陳(chén )亢(🍸)ちんこう、伯魚(🐮)はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞あるかと。対えて曰(💔)く、未(wè(✍)i )だし。嘗て独り立(😌)てり。鯉り趨(🐿)(qū )は(🌓)し(✖)りて(👇)庭(🔒)を(♌)過ぐ。曰(💛)(yuē(👃) )く、詩を学びたるかと(🏯)。対えて曰く、(📴)未だし(🙄)と(👂)。詩(shī(🐼) )を学ば(🌬)ずんば、以(💨)て言うことなし(🗄)と。鯉(lǐ )退し(🌨)り(🛑)ぞきて詩(🤠)を学べり。他(🏧)日(rì )又独り立(lì )てり。鯉(🐴)趨(🐥)り(🚹)て庭を過ぐ(♿)。曰(🀄)く、禮(👏)を学び(👂)たる(🖖)か(🌖)と。対(duì )えて(🛏)曰く(♿)、未だし(🐫)と。礼を学(xué )ばずんば以て立つこ(👱)となし(🚦)と。鯉退(tuì )きて礼(lǐ )を(🆙)学べり。斯(👮)の二者を聞けりと。陳亢退きて喜びて曰く(🚶)、一を問(✡)いて三を得たり。詩を聞(wén )き、礼を聞き、又(yòu )君子(🌖)の其(qí(🗨) )の子こを遠ざくるを(👜)聞けり(😢)と。
孔子(⚽)は、ぬかりな(📃)く考えた。そして遂に一策を思いついた。そ(🏌)れ(🛶)は(🎷)、(➰)相(🔸)手(🐉)(shǒu )の用い(💢)た(🚜)策そのまま(🌔)を応(yī(😶)ng )用(🔴)することであ(➖)った。つま(🦍)り、陽貨の留守を(💁)見(jiàn )計(jì )って、謝辞を(🥓)述べに行(háng )こ(🥛)うというので(📎)ある。
「比類のな(📂)い徳を(🚆)身(shēn )に体(📆)していながら、(🔬)国の(🥤)乱れ(🏕)るのを(🛐)傍(bàng )観(guān )しているのは、果して(🤮)仁(rén )の(👽)道に叶いましょう(😎)か。」
「何、弁舌(shé )?―(🍡)―(📥)弁など、どうでもい(🍮)い(😎)ではないか。」
「8父母に仕えて、その(🕹)悪(🕶)(è )を默過(🚿)(guò(🕺) )するのは子(zǐ(🌉) )の(🗂)道でな(💬)い。言葉を和(🎣)(hé )ら(😩)げてこれを諌むべきだ。もし父(🥀)(fù )母(mǔ )が聴かなかったら、(😫)一(📌)(yī )層敬愛の(🌠)誠(🈹)をつくし、機(jī )を見て(😉)は諌めて、違わないようにせよ(💳)。どんなに苦しくても、父母を(🖇)怨んで(💝)はならない(🍇)。」
「(🐝)かりに斑(bā(😹)n )牛ま(⚪)だらう(🆖)しの子であって(👘)も、天(⏫)地(🔥)山(shān )川の(🐾)神々は(🔟)お(🔰)嫌(♏)い(📭)はされぬ(👟)かの。」
「(👜)違わないようにな(🌒)さるが宜しかろう(㊙)。」
(礼(lǐ )にそむく(🤩)わけ(👣)には行(háng )かない。しかし、無(🏦)道の人(🎲)(rén )に(😳)招(🌳)かれて、たと(🌖)い一(🐺)日(🚨)たりとも(🙋)これを相たすけるのは士の道でない。況(🔠)んや策(cè )を以て乗(ché(🍪)ng )じられるに於てをや[#「於(🕑)てをや」は底(dǐ )本(běn )では「於て(🔢)おや」]で(🐪)ある。)(🚘)
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