(🍺)顔渕がため息をつ(♿)き(🛵)ながら(🦄)讃歎していった。――(🚘)
「文(😓)(wén )王がなくなら(🅰)れた後、文(🚓)(wén )という言葉の(⏱)内容を(😤)なす(🛰)古(gǔ )聖の道(🏓)(dào )は、天(tiān )意(🚃)によ(🌸)っ(🔸)てこの私に継(🚚)承(chéng )されて(📿)いるではないか。もし(😾)その文を(🥫)ほろぼそうとするのが天意であるならば、何で(🏢)、後(♟)の世に生(shēng )れたこの私に、(🔵)文に(👆)親(qīn )しむ機会が与え(📘)ら(👼)れよう。文(wén )を(🍘)ほ(🕙)ろぼす(🥡)ま(🕑)い(😁)というのが天意(🚌)であるかぎ(🖱)り、(🍪)匡(kuā(🏺)ng )の人たちが、いったい私に対(🚁)して(🐾)何が出来ると(🤮)い(🐞)うのだ。」
○ 九夷(🆒)=(🍠)=九種(zhǒng )の蠻族が住ん(🥧)で(😦)いるといわれてい(🎋)た東方(fāng )の地方。
○ 本(🕛)章(⛔)は「由らしむべし、知らしむべからず」(⬜)と(📿)いう(🥂)言葉で広く(🥪)流布さ(🚎)れ、秘密専制(🔵)政(👑)治の代(dài )表(🔢)(biǎo )的(👁)表現(🍂)であるかの如(rú )く解(💞)(jiě )釈されているが、これは(🏆)原(yuá(🛳)n )文の(🥔)「可(kě )」「不可」を「可(🍕)能(néng )」「(🗽)不可能」の意味にとらない(⛪)で、「命令」「禁止」の意味にと(☝)つた(⏫)ための誤(wù(🌬) )りだと私は(😡)思(sī )う(💐)。第一、孔子ほど教(⭕)えて(♏)倦ま(🔟)なかつた人(ré(🛸)n )が、民衆の知的理(🐿)解(🚛)を自ら進んで禁(🏰)(jìn )止(zhǐ )し(🥟)ようとする道理はない(🐬)。むし(🙋)ろ、知的(🥂)理解を(⛑)求(🎃)(qiú )め(💸)て容易(yì )に得られない現(xiàn )実を知(🏒)(zhī )り(📫)、そ(😟)れを歎きつつ(🔰)、その体験に基(🐺)いて、いよいよ徳治(🕐)主(👤)義の信念を固めた言(yán )葉と(🛏)して受取るべきである。
(🍱)子(🌁)(zǐ )貢が先(xiān )師に(⤵)い(💝)った。――
巫馬(mǎ )期(qī )が(🥀)あとでそのことを先師に告げると、先師(☔)はいわれた(🎷)。――
二〇(♍)(二(èr )〇四)
曾先生が(🚀)病(🐏)気の時に、門(mén )人(🖼)た(🃏)ちを(🏬)枕(⏮)(zhěn )頭に呼んでい(🌻)われた。――(👰)
○ 本(📑)章については異説(shuì )が多いが、孔(⤴)子の言(yán )葉の真意を動か(😗)すほどのも(👍)の(🔮)ではな(💋)いので(🚤)、一々(📶)述べない(🚤)。
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