9 子貢問う。師(shī )と商とは孰(😖)れか賢(まさ)れると(👕)。子曰く、師や過(guò )ぎ(🔗)た(🍷)り、商や及ばずと。曰く、然(rán )らば則ち師(🔹)愈(まさ)れるかと(🧦)。子曰(yuē )く、過(♍)(guò )ぎたる(🕚)は猶(yóu )お及ばざる(🛁)が(😸)ごとしと。((🕛)先(xiān )進篇)
「(🌥)どうじゃ(📢)、よく(⚽)反(👏)省して(⏯)見(🐖)(jiàn )た(🖖)か(😶)の。」
仲弓は寛(🐴)仁(🎷)大度で、もの(🐩)にこ(㊗)せ(🐕)つかない、しかも、徳(dé )行(🙏)(háng )に(🔧)秀でた高弟の一(yī )人(🥪)な(🥧)ので、それがまるで(🐕)当っていな(🎱)いとはい(🥓)えなかった。しか(🚏)し、(📟)それにしても、(🧣)讃めようが(🏐)少し大袈裟す(🔑)ぎ(📚)はしな(🔘)いか(🍶)、(🏗)といった気分は(🖕)、門(mén )人(🏿)たち(🐻)の誰の胸(xiōng )にもあった。
「先生のお(🚠)眼にぶ(⛏)ッつかる(💜)と、すぐ手(🗑)もとが狂(🙁)い出して(🤲)来るの(🐜)でございます。」
陽貨は(🔊)、(⛰)座につく(😋)と、い(🖌)かにも(🖐)熱(rè )意(yì )のこもったよう(⚾)な(📎)口調(🎉)(diào )で説(shuì )き出した。
と答え(🆙)た(💫)。
ただそ(🛀)れっきりだ(🌞)っ(🔋)た(🌯)。い(🐱)つも病気ば(👟)かりしている孟武(wǔ(🎛) )伯に対する答えとして(🎟)、それはあたりまえの事(🌙)にすぎなかった。
「2現今(➡)では、親(🖲)を養ってさ(⬛)え居れ(🤲)ば、それを孝(👃)行だといっ(🍍)ているようだ(🐜)が、(🎢)お互い(🛋)犬(quǎ(🐤)n )や馬までも養(yǎng )っているではないか(📔)。孝(xià(⏬)o )行(🍔)に(✔)は敬うやまいの心が大(🤣)切だ。もし(😴)そ(🔭)れが(🔳)なかったら、(🍩)犬馬を養うのと何のえらぶところ(🈺)もな(🔦)い。」
「(🎈)でも、あの調子では、(💙)諸侯を説(🤫)いて見たとこ(❄)ろで、(👽)相(🚢)(xiàng )手(shǒ(📣)u )にされないだろ(🤐)う(😧)と(🎚)思います。惜しいもの(🕙)です。」(🌞)
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