(🙈)次は(🚹)子(zǐ )游に対(🛡)する答(🙌)え(📨)である(📤)。
だが、話(huà(🎪) )は孔子(🍔)がま(⬛)だ官(📄)途(tú )に(💥)つ(🎻)いて(⏭)間もないころのこ(👁)とであ(🤴)る(🥚)。一日、孟(mèng )懿(yì )子(🆔)もういし――孟家の当主――は、孔(🐕)子(🏀)を訪ねて(🐵)、殊勝ら(👅)しく孝の道をたずねた。
(👛)孔(kǒng )子は答をう(🌥)ながし(🈯)た。しかし樊遅(🐠)はも(🥌)う一度「は(👺)あ。」と答えるより仕方(👊)がな(🔟)かっ(🗺)た。
門人(😦)たち(👓)は(🌟)顔(💌)を(⏺)見合せた(😨)。犠牲に(🥏)するには、毛色(🐯)(sè )が赤(😥)くて角(🦔)が立派でさえあれ(🎒)ば、それで(♉)いいとされ(🔧)ている。これまで牛の血統(🛏)が問(🔠)題(😅)にされた例た(😋)めしを(😕)きい(😊)た(🌞)ことがない。何で(🌀)、孔子がそん(🍲)なこ(🙄)とを(🍍)云い出したものだろう、と彼等は不思(🖼)(sī )議に思(sī )った。
次は子游に(🙆)対(duì )する答(dá )え(💝)であ(📳)る(🕦)。
孔子は、その日(rì )の儀式(📀)(shì(🈴) )における楽長(zhǎ(🧠)ng )の不首尾にもかかわらず、い(🛺)つもよりか(㊙)えって朗(🎯)(lǎng )らか(👬)な顔をし(😏)て、退(tuì )出した。
樊遅は喜(🌇)んだ。それはその中(zhōng )に、(🖋)「違わない」という言(yán )葉(🚊)が見つかったから(🦈)で(🔒)ある。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の頭(🚿)(tóu )は却っ(🎫)て(📦)そのために混(🗃)(hú(🐷)n )乱(luà(🥞)n )し(🌸)はじ(🕧)めた。というの(🐖)は、さっき孔子(🐥)のいっ(🥍)た(🚺)「違(🌬)わない(🤼)」と、この言葉の中の「違わない」とは、まるで意(🧙)味がちが(👻)って(🖼)いそ(🔼)うに思(sī(✍) )え(➕)たか(💦)らで(💾)ある。後の場合の「(🍚)違わな(🥁)い(🦁)」は、第一、(🏂)父母の存命(mìng )中のこ(♊)とで(🔆)あ(🍩)る。それに、前(🆑)後の(🍧)関(wān )係から判(pàn )断(😙)して(🌺)も、初一念を貫(guàn )け(🐾)という意(yì )味に相違ない。父母(mǔ(🏯) )を亡くし(🏇)たあとの「違(🥚)わない」という(🍦)ことが、それと同じ(🚑)意(😘)味だ(🈯)とは、どうしても(🕴)思(🎸)(sī )えない。言(🔔)葉が同(tó(😾)ng )じな(👵)だけに、彼はい(♐)よい(💞)よ判(pà(🥅)n )断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
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