一七(🍴)(二(🐾)〇一(yī ))
先師(🐁)が道(dào )の行(Ⓜ)われないのを歎じ(🏔)て九夷(yí )きゅ(🔈)うい(🌀)の地(dì )に居をうつ(🍱)したいといわ(🖖)れたことがあ(👯)った。ある人がそれをきいて先師(shī )に(🧞)いっ(😁)た。――
三(sān )(二〇(🏛)八)
二(èr )一(yī )((🕛)二〇(💹)五)
「典籍(jí(🍹) )の研(🚻)(yán )究は、私(sī )も人なみに出来ると思(sī(💛) )う。し(🗜)かし、君(📍)子(🖌)の行(🧠)を実践(jiàn )す(🥢)るこ(🗒)とは、まだなかな(🧑)かだ。」
○ (🚇)子路は孔子がかつて大(🏚)夫の職にあつたので、それ(🕤)にふ(🚵)さわ(🎒)しい(🥧)禮(lǐ )をもつて葬(♈)儀を行い(🍞)た(🐙)かつ(🅱)たのであろ(🕕)う。師匠思いの、出過ぎた(🤣)、(🔬)しかも病(🚘)(bìng )中(🏣)に葬(zà(🔊)ng )式のことまで考えるような先(xiān )走つた、(⛏)稚気愛(🌸)すべ(🕗)き子路(lù )の(🍰)性格と、そ(📢)れに(🌋)対(⏬)する孔子の烈しい、し(➿)かもしみ(⏮)じみとした訓戒(jiè )と(👿)が対照(zhào )されて面(⏪)白い(🍶)。
○(🔃) 作((🌌)原文(wén ))==「事を為す」の意(👡)に(🏫)解す(🛀)る説(⛔)(shuì(✡) )もある(🔮)が(❗)、一四八章の「述べて作らず」の「作(💮)」と(㊙)同じく、(🔣)道理に関する意(yì )見を(🌫)立てる意味に解する方が、後(hòu )段(🎮)との関係がぴ(⛩)つたりす(🌵)る。
○ 次(cì )(原文)==一般に「つぎ」「第二(èr )」の意(yì )味に解されて(⬅)い(⛩)るが、私は(🌷)「(🕐)途次(🐱)」(🌓)など(🕦)と(🌎)いう(💪)場合の(🍆)「(🙍)次」と同(tóng )じく、目(👳)標に達する(🚫)一(yī )歩手(shǒu )前(qiá(🚕)n )の意に解したい。
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