二八(bā )(一七五(wǔ ))
○(✂) 子路(🦇)(lù(🖕) )は孔子(📻)が(🌛)かつて大夫の職に(🐹)あつたので、それにふさ(🐥)わしい(🍴)禮をもつ(🏢)て葬儀を行(🖇)いたかつた(♑)ので(♟)あ(🍭)ろう。師(🌥)匠思(💮)(sī )いの、出(chū )過ぎた(🐙)、しかも病(📄)中に葬式のことま(🕑)で考(🍖)(kǎo )える(💅)ような先走つ(⚪)た(⏲)、稚気(🙎)愛す(🏁)べき子(zǐ )路の性格と、(⛳)それに対する孔子の(🔫)烈しい、しかもしみじみ(♈)とした訓(🔓)戒(jiè )とが対(🛎)照されて面白(bái )い。
子路(lù(🕳) )は、先師に(💣)そうい(💭)われたのがよほ(🐷)ど嬉しかったと見えて、それ以来、た(🦆)えずこの詩を(🧝)口ずさん(🐛)でいた。すると、先師(shī(🧔) )はい(🛋)われた(🍫)。―(🙌)―
○ 関雎(jū )==詩経の中(🛏)(zhō(🎃)ng )にある篇の名(míng )。
四(二〇九)
三(🍋)六((🉐)一八三)
○ (➖)昭公==魯の国(📠)君(😯)、名は稠(ちよう)、襄(📆)(xiāng )公(じようこう)の子。
「苗にはなつても(🐋)、花が咲(🈯)かな(🏯)い(🔆)ものが(🐖)ある。花(huā )は(🥚)咲いて(🐃)も実を(🕚)結(🚗)ばないものがある(💼)。」
○(💧) 両端(💴)(duā(🏷)n )==首(🐳)尾、本(📂)末、(💽)上下、大小、軽重(chóng )、精粗(cū )、等(🏅)々を(🎢)意(🤚)味(wèi )す(🖖)るが、要するに委曲をつ(🔜)く(💠)し、懇切丁寧に教えるということを(🏘)形(xíng )容し(🧡)て「(💎)両端(🈚)をた(🖌)たく」といつたの(💖)である。
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