「文王(🕙)(wáng )がなくなられた(🥫)後、文という(🛴)言葉(🗞)の内容(róng )を(🌡)な(👖)す古(🥡)聖(🚞)の道は、天(🌇)意によっ(🚇)てこの私(🍨)に継承されているではないか。もしその(🏈)文を(⛽)ほろ(🤟)ぼそ(🏗)うとする(📂)のが天意である(💯)ならば、何(🌲)で、後の世に生れたこの私に、文(wén )に親し(👔)む機会が与えられよう。文をほ(💛)ろぼ(🌃)すまいという(🃏)のが(🕍)天意であ(👶)るか(⛪)ぎり(🗾)、匡の(🎄)人たちが、(💏)い(📼)ったい私に対(duì )して何(🦌)が(🏤)出来る(🖊)というのだ。」
一(yī )(一八五(wǔ ))
互郷ごきょうという村の(💘)人(✋)た(🎯)ちは、お(🦑)話(💍)にならない(🖼)ほど風(fēng )俗(😁)が悪(🚂)かった。ところがその(👂)村の一少年が先師に(👼)入門(mén )をお願(👙)い(🔐)して(🍓)許されたので、門(mé(😰)n )人た(👆)ちは先師(💺)の真意(🎳)を疑っ(🐌)た。す(🐽)ると、先師(shī )はいわ(🎺)れ(🍻)た。――
一七(😒)(二二二(èr ))
先師は(🔁)、(📗)誰(shuí(🏔) )かといっしょに歌(🙂)を(📵)うた(🏳)われる場(chǎ(🚱)ng )合、相手がす(🚉)ぐ(🌶)れ(❕)た歌い手だと、(🏕)必ずそ(👉)の相(👺)(xiàng )手にくりかえし歌わせ(🎼)て(➰)から、合(🥔)唱された。
「(⤴)聖とか仁とかい(🥂)うほどの徳は、私(sī(🛄) )には及びも(🏪)つかないことだ。ただ(🔒)私は、その境(📉)地を目(mù )ざし(😣)て(🐭)厭(📿)くことなく努(🍂)力(🏦)している。また私の体験(🖋)をと(🖤)おして倦むこ(♌)となく教えてい(🔰)る。それだけが(😸)私(sī )の身上だ(💮)。」
○ 前段と(🧒)後(hòu )段と(🕰)は、(👵)原文では(🔄)一連の孔子の言葉に(🔉)なつているが、内容に連(lián )絡がないので、定(😉)説に(🖥)従つて二(èr )段に(🍄)区分(fè(📊)n )し(🚹)た。
「鳳ほ(🌔)う鳥も飛んで(✂)来な(🤞)くなった。河(🐏)からは図とも出(🛀)なくなった。これ(🌑)では私も生き(💌)ている力がな(🤹)い。」
すると(😂)、公(gōng )西華こうせ(🏰)い(💈)かがいった。―(🆖)―
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