(🍦)布施ふせさんはそれ(💄)をよく覚(jià(🤰)o )えてい(🤡)て、ある日(💦)わたしに歌ってみせてく(♊)れました。どうし(🍺)て布施さ(🌎)んの口からそん(👝)な(🍑)古い歌(🌤)の節が出(🐥)(chū )て(🛵)きたか(🌊)と言い(🏰)ます(📳)に、(📉)君の家(jiā )がらはこの地(🖕)(dì(🍚) )方(👰)の郷(xiāng )士(shì )と(🥀)して代(✂)々(🐌)仙台侯に(🔦)仕えてきた(👯)歴史があ(💌)るからで(⛵)した。あの「さんさ(📳)し(👁)ぐれ」(⛏)の歌は、甲高い女(nǚ )の声よりも、むしろ低(🤯)いところを歌(💭)える男の声に適(shì )してい(🔂)て、(🌴)ゆっくり歌うべ(🤸)き(💃)ものだそうです(🍳)。あ(🍍)れをわたしに歌っ(🤽)て聞か(🎏)せる間(jiān )、しばらく(🌗)布(bù )施(shī(📄) )さんは「時(shí(😛) )」とい(♋)う(🕷)ものも忘れているようで(👊)した。い(🤘)かにもゆ(🙂)った(⏫)りと(♏)迫らない(😨)でし(🐿)か(✋)も深く(🌱)聞える古風(fē(🏊)ng )な歌(gē )に耳を傾(🛑)け(🏷)てい(🚎)ますと、そ(🏀)の抑(🧜)揚のある節の一つ(🕍)一つ(🔣)が(🎇)実(🕑)(shí(😸) )に長くつづいて行きまし(📟)た。切(qiē )れた(🔲)か(♌)と(🏑)思うと、(🦍)ま(📼)だ続い(🍢)ているような(📡)ものでした。
守山(shān )もりやまと(😒)い(🚮)うところの桃畑は、わ(⏮)た(🍝)し(🍱)たちの(🍊)義塾ぎじゅくの(🐈)木村先生がお百(🔧)姓に(🍉)すす(📕)めて、(🎀)桃の苗(miáo )木なえぎを(🛳)移(👿)し(🥋)植えさせたこ(🥗)とからはじ(🕢)まっ(👊)たと聞きま(🚧)す。
オ(🐖)ヤ、(🤽)さか(🎱)んな鈴の音(yīn )も(🆔)しま(😠)すよ。それ(⛽)がこ(👟)の谷底へ活気をそそぎ入れるよ(😀)うに聞えて(📰)きていますよ。
三 近江(💱)の刀鍛冶(yě )
この房州(🕡)行(háng )きに(🎍)は、わたしも誕(dàn )生寺(sì )を見るだけにまんぞくしま(🐠)した。日蓮(🦗)(liá(🥈)n )にち(🚉)れんが青(👨)年時代(🏌)を送ったと(📱)い(🎞)う(🍣)清(😾)澄山(🕑)きよすみやままでは行きませんでした。
二 チ(👚)ョンまげ
「ま(📽)あ、自(⏸)分(fèn )の打った刀は、見た(🕧)と(👰)ころ(🤫)は(🌪)そ(⬜)うよくもありま(⛏)せん(🕛)が、人(🈺)は切(qiē )れるつ(🏁)もり(👉)で(😣)す。」
自分(🍘)(fèn )のことをここ(🛳)で少(shǎo )しお話(🤯)ししてみ(📒)れば、わたしも(🦊)仙台せんだいか(❎)ら東京(💬)へ(🐶)帰るようになってから(🏧)、ま(🚟)たまた自分の仕事をつ(🦗)づけまし(😚)たが、ま(🥉)だ(🐡)まだ力の足りないこと(🛠)を思うにつ(👣)け、あの東北の菖蒲(👗)(pú )田しょうぶたの浜(🏓)(bāng )で海の空気(🀄)を胸いっ(😕)ぱい(❓)に(🏐)吸ったり、梨畑(tián )な(🚸)しばた(🔚)け(🈶)やぶどう畑(tiá(🤙)n )の(🛂)見られる仙(🕊)台(tái )郊外を土樋ど(🌙)ひと(🤟)いうほうまで歩(🎺)き回っ(🗝)た(😈)り、あるいは(🌫)阿武隈川あぶくまがわの流れるところまで(😩)行ってみ(📝)たり(🏣)したような、そん(🍓)な(㊙)静(🕥)か(💯)な心は持(🉐)(chí )て(📕)なかったのです。そればかりでなく、自分らの切り開い(💆)て出(chū )て行(há(🎯)ng )こうとする道にはお手本という(🐰)も(🏹)のも少なかったし、(🖌)足もとも暗(àn )かったし、これ(🐂)から(😷)先、自分(👯)のな(👅)かから生(🕤)まれてくるものを守り育てて(🏼)行(háng )くには(🚭)、かな(🍽)りの勇気と忍耐とがいり(🌃)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025