不眠(mián )不(bú )休ともいうべき下諏(📶)訪(fǎng )での一(👇)夜。ようやく後陣のも(👅)のが町(🚬)に到(🗜)(dà(🔻)o )着して一息ついたと思うころには、(📟)本(🏖)陣(🍉)で(🍶)はすで(⛓)に夜立ちの行(🕥)動を開(kāi )始した。だれ(🍒)一人、この楽しい(🍣)湯の(🎭)香(xiāng )のする町(💠)に長く(🛍)踏みと(🛅)どまろうとするも(😽)のもない。一刻(🧠)も(🏳)早(zǎ(🔬)o )くこれを引き(🤧)揚げようとして多くの中にはろ(📆)くろく湯水(🐍)を飲まないものさえある。
「多(duō )吉(jí )さんは多吉(🏹)さんらしいものをくだ(🌘)さる。」
やがて京都(dōu )にあ(🐉)る(🏙)友人景蔵(zāng )からのめずらしい(🚪)便(biàn )たよりが、両(🤦)国(📠)(guó )米沢町(dī(🙋)ng )よねざわちょう十一屋あてで、半(bàn )蔵(zāng )のも(💋)とに届(😂)く(🎨)ようになった。あの年上(🌻)の友人(🎡)が安否のほども(⬜)気づかわれていた(👭)時だ(📠)。彼は(⏩)十一屋(wū )からそ(🏺)れを受け取って来て(💼)、相(🔭)生町の二階でひらいて見た。
「夜(yè(🐂) )盗(dào )を警戒(🤞)せよ。」
水戸浪(làng )士(💮)(shì )の西下が伝(yún )わると、沿(🛫)道(dào )の住民の間にも非常な混乱を引(👓)き起こした。樋(tōng )橋の山の神の砦とりでで浪士らを(🚅)くい止める諏(🙅)訪藩の思おぼし召しではあるけれども(🆗)、なにしろ相手(➿)(shǒu )はこれまで所々(🔺)で(🐕)数十度(🚪)の(😓)実戦に臨み、場数(👋)を踏んでいる浪士らの(👐)こと(👂)で(🔄)ある(🐈)、万一破れたらど(⛏)うなろ(🍰)う。こ(🚻)のことが沿道の住民(🔙)(mín )に(📀)恐怖を抱いだかせるようになった。種々さ(🎋)ま(😇)ざ(💠)まな風評は(👋)人の口から口へと伝わ(✔)っ(🥔)た(📛)。万(wà(🔹)n )一和(🍕)田峠に破れた(🛵)ら、諏訪勢は樋(💵)橋村(cūn )を焼き(🌕)払うだろ(🐛)う、下諏(🎋)(zhōu )訪へ退(🔚)(tuì(🐘) )いて(📓)宿内(nè(♉)i )をも(🧜)焼(shāo )き払う(🐆)だ(🍇)ろ(👗)う、高島の(🗓)方(🛡)へ(⛹)は一(yī(🎮) )歩(🏇)も(🛑)入れまいとして(🎿)下(👘)(xià )諏訪(fǎng )で防(🔓)戦(zhàn )するだろう、(🕐)そんなこ(🎭)とを言い(🚬)触(chù )らすものがある。その「万一」がもし事(🍫)(shì )実(shí )と(⏹)なるとすると、下(xià )原村は(🛠)焼き払われ(🏞)るだ(📉)ろう、宿内(nèi )の友(🥍)(yǒu )ともの町(dīng )、久保くぼ(🌓)、(⛄)武居たけいも危あ(🍃)ぶ(📓)ない、事(🐓)急な時は高(gāo )木大和町(dī(📗)ng )たか(🤫)ぎやま(🧑)とち(⏸)ょ(💝)うま(⛑)でも(🚂)焼き払い(😘)、浪士(🎦)らの(🎷)足(zú(😐) )だまりをなくして防(fáng )ぐ(🙋)べき諏訪藩(🌍)での御相(xiàng )談だなぞと、だれが(😝)言(yán )い出(chū )した(💆)ともないよ(👂)うな風評がひ(😻)ろ(🥠)が(⚓)った。
(💁)第十(🦕)一(yī )章
(🐴)沿(yán )道の(🐭)住民(📇)はこれに(✒)は驚かされた。家財は言(yán )うま(🔃)で(💌)もなく(🐜)、戸(hù )障子まで取(🐾)りは(🕯)ずして土(🚑)蔵へ入れるもの(🔯)がある。土蔵の(🌙)な(🏅)いもの(🍥)は最寄もより(♿)の方へ預(yù )けると言って背(bèi )負し(🌪)ょい出すものが(😷)あ(🤔)り(🌀)、(🏕)近(🏄)村まで持ち運ぶものがある。
「(😾)いかがですか(🐥)。お(👜)した(🔚)く(👼)ができま(🛏)し(🥉)たら(👹)、出かけ(📮)ましょう(💍)。」
この挨拶あいさ(🔔)つが(🛒)公用人(ré(🏵)n )からあって、(🕺)十一(🚲)宿総代(dài )のものは一通(tō(🥍)ng )の書付を読(dú )み聞(😔)かせられた(🌧)。それには、定(⏬)助郷じょう(🎑)すけごう嘆(🍱)願(😝)の(📊)趣もも(🗻)っともには聞こえるが、よくよく村方(fāng )の原簿をお糺(🌔)ただ(🤶)し(🛣)の上(shàng )でな(🦉)いと(🐡)、容易には仰(yǎng )せ付けがたいと(💡)ある。元(🔊)(yuán )来定助郷は宿駅の常備人(👤)馬を補充す(❣)るために、最寄(⏳)も(🦎)より(😅)の村々へ正(💪)人馬勤しょうじんばづ(👕)とめを申(🚨)し(🏃)付(🎩)(fù )けるの(🎓)趣(qù )意であるから、(🏻)宿駅への距(🧣)離の関係を(🏡)よく(📮)よく調査(chá )した上でないと、定(👧)助郷の(🏿)意(yì )味もないと(🌬)ある。しかし三人(👩)(rén )の(👣)総代か(🔩)らの嘆願も(🈶)余儀(😋)なき事情(qíng )に聞(wén )こえ(🥚)るか(🎎)ら(🏈)、十一(📐)宿救(⏩)助(zhù )のお(😏)手当てとして(⚡)一(🔱)宿につ(🤴)き金三百両(🈲)ずつを下(⌚)し置かれる(🌾)とある。ただし(😰)、右は(😑)お回まわし金きんとして、その(💄)利(lì )息にて年々各(gè )宿の不足を補(bǔ(🏩) )う(💊)よ(⛎)うに心(🏦)得よ(🔲)と(🔝)もある。別に(👇)、三人は請書うけしょを(🎬)出せ(🍗)と言(yán )わるる三通の書付をも公用人(😫)から受け取(✳)った。それには十一宿(👼)あての(🌼)お救(jiù(🤺) )いお(🐱)手当(dāng )て(💤)金(🥚)下(🤯)付(🔘)のことが認(🙃)し(🚃)た(🔔)ためてあって、駿(jun4 )河す(🚍)る(📼)が佐渡さど二(🚷)奉行(háng )の(🤽)署名(🕚)もしてある。
伊那には高(gāo )遠藩(fān )たかとおは(⛪)ん(🍸)も控(kòng )えていた。和(hé )田(tián )峠(gǔ(🚯) )での合戦の模(🔲)様(🚯)は早くも同藩に(🖍)伝(yún )わ(🔹)っていた。松(sōng )本藩(fān )の家(🤒)(jiā )老(🎰)水野新左(🚈)(zuǒ )衛(wèi )門(mén )みずのしんざ(🏓)えも(📲)んと(🎣)いう人の討死(🎺)う(🍭)ち(🍲)じ(📜)に、そのほか多(duō )数の死(🍿)(sǐ )傷(🎫)に加えて浪士側(🌵)に分捕(bǔ )ぶん(😛)どりせられた陣太鼓、鎗、具足、大(🌛)(dà )砲なぞ(🐛)のうわさは高(🐵)遠藩を沈黙させた。そ(⛎)れでも(🎸)幕(🐶)(mù )府のきびし(😈)い命(mìng )令を拒みかねて(💔)、同藩では(🎌)天龍(🎂)川(chuā(🍆)n )の両岸(à(🌍)n )に出(🍛)兵した(👄)が、浪士らの押(🍤)し寄(jì(🤰) )せて(🕐)来たと聞い(😩)た時(🏾)は指(zhǐ )揮官はに(🕔)わかに平出ひらでの陣(zhèn )地(🎰)(dì(🗯) )を撤退(tuì )して天神山てんじんや(🤘)まと(🕸)いう方へ引き揚(🌾)げた。それから(🏢)の浪(🎩)士ら(🦏)は一層勇んで一団(tuá(😦)n )となった行進を続け(💣)ることがで(✴)きた。
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