というのであ(⛪)った。これ(⤴)も子(zǐ(🐛) )游に対す(🎹)るのと大(🙁)同(tóng )小(xiǎo )異(🔅)で、少々怒(nù )り(🎭)っぽい(🚌)子(zǐ(👚) )夏(xià )に(🧙)対する(👳)答えとしては(😮)、先ず当然だ。
「それだけの腕があ(🔯)り(🤯)、しか(🌽)も懸命に努(❓)めていなが(🚊)ら、三度(dù )び(👪)失(shī )敗をくりかえすから(🏃)に(🈸)は、何(hé )か大(🌒)きな(🙌)根(♓)(gēn )本的(de )の欠(qiàn )陥(xiàn )が、君の心の(🏪)中にあ(😺)るに相(💱)違ない。自(zì )分で思い当ることは(🍵)ない(🍾)のか。」(🛵)
「(🧢)比類のない(🧦)徳を身(💵)に体していながら、国の(🕧)乱れるのを(🛤)傍観しているのは、果し(🥞)て仁(ré(🤠)n )の道に叶(⬅)いましょうか。」
2(🥪) 子游(yóu )、孝を問う。子曰く、今(🏇)(jī(🏉)n )の孝(xiào )は、是れ能(né(🕕)ng )く養(🎳)うを(🚣)謂う。犬馬(✉)に至(🕥)るまで、(👼)皆能(néng )く(🤱)養(👚)(yǎng )うことあり。敬せ(🐁)ず(😑)ん(🌦)ば何を以て別(bié )たんやと(⛱)。(爲政(🎁)篇)
と(🍝)、(💞)孔子は急(🏓)に居ずまいを正して、射(shè )るように(🍢)楽長の顔を見つ(🤜)めなが(🥑)ら、
「しかし(👖)、そんな意味なら、今(🐱)更先(🖍)生(shēng )に云わ(♋)れなくても、(🐯)孟懿子もわかっ(♎)ていられ(⛄)るでしょう。もう永いこと礼(lǐ )を学んで(😻)いられ(😰)るのですから。」
樊遅(🍖)は何の(✌)ことだがわからなかった。「違(wéi )わない」という(👿)のは、親の命令に背(bèi )かない(📿)という(🛌)意味(👟)にもとれるが、(🈴)孟(mè(🤨)ng )懿(📅)子には(😪)、もう親はない。そう考(kǎo )え(🥚)て、彼は手綱を(👓)さばき(📻)な(📃)がら、しきりと首をひね(🕘)った(🍑)。
「(💆)1(🌖)詩でも音(yīn )楽でも、究極は(🍒)無邪(🥂)の一語(🕥)に(📼)帰する(🤼)。無邪にさえ(😂)なれば、下(🏊)(xià )手(shǒu )へた(🌗)は下手(🆚)な(♉)りで、まこ(🤑)と(🎋)の詩が出(chū )来、(🎄)まことの音(yīn )楽が奏で(😙)られ(⏹)るものじ(🦕)ゃ。こ(🐄)の自明(🚶)の理(lǐ(🐹) )が(🆓)、君に(📭)はまだ体得出(👆)来(lái )ていない。腕は達者だが(🚠)、惜(🖨)しい(🈳)ものじゃ(🕍)。」
「大丈(zhàng )夫だ(🤹)と思(📘)(sī )い(🚓)ま(🚧)す。本(👎)物が立(lì(👱) )派で(🛅)さえ(🌐)あれば。」(😉)
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