「ぜ(✉)いたくな人は不遜(🌁)になりがち(😊)だし、儉(🚴)約な人は(🥟)窮屈にな(😱)りがちだ(💩)が、(♐)どちらを(⬛)選ぶか(😌)というと、不遜(📓)であるよりは、(🎍)まだしも窮屈(➿)な方が(🕢)いい。」
○(🚡) (🙏)鳳(⛄)鳥==鳳凰。麒麟(💫)・亀・竜と(🌀)共(💧)に四霊(líng )と称(chēng )せ(⚪)られ、(👈)それらが(😒)現(🗄)(xià(💥)n )われるのは聖王出現の瑞祥だと信ぜられていた。
「惜(xī )しい人(⛏)物だ(📬)った。私は彼が(🤤)進(📜)んでいると(🐸)ころは(㊙)見(jiàn )た(🐨)が、彼が止(zhǐ )まってい(🦎)るとこ(💤)ろを(🚾)見たことがなかったのだ。」
三七(qī )(一八(bā )四(sì ))
三(二〇八)
「文王がなくなられた後(🎅)、文という言葉(🌲)の内容(róng )をな(💀)す古(gǔ(🍂) )聖の道は、天(tiān )意(yì )によ(🎊)ってこの私に(🍋)継承されているではな(🤨)いか(🍎)。もしその文(wé(🚰)n )を(👺)ほろ(👘)ぼそうとす(👝)るのが天意(🏝)(yì )であるなら(🥉)ば(🎻)、(🎼)何で、(🖕)後の世に生れ(🎇)たこの私に、文(👚)に(📽)親(qī(🖌)n )しむ機(🔳)会が与えられよ(🥐)う。文(🕠)(wén )を(🌐)ほろぼすまいというの(🕒)が天意で(🆓)あ(😿)るかぎり、匡の人たち(🥓)が、いった(🦐)い(🚽)私(🚮)(sī )に(🙁)対して何が出来(🕷)ると(⛄)いうの(📢)だ。」
「先生の徳(🏿)は高山の(🚰)よ(🐎)うなも(🔍)の(🙉)だ。仰(🚃)げば仰(🍌)ぐ(🎰)ほど高い。先生の信(🔘)念は金石のよ(📘)うなものだ。鑚きれ(🚧)ば鑚(🛺)きるほ(🎇)ど(🐞)堅(jiān )い。捕捉しが(🛤)た(🔎)いのは先生の高遠な(🚆)道(dào )だ。前にあるか(🎄)と思(🔲)う(🌿)と、たちま(🚮)ち後ろにある(😽)。先(🌕)生(shēng )は順(shùn )序を立て(👒)て、一歩(😻)一歩とわれわれを導(🍀)(dǎo )き、(🏽)わ(🚱)れわれの(🛏)知(zhī )識を(🐶)ひろめるには各種の典籍、(🌌)文物(👌)制度を以(yǐ )てせ(🙊)ら(🛩)れ(📐)、われわれの行動を規制す(💊)るには礼を(🆚)以(🛥)てせられる。私はそのご指(👓)導(dǎo )の(💄)精妙さに魅せ(🎃)られて、や(🛑)めようとし(🦆)てもやめることが出来(🐥)ず、今日(rì )まで私の(💄)才能のかぎりをつくして努力して(🍅)来た。そして今(🗒)で(🌗)は、(✉)どうな(🅰)り先(💚)生の(😐)道の本体を(🚏)はっきり眼(yǎn )の(👂)前に見ることが出(👱)来るような(🧕)気がする。しかし、い(👼)ざそれに追いついて捉えようとする(💫)と、やはり(❕)どう(📛)にも(🏦)ならない。」
「聖(shèng )とか仁とかいうほどの徳(💭)(dé(🎋) )は、私(🏝)には及びもつかな(🎒)いことだ。ただ私(sī(🦓) )は、その(🛁)境(jìng )地を目ざして厭(❎)(yàn )くことなく努力(lì(🆕) )している。また(🈴)私の(🤳)体験をと(💹)おして倦むこ(💄)と(🐓)な(🕐)く教えて(➿)いる(🛠)。それだけが私の身上だ。」(🗿)
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