(🌞)相(xiàng )変わら(🕤)ず景蔵(zāng )の手紙(🥢)はこまかい。過ぐる年(⚡)の八月十(shí )七日の(🥗)政変(biàn )に(💩)、(🚮)王(🐦)室回(🤺)(huí )復の志を抱(bào )いだ(🍪)く(🗳)公卿くげた(🧗)ち(🏜)、および尊(zūn )攘派(🍙)そん(💩)じ(🛂)ょうはの志士たちと(🙂)気脈を通ずる長州藩が京都よ(🏧)り退却を(🏝)余(🍽)儀なくされ(🏃)たことを(🌪)思えば、今日この(🏴)事のあ(📂)るのは不思(sī )議もないとして、七月十九(🛵)日前後の消息を(✂)伝えてある。
二十三日には浪士(shì(🎏) )らは片(piàn )桐かたぎりまで(🏽)動(➗)いた(🚢)。その辺(🅿)から(💱)飯(fàn )田へか(🚗)けての谷間(jiān )たにあいには、数十(shí )の郷村が(💨)天(tiān )龍(lóng )川(chuān )の両岸に(🔓)散(sàn )布して(🏅)いる(⚫)。岩崎長世なが(🔯)よ、北(běi )原稲雄(xióng )、片桐春一(yī )し(🐭)ゅん(🐖)いちらの中(zhōng )心の人物をはじ(🏏)め、(👛)平田篤胤(🕟)(yìn )没後の(🌆)門人が堅く根を張っているところだ。飯田(🌇)に、(🐅)山吹やまぶ(〽)き(🌙)に、伴(🤨)野とものに、阿島あじまに、市田(tián )に、座光(guāng )寺に、その他に(🌎)も熱(⏭)心な篤胤の使徒を数える(🛰)ことができる。この(➖)谷だ。今(🈴)(jīn )は黙ってみて(😯)い(🌏)る場合(🍫)でないと(📁)して、北(🥤)原兄(xiōng )弟きょうだい(😣)の(👠)ような人(ré(🚨)n )たちがたち上(🗻)(shàng )がっ(🆗)たのに(🧐)不思(❓)議もない(⏹)。
樋(tō(🧛)ng )橋から下諏訪までの間(jiān )に(🔦)は(🍇)、村(🐉)二つ(🚻)ほ(🤑)ど(🏷)ある(🍸)。道(dào )案(⚾)内のもの(🕡)を先(🎠)に立て(🎮)、松(sōng )明(💣)たいまつも(🛑)捨(shě )て、(🎁)途中(🗻)(zhōng )に敵の待ち伏せするもの(📦)もあろ(🖌)うかと用心(🛹)する浪士(shì )らの(🎽)長い行列は夜(yè )の街道(🔟)に続いた。落(luò )合村(🏚)ま(🐌)で進み、下の原村まで進ん(👈)だ。もはや(🍑)その辺には(🕵)一(yī )人の敵(🛎)(dí )の踏(tà )みとどまるものも(🐦)なかった(🚼)。
これ(🎾)に加(❌)えて、先(xiā(🚲)n )年(🔑)五月以(🚪)来の長(zhǎng )州(zhōu )藩が攘夷の(🚭)実行は豊前ぶぜん田(🌛)たの浦う(💌)ら(💾)におけ(🌜)るア(🎹)メ(🐛)リ(🔜)カ商船(chuán )の砲撃を手(shǒ(🚛)u )始(🎊)めとして、下し(🎠)もの(📃)関(wā(🛴)n )せき海峡を通(🥕)過する仏国軍艦や伊国軍艦(🍗)の砲(🕑)(pà(🌷)o )撃(jī )となり、そ(🐻)の(🚳)結果長州では十八隻から(⬅)成る英(🐪)(yīng )米(mǐ )仏(🕉)蘭(lán )四国(⏯)連合(🥥)艦隊の来襲(🙌)を(📧)受くるに至った。長州の諸(😛)(zhū )砲(🌿)(pào )台(📸)(tái )は多く破(🔵)壊せられ、(🏿)長(zhǎng )藩はこ(👇)と(☝)ごとく撃退(🌵)せられ、下の関の市(shì )街もまたま(📌)さに占領せらるるば(🍄)か(🌜)り(🥠)の苦(kǔ )にが(🏬)い(💕)経験をなめた(🕕)あと(🌹)で、講和(hé )の(🕒)談(tán )判はどう(👊)やら下(xià(🔑) )の関(💥)か(📧)ら江(🎣)戸へ移された(🚗)とか、そ(💓)んな評判がも(♊)っぱら人のう(👞)わさに上るこ(🌏)ろであ(⭕)る(🍊)。開港か、攘夷(🤩)(yí(🚳) )か。それ(👱)は四艘そうの黒船が浦賀の久(jiǔ )里(lǐ )くりが(🔫)浜はまの沖合(hé )い(㊗)にあらわれてから以来(🥖)の(🅱)問題(🐎)である。国(💮)の(🥕)上下を(😔)あげてどれ(🥞)ほど深刻(🦓)(kè(🐯) )な動揺と狼狽(⏮)(bèi )ろうばい(🥓)と混乱とを経験し(🌕)て(💷)来(😿)たかし(🔷)れない問(⛺)題(tí )である。一方に攘(🤾)夷(yí )派を頑(🃏)迷(mí )がんめいとののし(😘)る声(🕣)(shē(🚅)ng )があれば、一(💠)(yī )方(fā(💈)ng )に開(kāi )港派(🍩)を国賊(🏑)との(🍙)のしり返(fǎn )す声(🐻)(shēng )があって、そのためにどれほ(♐)どの(🏬)犠(🏄)牲者(zhě )を出したか(⚾)もし(⚓)れな(🤵)い問題(👘)(tí(🤴) )である(📓)。英(yīng )米仏蘭(🚺)四国(guó(🏄) )を相(💽)手の苦い経験を下の関(wān )になめる(🐨)ま(😱)で(🌦)、攘夷の(🧐)で(🌨)き(🔇)るものと信じていた人たちはまだ(🍀)まだこの国に少なくなかった。好よかれ(🚽)悪あしか(🧓)れ(🔵)、実(shí )際(🗓)(jì )に行なっ(🥑)て見て、初めて(☔)その(🌄)意味を悟(😒)っ(🍁)たのは、ひとり長州地方(🐚)の人(🕕)(rén )た(👾)ちのみではな(🎻)かっ(🐇)た。その時(🌦)に(💷)なって見る(🦑)と、全(🐁)(quán )国を通(tōng )じてあれほど(🔁)や(🛺)かましかった多年の排(pá(🌏)i )外熱も(🌙)、(🏉)ようやく(📺)行くと(😴)ころま(🌸)で行き(🐰)尽くしたかと思わせる。
こ(🧖)の長逗留の中で、わずかに旅の半蔵を慰めたの(🤘)は、国の方(🍪)(fāng )へ求めて(👆)行きた(⛑)いものもあ(🎢)るか(🗿)と思って(🍎)本屋をあさったり、江(jiāng )戸(hù )にある平田(tián )同(⛳)(tóng )門(🥧)の知人を訪たずねたり、時には平田(👐)家を訪(fǎng )ねてそこに留守(🔟)居(jū )する師(🤸)(shī )鉄(zhí )胤(😧)かね(🍍)たね(🔄)の家(🔘)族を(🥛)見舞っ(✂)た(🍁)り(👉)することであ(🖨)った。しかしそれ(🌿)にも増(🏈)し(🚗)て彼(⏸)が心を(🔈)引かれたのは多吉夫(❤)(fū )婦(🤮)で、わけてもか(🛶)みさ(😵)んのお隅のような目の(✊)光った人(📓)を見つけたことであ(🛴)った。
「まあ(⛑)、お父(💋)とっ(🌲)さん。わたし(🈶)に言わせると、浪士も若いものばかりでし(♒)たら、京(jīng )都まで行(👨)(há(👨)ng )こう(🏣)と(🤢)しま(👩)す(⛔)まい。水(🐌)戸(🍍)の城下の方で討死うちじにの覚悟をするだろうと(🌯)思(🎾)い(🙍)ますね。」
「(🚇)どうも美(👗)濃(nó(🦐)ng )みのの商人に(🏕)あっちゃ、(🐢)かなわない。中津(😽)川(chuān )あたりにはなかなか勇(yǒng )敢(⛳)(gǎ(✔)n )な人がいま(🧝)すね。」(🤓)と平助が(🛍)言(yán )って見せ(🛷)る(📑)。
十一屋の隠居は店(🌓)先にいた。格子戸こうしどのな(🎛)かで(👴)、旅(🔏)籠(📊)屋は(🎹)た(🌨)ごやらしい掛け行燈(😻)(dēng )あんどんを張り(🎧)替(🏤)えていた。頼(🅾)(là(📂)i )む用(🖕)事があって来(lái )た半蔵を(🎻)見る(🚲)と、それ(🎮)だけでは済(👞)まさせ(♏)ない(🚵)。毎(😗)年(nián )五(wǔ )月二十八(bā )日には(🔏)浅草(cǎ(⛵)o )川あさくさ(😝)がわの川(😼)開きの(🤓)例だが、その(🕺)年(⛲)の花火には日ご(📜)ろ出(🌖)(chū )入りする屋(❤)敷(fū(👭) )方(fāng )の御隠(yǐn )居を(🐥)も若様をも迎(🍊)える(👁)ことができ(🤢)なかったと言って(🛴)見(🐃)せ(🤰)るのはこ(🏐)の隠居(jū(📍) )だ。遠(yuǎn )くは水神すいじ(🦐)ん(📪)、近くは首尾(wě(🖋)i )しゅびの松あたりを納涼の場所(😅)とし、(🚣)両国を遊覧の起点とする(⚽)江戸(hù )で、柳橋(qiáo )につないである多くの屋形(xí(➗)ng )船(chuán )や(🏦)かたぶね(⛎)は今後(hòu )どうなる(⚡)だろ(♎)う(🈳)などと言って見(jiàn )せる(🥧)のもこの人だ。川一(🐼)丸、(🛹)関東丸、十(shí )一(yī )間丸などと名の(🧟)ある(😋)大(dà )船(☝)を水(❓)(shuǐ )に浮かべ、(⛩)舳先へさきに(🚈)鎗やりを立てて(🚁)壮さかんな船遊(yóu )び(🆒)をしたという武家(jiā )全盛(shè(🐢)ng )の(🤼)時代を引き合いに出さ(🙇)ないまでも、(🐚)船屋形の両辺(🐜)を障子で(🏛)囲み、浅(qiǎn )草川(🚜)に暑(👓)さを(😗)避け(🚞)に来る大(dà(📓) )名旗本の多かった(🥌)ころには(🧚)、水に流れる(🎐)提(tí )灯ちょうちんの影がさ(🛩)ながら火(🦑)の(🤠)都鳥で(🦌)あったと言って見せる(⏬)の(🕸)も(🗨)この話(🎹)し好きの(🚣)人だ(🍝)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025