「(🔇)文(🕥)王(wáng )が(😾)なくなられた後(🍌)、(😐)文(🍂)という言葉(yè(🙎) )の内容(☝)をなす古聖(shè(⛔)ng )の道は、天(🈶)(tiā(🍼)n )意(🐼)によってこ(💉)の私(🤼)(sī )に継承され(😍)ているでは(🖼)ないか。もしそ(♌)の文(wén )をほろぼそう(👐)とす(🆗)るのが天(tiā(🤺)n )意で(🔳)あ(🚏)るな(🚯)らば(📿)、(👊)何(🌫)で、(🐨)後の世に生れたこの私に、文に親しむ機(jī )会が与え(🚎)られ(🌗)よう。文(📒)(wén )をほろぼ(🕐)すまいというのが(🛋)天意(yì )であるか(💦)ぎ(🤺)り、匡(kuāng )の人たちが、いったい私に(💩)対(👘)して何が出来るというのだ(🚲)。」
○(🗒) 本(běn )章(zhā(🔉)ng )は孔子(🎯)がすぐ(🌁)れた君主(zhǔ )の出(chū(🚽) )ないのを嘆(🦑)いた言葉(🐻)で、それを直(⏲)(zhí(🙊) )接いうのをはばかり、伝説の瑞(⛱)祥を以てこれに代(🎧)えたの(😁)である(😱)。
一(yī )三(🏣)(二一八)
「そう(🐘)い(🐥)う祷りなら、私(👕)は(💪)もう久しい間(jiā(👏)n )祷っている(✒)のだ。」
一八(二〇二(🖋))
互(hù )郷ごきょうとい(💯)う村の人たちは、(💗)お話にならな(🗺)いほど風俗(sú(👴) )が悪かった。ところがその村の一少年が先師に入門をお願いし(💀)て(🌼)許(📞)された(🔳)の(🔑)で、門人たちは先(xiān )師(shī(🛑) )の真意を疑った。すると、先師(shī )はいわれた。―(🚺)―
ひらりひら(🕢)りと
陳(💪)ちんの司(sī )敗(📯)しは(🛸)い(😫)がた(🚠)ずねた。――
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