半蔵(🔜)は長い両国(guó )橋の上ま(🍨)で歩いて行(🤡)(háng )った時(shí )に言った(📪)。
とりあえず彼はその手紙(🎥)に目を通(tō(🐔)ng )して、あの友人も無事、師鉄胤かねたね(👻)も無事、京都にある平(píng )田(🕰)同(🤤)門の(🌊)人たち(🌎)のうち下京(🕕)しもぎょう方面(miàn )のものは焼(🎺)け(🏎)出さ(🔯)れ(🥘)たが幸いに皆無事(🆗)とある(🍔)の(🥨)を(🔆)確(què(❣) )かめた(😵)。さ(🚦)らに彼(❇)は繰(qiā(🗞)o )り返(🔏)(fǎn )し読(🥑)ん(🤰)で見た。
「万(📟)屋よ(😪)ろずやさんもどうなすったでしょう。」と隠(yǐn )居が言う。
「どうもお(⛴)かみさんの(🧠)ような人にあっ(🍵)ちゃ(♟)、(🎸)かない(👏)ませんよ。」
江戸はもはや(🔉)安(ān )政年度の(❤)江戸ではな(🛣)か(💃)った。文(🍠)化文(🚰)政のそ(🛎)れではもとよりなか(🙈)った。十年(🛒)前の江戸の(📠)旅にはまだそれでも(🧝)、(🚌)紙(zhǐ )、(🤧)織(⛏)(zhī )り物、(🐫)象(xiàng )牙ぞ(🍇)う(💤)げ、玉ぎょ(🚗)く、(😫)金属の類たぐいを応(yīng )用し(🚹)た諸(⛄)種(🔍)の(😉)工芸の見る(🍲)べきものもないで(📦)はなかったが、今(🌒)は元(yuán )治年(🥟)代を誇るべき意匠(jiàng )とてもない。半(bà(🅾)n )蔵はよ(🛎)く(🔪)町々の絵草(🔨)紙(💉)問(wè(⏲)n )屋えぞうし(⛓)どんやの前(qiá(🕚)n )に立って(🈸)見るが、そこで売る(🙆)人(🔌)(rén )情本(🐍)や、敵打か(🎺)た(➕)きうちの物語や、(😌)怪(💮)談物(🐨)なぞ(🥓)を見ると、以前に(🌆)も(🖍)増(zēng )して書物(🎰)(wù )と(🙀)し(💤)ての形も小さく、紙質も悪あしく、版画も粗末(🐠)に、一切が実(☕)に手(shǒu )薄てうすになっている。相変(biàn )わらず(💢)さかん(🏎)なのは(🈷)江戸の芝居でも、怪奇なものはます(🛌)ます怪奇に(🤩)、(🧘)繊細(xì )なもの(🥇)はますま(🐝)す繊(🚡)(xiā(⌚)n )細だ。と(👯)がった(🐛)神経(🍩)質と世紀末の(📫)機知とが淫靡いんびで頽(💎)廃たいはいした(🚗)色彩に混じ合っている。
「お前(🏵)は(⛲)この(😅)辺の百姓か。人(🐰)足(zú )の手が足り(🐮)な(🌾)いから、鎗(🌽)や(🧛)りをかつ(🚚)いで供(gòng )をいたせ。」(🚓)
しか(👼)し、(👾)それも理のないこと(😴)では(♎)ない。なぜ(🔆)かなら、(🐽)その葵紋(wé(🥍)n )の箱も、傘も(🥎)、長持(🍚)も、(🔡)長(🔲)(zhǎng )棒(bàng )の駕(💨)籠(🧢)も、すべて(📝)水戸烈公を記念する(⛄)ため(😣)のも(🚤)のであ(🚺)ったからで。たとい御隠居(jū )はそ(👽)こにいな(🖐)いまでも、一行が「従(cóng )二位(🦁)大(🏾)(dà )納言」の大旗(qí )を奉じながら動い(🏴)て(💌)行(🔴)くところ(💟)は(👦)、生きてる人(🦕)を護(🚪)まも(🕊)ると(💁)ほとんど変わ(🚁)りがなかった(♈)か(🎷)らで。あの(🔱)江(jiāng )戸(hù )駒(jū )込(🤰)こまごめ(🚓)の別邸で(🤓)永(🗻)蟄(💍)居えいちっき(🔪)ょを免ぜられたこと(🈷)も知(📿)ら(🤕)ず(🏘)じまいにこの世を去(qù(📽) )った御隠居(jū )が生前に京都(🎒)からの勅(chì )使を(🚞)迎(🏝)(yíng )えるこ(🚎)ともできな(👯)かったかわ(🍸)りに、(🏞)今「奉勅(🥐)(chì )」と大書した旗(qí )を押(🏮)し(🙏)立てな(🕓)がら動いて(🌠)行くの(💰)は、そ(🐐)の人の愛す(🥄)る子か孫(🔗)(sūn )かのような水(🐧)戸人もしくは準水戸人であ(🏗)るから(🤟)で。幕(👜)府(fǔ )のいう賊(zéi )徒であり、反(fǎn )対党(🥀)(dǎng )のいう不忠の臣である彼らは、そこにいない(📰)御隠居にでもすがり、そ(🚾)の人の志(zhì )を彼らの(🚽)志として、一歩で(💂)も(🧠)遠く常陸ひたちのふるさとから離れようとしていた(💅)から(🆖)で(🌭)。
景蔵
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025