○ 子(zǐ )路(🦐)の祷りは、謂(wèi )ゆる(🦎)苦しい(🏃)時(🎧)の神(shén )頼みで、迷信的祈祷以上(shà(㊙)ng )のものではない。それに対して孔子(zǐ )は、(🌰)真の心(xīn )の祷(🎃)り、(🔃)つまり天地(dì(🌧) )に恥(chǐ )じない人(rén )間とし(🔪)て(💲)の精(👄)進(jìn )こ(❤)そは、幸(🌷)福に到る(✳)道だ、と(🔖)いうことを説いた。孔(🚑)子の教(🌑)えに(📊)は宗教(📦)がない、(⏲)とよく(🔣)いわれるが、「天(tiā(🍴)n )」という言葉は、孔(kǒng )子(🏟)によつて常に宗(⏺)教(📝)的な意味に使(shǐ )わ(🚶)れているの(🐲)である。
よ(📪)き(🎳)かなや(🏺)、
「(🆕)民衆(zhō(😫)ng )というも(🈹)のは、範を示(🎡)(shì )して(✨)それに由(🎓)らせることは出来(😁)るが、道(📼)理(lǐ )を示して(🕉)それを理解(🦓)させ(🐠)るこ(🌏)と(🤟)はむ(👿)ずかしいものだ。」
七((👑)一九一)
二(📖)二(二二七)
「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳(🧢)は(🎞)、私には及び(😣)もつかないことだ(🍰)。ただ私は、(⛪)そ(🈁)の境地(💈)を(🚏)目ざして厭(🚅)くことなく(👲)努(✉)力(lì )してい(🌏)る。また私の体(tǐ )験をとおして倦むことなく(👨)教え(🌐)ている。それだ(💡)けが私の身上(😀)(shàng )だ(🌮)。」
六(🖱)((🥍)二(🚉)一(yī )一(yī ))
「ぜいたくな(💒)人は不遜(xùn )に(🦒)なりがちだし、儉(📔)約(yuē )な人は窮屈(qū )にな(⚪)りがちだが、どちら(🏞)を(🤔)選ぶ(🦖)かとい(🐾)う(🌲)と、不(bú )遜で(🔺)あるよ(💶)りは、ま(🤮)だしも窮(🚩)屈な方が(🎢)いい。」
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