「三(sān )年(niá(🧔)n )も学問をして、俸祿(lù )に野心(xīn )のない人は(🌿)得がた(💂)い(🐵)人物だ。」
○ 河==黄(⬛)河。
「鳥は死ぬまえに(🏢)悲し(📭)げな(🚶)声で鳴き、(⏲)人は死ぬまえに(🐰)善言を吐く(😫)、と申します(🍶)。これ(🐴)から私の申(shēn )上(🦄)げ(🏋)ま(🌄)すこ(🏻)とは、私の最後(hòu )の言葉で(♐)ございますから、よくおき(😽)き下さ(🏨)い。お(👹)よそ為(🏻)政家が(🌓)自分(fèn )の道として大切(👛)にし(👗)な(👿)ければ(🈴)なら(💨)な(🐞)いこと(⛄)が三つあり(🐗)ます。その第(🎲)一は態度(📹)をつつ(⛓)しんで(🚹)粗暴(bào )怠(🕜)慢に(😎)ならないこ(🆕)と、そ(🔖)の第(🗞)二(🎚)は顔色を正(zhè(🔭)ng )し(🏭)くし(🤤)て(🍬)信実(🌲)の気持(chí(🏀) )があふ(😎)れること、その第三は(🌹)、言葉を叮(🖇)(dī(📗)ng )重にして野(yě )卑不(🐭)合理(lǐ(🛺) )にならないこと、(📢)こ(🚆)れであります(📋)。祭典のお供物台の並べ(🕺)方などのこまかな技術上(😋)の(🏷)こ(🆚)とは、それぞれ係の役(yì )人(rén )がおり(🚕)ますし、一々(🚒)お(😠)気にかけら(💗)れなく(📝)ともよ(🍺)いことでございます。」
「その地(📣)位(🥀)にいなくて、みだり(🥓)に(🦒)その(📭)職務(🐁)のことに口出(chū )しすべきではない。」(🚹)
二(二(💤)〇七)
○ 本(běn )章については異(yì )説が多いが、(🙉)孔子の言葉(yè )の真意(yì )を(📵)動(🔸)かすほどの(🕌)ものでは(🐙)ないので、一(yī )々述(💻)べ(🌭)な(🏨)い(😬)。
○ 子(zǐ )路の祷りは、(🚞)謂ゆる苦し(⏱)い時の神(📩)頼(lài )み(🛳)で、迷信(🏦)的(🆓)祈祷以(🏤)上(🦒)のものではない。それに対して孔子は、真の心の祷り(🗺)、つまり天地(🚇)に恥(🎸)じない人(rén )間としての(🔖)精(jīng )進(🚟)こそ(🦒)は(㊙)、(⛅)幸(xìng )福に到(🥪)る道だ、というこ(😐)とを説(shuì(🌲) )いた。孔(kǒ(🚦)ng )子の教えには宗(zōng )教(jiāo )がない、とよくいわれ(🕒)るが、「天(🍃)」という言葉は、(📃)孔子によつて常(💖)(cháng )に宗教(jiāo )的な(🚔)意(yì )味に使われ(👢)ているのであ(⛷)る。
「(🐷)売ろうと(✴)も、売(🚙)(mài )ろうとも。私はよい買手を(〽)待(👣)っているのだ。」(🌋)
「修(🤸)行という(🛎)も(♍)の(👢)は(🗝)、たと(🔦)えば山を(⛳)築くようなものだ。あと一簣もっこというとこ(🕵)ろで挫(➖)(cuò )折(shé )して(🚪)も、目(mù )的の山には(🔸)ならない。そしてその罪は自(zì )分にある。ま(🥄)た、(🤯)たとえ(💭)ば地な(🎫)らしをするようなも(👏)のだ(💭)。一簣もっこでもそ(😏)こ(🚖)にあけたら(👚)、(🚒)それだけ仕事がはかどったこと(🚤)になる(🏀)。そしてそれ(🎚)は自分が(🌄)進(🛁)んだのだ。」
○ 本章は一(yī(🙋) )六九(😧)章(🥃)の桓※(「魅」の(😲)「未(wè(🏓)i )」に代(dà(🔟)i )えて(🗡)「隹(😑)」(👡)、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(🕣)に(🌳)あつた場(chǎng )合の言葉と同様、孔子(zǐ )の強(qiáng )い信念(🍳)と気魄と(🌁)をあらわし(🤗)た(🍠)言葉で、論語の中(⛰)(zhō(🚸)ng )で(😙)極めて目立(🔟)つた(👩)一(yī )章(🤔)(zhāng )である。
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