(🛄)よ(✋)く見れ(🐳)ば、この(🌇)頽廃たいはいと、(😴)精神の無秩序(👔)との中にも、(😄)た(😟)だ(🛑)た(💄)だその日(🐐)そ(🍛)の日の刺激を求めて明(👾)日あすのことも(👶)考えずに(🔐)生(shēng )きているよう(😮)な人(rén )たちばかり(🏕)が決し(🦍)て江(jiāng )戸の人(rén )で(🥁)はなか(📌)っ(🥋)た。相生(🍩)町のかみさんの(🧞)ように(⬇)、婦人としての教養(😆)もろく(⬅)ろ(🕷)く受(shòu )ける(🏆)機会の(🍖)なかった名もな(💮)い町人(✴)の妻です(💒)ら(🆓)、(🦃)世の移り(♊)変(biàn )わりを舞台の上にな(🥫)がめ、ふ(🚚)とした場面から時の感(🥋)じを誘われると(📿)、人の(🛶)泣かないよう(😊)なこ(❗)とに泣け(🍸)てしか(🐮)たがな(🍱)いとさえ言っている。うっ(🔘)かり連中(zhōng )の(🏁)仲間入りを(🥫)して芝居(💚)(jū )見物に(⛔)は出かけられないと言(yán )っている。
その時(📦)、(📑)宿(xiǔ )泊人数の割(🛤)(gē )り当てに(⛩)村方(😒)へ出歩(bù )い(🔙)てい(🔕)た(😍)宿役人(rén )仲(🏛)間も帰(💀)って来て、そこ(🤢)へ(🔊)顔(🙍)を見(jià(😔)n )せ(😌)る。年(🐈)寄役(🥛)の伊(🎯)之助は荒(huā(🕯)ng )町あらまちか(🎡)ら。問屋九郎兵(bī(🏦)ng )衛は峠から。馬籠では(☕)た(🐁)いがいの家(🤝)が浪士の宿をすること(🔯)になっ(📋)て、(🏍)万福寺あたりでも引き(🎰)受けられる(🐎)だ(♋)け引き受(🕞)ける。本陣(zhèn )としての半蔵の(🏣)家(jiā )はもとより、隣家の伊(🌖)之助方(🔖)でも向(🍺)こう側の隠宅(zhái )まで御用宿ということになり(🐡)同勢二(🎴)十一人(rén )の宿泊の用(🖲)意を引(👜)き(🏠)受けた(🕶)。
「長(🏛)州様(yàng )がいよいよ(🖲)御謀反(🍸)ごむ(👊)ほんだそうな。」
江(jiāng )戸はもは(🆙)や安政年度(dù(👈) )の江戸では(🕣)なかっ(🏇)た。文(😹)(wén )化文(wén )政のそ(🦇)れでは(🚶)もと(🐊)よりな(🎽)か(💔)った(🏔)。十(😷)年(🔪)(nián )前の(🏇)江戸(😁)の旅にはま(🌺)だそれで(👴)も、紙、織(zhī )り物、(👲)象(🐕)牙ぞうげ、玉(🧢)(yù(🎈) )ぎ(👐)ょく(🌵)、金属の類たぐ(⏭)いを応用した諸種の工(gōng )芸(🌘)の見(🚏)るべ(🤙)きも(🐘)のもないではなかったが(✡)、(😿)今(jīn )は元(yuán )治年代を誇るべき意(🚑)匠(jiàng )とて(🎺)もない(✏)。半蔵はよく町々の絵草紙問屋(👺)えぞ(🥔)うしど(🔏)んやの前(qián )に立って(💯)見るが、そこで売る(💢)人情(qíng )本や(🗻)、(🍬)敵(dí )打かたきうちの(💡)物(wù )語や(🕋)、怪談物(🤥)(wù )なぞを見(jiàn )ると、以前(qián )にも増(zē(🥛)ng )して書物(🌈)と(📚)して(🌒)の(🦋)形も小さく、(🐍)紙質も(🔎)悪(👈)あしく(🍞)、版画も粗(cū )末(mò(🔘) )に、一(🤚)切が実に手(shǒu )薄て(🏥)うすにな(➰)っ(🎈)ている。相(🎷)変わらずさか(😍)んなの(🦗)は(👹)江戸(hù )の芝居でも、怪(🐿)(guài )奇なもの(🗡)は(😌)ますま(😾)す怪奇(🗨)に、繊(xiān )細(🍹)なものはま(🙅)すます繊(📼)(xiān )細(xì )だ。とがった神経質と(🌼)世紀末の(🔁)機知(Ⓜ)とが淫(yín )靡(mí )いんびで(🕸)頽(🥌)(tuí )廃たいはいし(🦉)た色彩に混じ合っ(🔻)て(🐴)いる。
「都に育つ子供(gòng )は違いますね。」
「浪士のことについてで(🤳)すか。本陣問屋(wū )へ(🐆)はなんとも言って来(lái )ません。」
そういうかみさんはまだ半蔵が妻(🎸)のお(🕎)民(mín )と同年(🦗)(nián )ぐら(🚤)いに(🎦)し(🍲)かならない。半蔵(zāng )はこの婦人(rén )の顔を見(🐑)るたびに(🚐)、郷(xiāng )里の本陣(🌥)(zhèn )の方(fāng )に留(⏳)守居するお民(mín )を思い出し(⛽)、都育ちのお三(🍼)輪の姿(✂)を見るたびに、母親(qīn )のそばで(🔧)自分(🈶)(fèn )の帰国を待ち(📒)受(shòu )けている(🈂)娘のお粂くめ(👝)を思(sī )い出した。徳川の代ももは(🎚)や元治年(💌)代の末(🥃)(mò(💁) )だ(🙌)。社会(huì )は武装してかか(🎣)っているよう(📮)な江戸(hù )の空気の中で(😂)、全(quán )く抵抗(😞)力(👛)のない町家の(🐻)婦(fù )人なぞが何を精(🆑)神の支柱とし、何を力として(🌦)生きて行くだろうか。そう思って半(😏)蔵(❕)がこの宿のかみ(📉)さんを見ると(🖇)、(🎊)お隅(yú(🍑) )は正(zhèng )直ということをその娘(niáng )に(🐔)教(jiāo )え、(🅰)それさえあれば(🦅)この(🌕)世(shì )にこわ(🚅)い(😆)もののないことを(🍢)言って聞かせ、こう(📘)と彼女が思(sī(🌔) )ったことに(✔)決して(🌅)間違(🚓)った例ためしのない(🙈)のもそれは正(➖)(zhèng )直(🛅)な(💳)おかげだと言って、その女の一心(xīn )にま(🅾)だ(🤭)幼(⬅)いお三(sān )輪を導(❓)こう(🅰)とし(🛠)てい(🐌)る(💵)。
夜もはや四つ半(👪)時を過(guò(🈴) )ぎた。浪士らは味方の死骸(⏫)しが(😑)いを取(📮)り片づけ、名のあ(📍)る人(🌸)々は草(📦)(cǎo )小屋の中(zhōng )に引き入れ(🖨)て、火をか(😥)けた。その他(🔓)(tā(🚶) )は(🏐)死骸のあ(🧠)る(🏘)ところで(👦)い(⛔)さ(🎗)さ(🍾)かの火(📀)をかけ、(🏓)土(🧢)中に(✂)埋(👦)うずめた。仮(🏁)りの埋(má(🍥)i )葬も済んだ。樋橋には敵の(🤱)遺(🛫)棄(🚼)し(👫)た兵糧や弁(📄)当もあったので、そ(🍢)れで一同はわずかに空(💚)腹をしのいだ(🤛)。激(📲)し(🛐)い饑うえ。激(jī )しい渇かわ(🚘)き。それを(🏍)癒いやそ(🐹)うためばかりにも(🌪)、一同の足(🍩)は下(🔡)諏(✊)訪の(🗞)宿へ向い(♑)た(🌸)。やがて二(👾)十五人ずつ隊伍たいごをつくった人たちは(❓)樋橋(📩)を離れ(👮)よ(👒)うとして、(🦃)夜(🎦)の空に(😺)鳴(🌙)り渡る行(⚡)進の法螺ほ(🎏)らの貝を聞いた。
第(dì(🎼) )十一(yī(💌) )章
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