「典籍の研(yán )究(jiū(🕛) )は(🍡)、私も人(📘)(ré(🍊)n )なみに出来(🥦)ると思う。しかし、(😸)君子の行を実践(jiàn )するこ(🧢)とは(🔸)、まだ(🚅)なかなかだ。」
○ (⬜)子路(💦)の(🚦)祷(👊)(dǎo )りは(🏐)、(🦄)謂(🌧)(wèi )ゆ(🥨)る苦しい時の神頼(là(🌪)i )みで、迷(mí )信的祈(❄)祷(dǎo )以(yǐ )上の(💒)ものではない。それ(🏌)に対して(🍕)孔(kǒ(🔼)ng )子は、真の心の祷(⏺)(dǎo )り、つまり(🚂)天地(🚣)に(👪)恥(🍠)じない人(💞)間(jiān )としての精進(🐓)(jìn )こそは(♉)、幸福に到(😞)(dà(🥁)o )る道だ、と(🕹)いう(🥨)ことを説いた。孔子(zǐ )の教え(📂)には宗教がな(🥎)い、(🥈)とよ(🌍)くいわれる(⛩)が、「天(🕞)」と(🕜)いう言葉は(🛺)、孔(kǒ(😹)ng )子(🚘)(zǐ )に(👺)よつて常(🐊)(cháng )に宗教的な意味(🥁)に使(shǐ )われ(🔏)てい(🏬)る(🚾)のである。
と(✅)あるが、も(✈)う私も安心だ。永い(🐍)間、お(🚰)それつつしんで、この身をけがさないように(🕒)、どうやら(🌊)護りおお(🏦)せて来(lái )たが、これで死ねば、もう(😓)その心(xīn )労(💫)もなくなる(⛽)だろう(🛩)。ありがたいこ(💊)とだ。そうではないかね、み(🛫)んな。」(🌺)
「仁という(🚄)も(😕)のは、そう遠くにあるものではない。切実に仁(🥣)を求(qiú )める人には、仁(🕣)(ré(🌏)n )は刻(🚫)(kè )下に実現されるのだ。」
有るをねたみて
「楽師(shī )の摯しがはじ(📳)めて演奏し(🍪)た時にきい(👌)た関雎(jū )かんし(🕥)ょの終曲は、洋(🔊)々として耳にみちあふれ(🍫)る(🎵)感があったのだが(🐟)――」(⛪)
一三(💪)(二一八)
二(🍽)(èr )八((💒)二三三)
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