でも、(💎)わたしは小諸に来て山(📿)を望んだ朝か(🌪)ら、(🧚)あ(💵)の白い(⤴)雪の残った遠(yuǎn )い山々(🍊)、浅間あさま、牙歯(👲)ぎっぱのような山つ(🆓)づき、影の多(🔐)い谷々、高(🏑)(gāo )いがけ(🚬)くずれのあと、それから淡い煙のような山のい(🔗)た(🎠)だ(🔥)きの(👤)雲の群れ、すべてそ(😸)れら(⏪)の(🖊)ものが(♊)朝の(🤞)光を帯びてわたしの目(📏)に映(yìng )った時(shí(📔) )から、なんと(👳)なくわたしの(🛸)なかには(🔆)ま(💭)った(📸)く新規(🌘)な(🏺)ものが始ま(✴)った(🌓)ように思ったの(🔪)です。
(🛢)先生(shēng )は佐(😴)久地方(🍩)の地味(🐂)が水蜜桃す(✔)い(🍳)み(👿)つとう(🖲)に適す(🌔)ると気づい(🤴)た(🤾)最初の人で(🥥)し(✖)たろう(🧣)。そ(🍗)の守山のお百(👀)姓(🧒)から桃(tá(👂)o )を食べにこ(🔋)いと言われて(⛹)、わた(🌆)しも小諸から出かけて行(🧕)ったことが(👯)あります。桃畑(📉)(tián )の(🏳)小屋の中(📴)で味わった青い桃のうまさは忘れ(🦎)られ(🎖)ません。あれは大きなおか(🧘)あさんのような土のふと(➖)ころに育(yù(💠) )ち、豊(fēng )かな(🚼)種(zhǒ(👊)ng )の持ち主で、(🌶)どっさ(🍓)り(🔏)わたしたちにごちそうし(💄)てくれるよ(🗑)うなやつ(🔤)でした。
姉の家の(👉)店(dià(🐋)n )座敷(💤)から奥(à(⛵)o )のほうへ通う中央の広いへ(🏡)やは薬方(fā(🙅)ng )く(🗡)すりか(💲)たの仕事場(🐹)に(🌏)あててあって、静かな日(rì )の光(🙍)(guāng )が障子にさしてきていると(🔀)ころです。そ(🍖)こに(🏌)は薬(yào )種(♓)や(🛩)くしゅを刻(🕍)むも(😑)の、(🗳)袋を造るもの、丸(wán )薬の(🐻)数を(🐛)量(liàng )り入れるも(✏)の、それぞ(🙅)れ(🕯)の受け(🤥)持ち(🤡)があ(✡)り、中には薬の紙を折ることを内職にして古い士(shì )族(🐵)屋敷の町のほうから(🚛)かよっ(❔)てくる老人(🛋)もありまして、(🕦)みん(🎨)な秋の行(⏰)商のしたくに(🏢)いそ(🕰)がしがっ(➕)ていました(🌫)。
ほん(🍀)と(🌄)に、(📩)仙台の一年はよかっ(🍰)た(🚸)。わたしのよう(🏑)なも(🕝)のに(🥀)も、そんな(🍳)朝が来(🚧)まし(🛃)た。その一(yī )年(nián )の間ほど本のよく読め(🌷)た時もあ(🐼)りません。どうしてこんな(♉)ことをお話(huà )しするかと(😻)言(💞)いますに、自(😌)分のよろこ(🕢)び(🗓)とし(🕶)たこと(😧)を皆さ(🤳)ん(😺)にも分けたいと(✒)思うからです。それには待ってい(😐)てく(📫)ださることです。新し(🐞)い太陽は、き(🦆)っと皆(✌)さんのなかにも登って(🛬)くる(💧)で(🏣)しょう。
『小公(📖)(gōng )子(🍒)』の訳者と(🏜)して知られ(🚰)た若(🛑)(ruò )松賤(jiàn )子わかまつしず(🐩)こさんが(🥉)なく(😻)なりまして(🏆)、その(🏍)なきがら(👡)が(💺)墓地(🐯)のほうに送ら(🔨)れた日のことでし(👢)た。
千曲川ちくま(🥎)がわ(💵)の川下を見(jiàn )てきたかわずと、川上を見(❗)てきた(🐤)かわずとが小諸で落ち合(🐝)いました(🈹)。そしてたがいに見てき(⏮)た(🗞)地方のこ(🔅)と(📳)で言い争い(💜)ました。
布(bù )施ふせさんはそれをよ(✊)く覚えていて(🥄)、あ(🏎)る(🙏)日(📜)わたしに歌(👕)って(📳)みせて(🛅)くれました。ど(💸)うして布施さ(🎒)んの口か(😊)らそんな古い歌(gē )の(🚴)節が(😗)出てきたかと言いますに(🎖)、君の(🦈)家が(🖕)らはこの(🔔)地方(fāng )の郷(xiāng )士として(😧)代(🍙)々仙台(tái )侯(🐭)に仕(📙)えてきた歴史が(🍭)あるからでした。あの「さんさ(💔)しぐれ(📢)」の歌は(🏌)、甲高い女の声よりも、むしろ低い(🈴)ところを(⛎)歌える男(nán )の声に適して(🕦)いて、ゆっくり歌(🈷)うべきもの(🏅)だそう(🍙)です。あれ(🖤)をわたしに歌って(🈴)聞か(⌚)せ(🗳)る間、しばらく布施さんは(⌚)「時」とい(😀)うものも忘れて(✌)いるようでした。いかにもゆったりと迫らな(🧤)いで(✍)し(⏬)かも深く(🙍)聞える古風な歌に耳を傾け(🏥)ていますと、その抑(yì )揚のある節(😣)の一(👖)(yī )つ(🖊)一つ(🛃)が実に(🐢)長(🙈)く(🧒)つづ(🧢)い(🔑)て(🎱)行き(🛸)まし(🕷)た(🍂)。切れたか(🏠)と思うと、まだ(🚵)続いているよ(🖕)うなもの(👤)でした。
わが家の墓地は村の(📨)裏(🌫)側にある古(gǔ )い丘(🥖)(qiū )の上で、永昌寺えいしょうじと(🏘)いうお寺の境(jìng )内につ(📰)づいたところにあ(🍱)ります。す(😫)ぎ(🤣)の木(mù )立ちの(🗼)間(jiān )から(❣)、浅(qiǎn )い谷(🌶)の向こうに木曾らしい石をの(🤯)せた人(ré(🌌)n )家の板屋(😨)根、色づいた柿かき(🐎)のこずえなぞ(📚)が見えるとこ(👁)ろです。大黒屋だいこくやとか、(🐼)八幡屋やわた(🌖)や(🌸)とか、(🔚)その他(🤫)いろいろな(🤴)屋号のついた家(🗼)々の(💢)こけむ(🛢)したお(💶)墓(🚰)が(⭐)並(bì(🚡)ng )んだわきを通っ(🚅)て、すぎ(🚌)の(🔡)枯れ(✋)葉の落ちている(🎧)し(🚲)め(⤴)った土(🦋)(tǔ )をふ(🍂)んで行(háng )くだけでも、(💄)なんと(🐫)なく心の改(📹)ま(🦂)ってくるようなと(🌭)ころです。その(📐)墓(🌋)地(dì )の突(tū )きあたりに(🚡)、どまんじゅうのかたちに小高(gā(🐶)o )く土を盛り(🆔)あ(👑)げ、(🉑)青(🥠)々とした芝草の(🐱)色もむかしを語(yǔ )り顔(🕛)(yá(🍇) )なのが、父の長(🥂)く眠(mián )っ(🛅)ている(🌲)場所でした。永昌寺の本(🚥)堂(😡)で母の(✨)葬儀をすま(⏸)せた(🐰)あと(🛣)、遺(🏈)(yí )骨は父の墓(🛢)の(👦)わきにうず(🌰)めま(⛔)した(🎙)から、同じかたちのものが二つ(🎚)そこに並び(🌉)ました。
まあ、何もか(🍱)も(🌜)新規(guī )に始(shǐ )める時と(🍠)いうものは(👼)、ほねのお(💩)れるか(🍷)わりにどんなにかはり(🐼)あいのある(🥃)ものでしょう。どっちを向(🍜)い(🐬)ても開(🥪)(kā(🈲)i )拓、開(💲)(kāi )拓で(🔏)、(🍆)先(💲)生(shēng )のよ(🏫)うな人の力を(🏎)待っているものばかりでした。日本のお国もず(✅)っと(🏞)北の果ての(🤳)ほう(✍)はロシアざかいですから、そ(📕)の時分からやかましか(⛅)った(👱)と(🌦)ころ。先生(shēng )はカラフト(📖)の見(jiàn )まわ(🏽)りを命ぜられまして、北(🐰)緯四十八度(dù(🎦) )にあ(😂)たると(🎲)こ(❗)ろを(🛍)き(🚉)わめ、(🤼)一冬(🕦)(dō(🏫)ng )を極(jí(🤰) )寒の地に送(🎆)り、そ(🦒)れから(⛹)島(⛵)々を見めぐって(👬)函館に帰ったこ(👖)ともありま(🍙)す。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025