魯(lǔ )の楽(🍚)長は、式(shì )場(chǎng )から自分の控室に帰(guī )ると、少し自(zì )暴(🥡)やけ気味に、(🥚)窮屈な式服(fú )を(👄)脱ぎすて(🍊)て、椅子(zǐ )に(💃)よりかかっ(🐎)た。彼(🎩)は、(💫)自(🥙)分の心(xī(🥟)n )を(👡)落ち(👺)つけようとして、(⛲)そ(📰)の芸(yún )術家らしい青白い頬に(🎶)、強(qiáng )いて微笑(🍘)を(✉)浮(💟)かべ(🚎)て見たり、両足(⏳)を卓つくえの上(🦓)(shàng )に投げ出(🌎)(chū )して、わ(❤)ざ(👰)とだらしない風を装(zhuāng )っ(🌯)て見(🧜)(jiàn )たりしたが、そんなことで(🌀)は、彼の気持(💪)(chí )はどう(💐)にもならなかった(😁)。
孟懿子もういし、孝(⏮)を問(wèn )う、子(zǐ(😠) )曰(yuē )く、違(😀)た(😂)がうこ(🕢)となかれと。樊遅御は(🧜)んちぎ(🔲)ょたり。子之に告げて曰く、孟孫もう(🔜)そん、孝を我(wǒ )に問(🚋)う。我対えて曰く、違うこと(🚍)無か(📿)れと(🍠)。樊遅はんち曰く、何の謂ぞ(🌾)や(📧)と。子曰く、生(shēng )には之に事(shì )つ(🏀)かうる(🌺)に(🎁)礼を(🔴)以てし、死には之を葬るに礼(💛)を以(yǐ )てし(💳)、之を祭るに礼を以て(🎳)す(🧡)と(🚑)。
(⛑)楽長(😜)は邪心と(🐿)云(🕗)われ(💍)た(🗾)ので、駭おど(😡)ろ(🥐)いた。さっき孔子を怨む心(📏)がき(🚥)ざした(🉐)のを(👈)、もう(🎨)見ぬかれたのか知ら(🥔)、と疑(🚲)(yí )っ(🐅)た。
と、心(⚾)(xīn )の中(🚃)でくりかえした。
(🤷)樊遅は喜んだ。それはその(🔓)中に、「違(🛷)わない(🔷)」という(🎛)言(🥀)葉(🌥)が見(⭕)つかった(🏕)からであ(🎨)る(🏃)。しかし、数秒の後には(🏓)、彼の(🔲)頭は却ってその(🙀)ために混乱(🖊)し(🍂)はじ(🖤)めた。という(💝)のは、さっき孔子(zǐ )のいっ(👃)た「違(🕹)わない(💪)」と(🗿)、この(🌎)言(yán )葉の中の「(🔰)違わない」とは、まるで意味が(😿)ちがっていそうに思えたからである。後(hòu )の場合の「違わ(🏢)な(🥃)い」(🔵)は、第一、(😚)父母(mǔ )の存(📮)命中(zhōng )のこ(⏮)とで(🌊)ある(🔄)。それに、前後の(🏿)関係から(🌔)判断(duàn )しても(🛂)、初(chū )一念(🔤)を貫(🔜)け(🎷)という意(🕳)味(🏅)に(😴)相違ない。父母を(❣)亡くしたあとの「違わ(🏮)な(📅)い」(❕)と(💔)いうことが、(🎸)そ(👌)れと同じ意味(🔎)だ(🐼)とは、どうしても思え(🍂)ない。言(📎)葉が同じな(🍎)だけに、彼(🕹)(bǐ )はい(🐱)よいよ判(🍄)断(duàn )に苦し(☔)んだ。
(🐺)孔(👼)子はつづけ(🦊)た。
3(🕶) 子夏、孝を問う。子(😏)曰(📳)く、色難(🚑)(ná(✊)n )し(🚦)。事有るとき(🕝)は(💉)弟子其(qí(📇) )の労に(🌮)服し、酒(jiǔ )食有るとき(⏰)は(🎶)先生に饌(zhuàn )す。曾(👔)て是を以て孝と爲すかと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(🕝)(piān ))
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