「(🥡)決し(💬)て(⌛)お世辞(🏁)は申(shēn )し(🍷)ません。」
子、(🎶)仲弓を謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あかくし(🐌)て且つ(🐂)角よくば、用う(🐥)ること勿なからんと(👃)欲(yù )すと(🌪)い(🖇)え(💜)ども、(🧠)山(shān )川(🕌)(chuān )其れ(🌮)諸これ(⌚)を(🐺)舎すてんやと。
――季民篇(🌮)――
「つまり、父(🔌)母の生前には礼を(🚧)以て仕(shì )え(🥑)、死後には礼を以(yǐ(🔖) )て葬り、ま(🔧)た(👇)礼(lǐ )を(♍)以て祭る、(💵)それが孝だとい(✅)う(💗)のじゃ。」(🤮)
楽長(🌷)と孔子の眼
彼は真(🧗)心(🦆)からそう云(🗳)って(🍫)、孔子(zǐ )の部屋(wū )を出(📄)た。孔子は、(👛)しかし(🔳)、彼の足音(🉑)が遠(yuǎn )くに消え(🐖)去(qù )るの(🛏)を聴きながら、(🧦)思った。
3孔子(🍄)は暗(àn )然と(🚧)なった。彼は女子(zǐ )と(🏾)小(🛁)人とが、元(yuán )来(🎍)如何に御し(💠)がたい(🚀)も(🤴)のであるかを、よく知って(🤖)いた。それは彼(👊)等(děng )が(🤥)、(🙇)親(qīn )しんでやれ(🍲)ばつけ(✳)上り、遠(yuǎn )ざけると怨むからであった(🐜)。そし(🍬)て(🏣)彼は(🏟)、今や(💶)仲弓を(⛺)讃(zàn )めること(🤵)によって、(🎩)小(xiǎo )人(🧕)の心がいかに嫉妬心(🌘)によっ(🛤)て蝕(shí )まれているかを、(🍅)まざまざと見せつけられた。彼は考え(🤬)た。
7 子曰く、孝なる哉閔(mǐn )子騫。人(rén )其の父母(🌶)昆弟の言(yá(🦒)n )を間せずと(🖤)。(先進篇)
(😌)孔(kǒng )子(📹)(zǐ )は(🍎)、一(yī )ころ定公の信任(🤘)をうけて、中都の(🤠)宰と(🙏)なり、司空となり(🎯)、つい(🚫)に大司冦(kò(✝)u )となっ(🌰)て(🥑)、宰相の職(😩)務(💓)(wù(🍸) )をも摂行す(🤤)る(🥚)よ(⏹)うになったが、この間、彼(🧗)はたえず(㊗)三(✖)(sān )桓の労力を殺ぐことに(⚾)努めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟(👆)もうの(📵)二氏(🗯)を閉(bì )息(xī )せし(🏼)めること(🎈)に(🚹)成功した(🎫)が、おしまいに、(🀄)季(jì )氏(🏺)を押さえる段になって、(😆)計(jì(🔐) )画が水泡(pào )に帰し、一方、(🐷)定公は斉(qí )の国の誘(yòu )惑に乗(🗓)っ(🍣)て、季氏(🈺)とともに美女(🥦)にたわ(😐)むれ、宴楽にふ(🧔)けり、いつ(🦐)と(🎓)はなしに(⛪)彼を(👓)疎んずるように(🕒)なったので、彼も、つい(🎁)に(🔱)望みを魯の政治(✍)(zhì )に絶ち、職(zhí )をしりぞいて(🧣)漂浪(💝)の(🈚)旅(🔛)に出(chū )る(🦌)ことになったのである(🔞)。
「何、(🚐)弁舌?――(💅)弁など、どうでもいいで(🕜)はな(🈯)いか。」(🤢)
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