二七(一七四(🚔))
○ 孔子が昭公は礼を知つ(💒)ていると答えたの(🌇)は(🌗)、自分(👯)(fèn )の国(guó(📴) )の君主(👜)のこ(🏦)とを他国(guó )の役(yì )人(rén )の(🤰)前でそしるのが(😌)非礼であり、且つ忍(🍨)びなかつた(🈷)からであ(🕎)ろう。し(㊙)かし(🥇)、事(🧖)実を指摘される(🎊)と(😡)、それを否定(👀)もせ(😉)ず、また自己辯(🛹)護も(🤮)せず(🔈)、す(💥)べてを自分の不(🐘)明(⏸)に(🥣)帰した。そ(💟)こ(🐣)に孔子(zǐ )の面目(🐹)があ(♿)つた(🚟)のである。
○ 以上(🧜)(shàng )の三(sān )章、偶然か、論語の編纂(zuǎn )者(zhě )に意(yì )あ(📯)つてか、孔(kǒng )子(🍯)の門人(🎡)中最も目(➡)立(lì )つている顔渕と(⤴)子路と子(zǐ )貢の三(🛌)人(rén )をつ(🥦)ぎつぎに(🥏)とら(✡)え来つて、(📓)その面(🙀)目を躍如(⚫)たら(🎄)しめている。この三(⏮)章を読む(🚛)だけでも、すで(💵)に孔門の状況(🏢)が生(🐁)き生(shēng )き(🌃)とうかがわ(🌎)れる(⏸)で(👩)はないか(🈴)。
「(⏭)聖とか仁(🏔)とかいうほどの(♋)徳は、私に(📟)は(👜)及びもつかないこと(⛪)だ。ただ私は、そ(📥)の境地を(🤲)目ざして厭くことなく(🚀)努(nǔ )力(lì )してい(⛓)る。また私(sī )の体験をと(🚈)おして倦(juà(💦)n )むこ(🏹)と(🙆)なく教(🕺)(jiāo )え(🕎)てい(👬)る。それ(🦈)だけが私の身上(shàng )だ。」
○(🔓) これは孔子(zǐ )晩年の言(yán )葉にち(🈷)がいない。そ(🚿)れが単(dān )なる無(🍐)(wú )常(🗯)観か(🤡)、過去を顧(gù )みての歎(tàn )声(shēng )か、或は、(🏬)たゆ(🐉)みなき人(rén )間の努力を祈(🚂)る声(shēng )かそもそもま(🍌)た、流転を(🎨)とおして流るる(🎂)道の永(🈸)遠性を讃美する言葉(yè )か(🏺)、それは人(🆓)おのお(💉)の自らの心(🥅)境(🐻)によつ(🥍)て解(jiě(🏾) )す(🔇)る(😒)がよかろう(🍪)。ただわ(🧛)れわれ(⏱)は(🚸)、こうした言(🎅)(yán )葉(📄)の(🗡)裏付けによつて(🚁)、孔子の他の場(😣)合(hé )の極めて平凡らし(🤵)く見(😚)(jiàn )える言葉が一(yī )層深く理解(😠)される(📽)であろうことを忘(wà(🤜)ng )れて(🏡)はならない。
○ 牢==孔(kǒng )子(zǐ )の(⛰)門(🍌)(mén )人(🔌)。姓(xìng )は琴((👳)きん)、字(🙀)は(🕗)子開(し(🛫)かい)、又は子張(zhāng )(しち(🍯)よう)。
○ (🐤)囘=(🈺)=(😸)門人顔囘(顔渕(yuā(🧚)n ))
○ 子路(🔔)は無(wú )邪気(💂)ですぐ(🏈)得(🏜)意になる。孔(🍞)子は、すると、必ず一太刀(dāo )あびせるの(🗾)であ(🧥)る。
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