「先(xiā(🏕)n )達(🕋)(dá(🥔) )て珍しく孟(mèng )孫がたずねて来て、孝道のこと(🏅)を訊(🥃)いて(🍣)いたよ(🍸)。」
「音楽の世(😁)界は一如(🍦)の世界(➡)じゃ。そこでは、(⛔)いささかの(🏢)対立(lì )意(🤣)識(😣)も許されな(🚟)い。先ず一(yī )人(📃)(ré(🌸)n )々々の楽(lè )手の心(🆑)と手と楽器と(🐝)が一如になり、楽(lè )手と(♏)楽手とが(⚡)一(🏾)如(rú )に(🍄)な(🛫)り(🔣)、更に楽手(🎭)と聴(tīng )衆(🐂)とが(🌀)一如になっ(🥙)て、翕如きゅうじ(🖨)ょとして(🌚)一つの機をねら(🔚)う。これが未(🏎)発の音楽じゃ(👖)。こ(📍)の翕如たる(🔝)一(yī )如の世界(jiè )が、機(jī(🎧) )到っておのずから(🔆)振動を始(shǐ )めると、純如として濁りの(🚪)ない音(🤳)(yīn )波が人々の(🌼)耳朶を打つ。その音はた(🍑)だ一つである。ただ(⬆)一つであ(💐)るが(🥗)、その中には(🆕)金(😹)音(yīn )もあり、石音(🐋)もあり(🎐)、(🕉)それらは厳(yán )に独自の音(🖖)色を保(🔓)って、決し(🔹)てお(🖕)たがいに殺しあうこと(🥡)が(🌭)ない。※(「(🍗)激」の「さ(🐺)んずい」に代えて「白(bái )」、(🔞)第(🐦)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(💼)ょとして独自を(🈸)守りつつ、し(🚏)かもただ(💼)一(🚕)つ(🦋)の流れに合するのじゃ(🦈)。こう(🌂)して、時(🎠)(shí(🕷) )間の経過につれて、高低、強(qiáng )弱(🎴)、緩急、さまざまの(🍉)変(biàn )化を見せるのであるが、その間、(🔟)厘毫りんごうの隙もな(🎛)く(🔟)、(🍇)繹(🖇)如えきじょとして続いて行く。そこに時間的な一如(rú )の世(shì(🏦) )界(👳)があり、(🐖)永(🚜)遠(🧓)と一(🚵)瞬との(💔)一致(zhì(🧙) )が見出される。ま(🛀)ことの音楽(🎹)(lè )というものは(🤰)、こうし(✔)たものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世(🐽)界ではない。まし(🕧)て(🍇)、自分の腕と他(🧓)人(ré(🚕)n )の腕(🍲)を比(✂)べたり、音楽のわ(✉)かる者(🕔)とわからぬ者とを(🆖)差(🚶)(chà )別したりす(➕)る(👼)よ(🔹)うな世界とは、似て(🥁)も似つか(🥃)ぬ(🧛)世界(jiè )なのじ(🌲)ゃ。」(📅)
そう(🍃)彼(🐰)は自(🍿)(zì )信(🕔)(xì(🧐)n )している。それにも拘らず(👤)、(🕒)こう(🥣)頻(🐻)々と失敗するのは、どういうわけだろ(🌨)う。腹も(➡)立(👔)つ(Ⓜ)。恥(🐪)かし(😲)くもあ(👋)る。し(😓)かし、事(shì )実(shí )は(♎)如何ともしが(📬)たい。
こ(✍)れも(💭)別(bié )にむずかしいことで(👪)はな(🎴)い。子游にいささか(👑)無(wú )作(zuò )法なと(❔)ころがあるのを思(🛫)い合(hé )せ(🐍)ると、孔子(🔠)の心持(chí )もよ(🌯)くわかる(🦇)。
「もっと思い切(qiē )って、自分の(📚)心(xīn )を掘り下げて見な(🚅)さい。」
「如何にも、それ(🐷)は(🛥)知(🤼)者とは云(✍)えませぬ。」
「もしそうだとすれば、そ(📲)れが君(🕔)の邪(xié )心(💈)というものじ(🧛)ゃ。君の心の(♓)中では、この孔(kǒng )丘(qiū(✨) )という人(🍺)間が、いつ(📕)も対(duì )立的な(🐺)も(🎲)のに(🛑)なって(🎇)いる。君は、はっきり意識(❓)して(👨)いないかも知れないが、(🍏)君(jun1 )の奏楽にとって、(🥌)わしの存在は(🐿)一(🔅)つ(😁)の大きな障碍(à(🤢)i )なのじゃ(✍)。君の心(💫)はそのため(🥓)に分裂する。従(💐)っ(🦋)て、君は(👰)完全に君の音楽(🤷)に(🐬)浸(⛷)りきるこ(⌛)とが出来(lái )な(👺)い。そこに(🤢)君の失敗(bài )の原因(⬛)が(🚊)ある(🚀)。そうは(⛩)思わないか(🙍)の?」(📘)
「それだけの腕が(🎎)あり、(🛏)しかも懸命に努(🦔)め(🎸)ていな(🚎)がら、(🌓)三度(dù )び失(🕟)敗をくり(👎)かえすからには、何か大きな(😤)根(📈)本的の欠陥が、君の心の中にあるに(🎯)相(🤛)違(wéi )ない。自分(📋)で思い当ることはな(🚇)いのか。」
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