟)まごおり八(bā )十(👈)九か(📱)村(cūn )と安(🍈)(ān )曇(tán )郡あずみ(🥀)ごおり百四十(shí )四か村(🕳)を指(🐶)定(📥)(dìng )した(🌙)。このうち遠村(🔗)で正人馬しょうじんば(🕗)を差(chà )し出(✍)し(🏖)かね代永勤だい(🕎)えい(🚯)づとめの示(🦋)談(tán )に及ぶとして(🚙)も、一か年高(gāo )百(➗)石(shí(🤴) )につき金(😧)(jīn )五(🌝)両(⏬)の割(🌑)合より(🍔)余分(😇)(fè(🍾)n )には触れ当て(👮)まいとの約束であった。過ぐる半年近(👪)くの半蔵(🍜)(zāng )らの経(✊)(jīng )験によると、この新規な当分助(⏪)郷の村数(shù(🈸) )が驚く(🗄)ば(😢)かり(🌻)に拡大されたことは、かえ(🏘)って以前(qián )からの勤(🚵)(qín )め村(cūn )に人馬(mǎ )の(🎀)不参(🉑)を多くするという(🤩)結(jié )果を招いた。これはどうしても前年の総(⏸)代が嘆(tàn )願したように、やはり東海道の例にならって定(🆑)(dìng )助郷を設置するにか(👇)ぎ(🥨)る。道中奉行に誠意が(🌪)あるなら(💯)、適当な村柄(bǐ(🎅)ng )を糺(🕖)(jiū )た(🐣)だされたい、もっ(💈)と助郷の(🛵)制(zhì )度を完備(bèi )し(🚺)て(👐)街(jiē )道(dào )の混乱を防がれたい(🕋)。も(🔉)し(💹)この木曾十一宿の願(yuàn )いがいれられなか(📕)っ(🔞)たら、前(qián )年(nián )の(🈷)総代(🖐)が申(🤛)し(✴)合わ(😑)せ(🧀)た(🚵)ごとく、お定めの人馬二十五(🧀)人二十五疋ひ(🚦)き(✡)以外(🙋)(wài )には継(🎢)立つぎたてに(🕒)応じまい、その余は翌日(⬛)を(🔀)待って継(🕵)ぎ(🤰)立(lì )て(🍶)ることにしたい(🔮)。そのことに平(⤴)助(zhù )と半蔵とは(📜)申し(💚)合わ(🏟)せ(☝)をした(📞)のであった。
江戸(hù )は(⏱)もはや(🛍)安政年度の江戸(hù(🐨) )ではなか(🙉)った。文化文政のそれ(♏)ではもとよりなかった(🧕)。十年前の江(❣)戸の(👯)旅に(🎮)は(🕌)まだ(🔔)それ(🐮)でも、紙、(🧝)織り(🍊)物(wù(🛃) )、象牙ぞうげ、(🕊)玉ぎょく、金属の(🏎)類たぐいを応(👘)(yīng )用し(🏧)た諸(💔)(zhū(💨) )種の工(🕗)(gō(🚗)ng )芸(yú(💴)n )の見(jiàn )るべきもの(⏫)もないではなかっ(🍏)たが、今(🐬)は元(yuá(📪)n )治(zhì )年代(dài )を(🎑)誇るべき意(yì )匠とてもない。半(🗒)蔵はよく町々の(📈)絵草紙問(📃)屋えぞ(🌡)うしどん(🍸)やの前に立って見るが、(😭)そこ(😾)で(🚤)売(🖥)る(➡)人(rén )情(qíng )本や(🧞)、敵打かたきう(💛)ちの物語や、怪(🍑)談物(🔵)なぞを見ると(🙅)、以前にも増(🍸)して書物としての形も小(xiǎo )さく、紙(zhǐ )質も悪(✏)あしく、版(⚾)画も粗末(😒)(mò )に、(🤪)一切(🈲)が実に手(🏧)薄(🐉)(báo )て(🤽)うすになっ(😬)ている。相(♍)変(biàn )わらずさかん(🔱)なのは江戸(hù(🐇) )の芝(zhī )居(🙇)(jū )で(🏉)も(🈵)、怪(🧚)奇(🕹)(qí(📶) )な(🐱)ものはますます怪奇に(⛸)、繊(xiā(🌆)n )細(🌦)(xì )なものはま(🗒)すま(🕔)す(💽)繊(xiān )細だ。と(🍧)がっ(🦉)た神経(jīng )質(➰)(zhì )と世紀末の機知とが淫靡いんびで(🐒)頽廃たい(🏗)はいし(🧡)た色彩に混じ(👹)合っている。
「(🧡)そりゃ、半蔵(😪)(zā(👠)ng )。老人ば(🧦)かりなら、最初から筑波(🥟)山つ(🎨)くばさ(👶)んには立てこもるまいよ(🌺)。」(🌔)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025